5233165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年09月05日
XML
昨日、台風21号が来て、そして去って行きました。
流石に旦那の会社はJRが止まるしという事で休み。
精神的には、これで非常に楽になりました。
前回の西日本豪雨災害の台風の時は、ちょうど出張中でしたからね雫
正直今回、まあたいしたことないだろうと舐めてました。
朝の時点では雨も風もなく、本当に来るのかなぁという感じだったから。

んが。
蓋を開けてみると、関西は過去最大級にヤバかったですショック
10時ぐらいから雨が降り始め、昼前にはバケツをひっくり返したような土砂降り。
そして吹き始めた風。
トタン板が飛んできて、ベランダにバコン!
ベランダがあるからいつもなら雨粒は窓まではまず届かないのに、網戸もベショベショ。
表の電信柱が揺れる揺れる。
倒れてきそうで怖かったほえー

昼過ぎ、雨が止んで風だけになったので、旦那が様子を見に外へ。
帰ってくると、何故か全身塩水だらけになってました。
何事?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
うちは海からは割と入り込んだ所なんですが(それでも南海トラフでは浸水域)、
川沿いの土手に行くと海がある南から爆風が吹いていて、
風に乗って海水が吹き上げていたらしいです。
車がぁぁショック
もちろん、明日は洗車行きです。

そして、問題はこの後。
14時頃から停電し、その後1時間ほどで水も止まりました。
この暑いのに、電気なし、水なし。
マジかよ…。
阪神電車沿線沿いなんですが、ちょっと腹立つ事に、駅の明かりは煌々とついてるんですよねムカッ
まあ、阪神電鉄は自前で電気調達してるらしいので、当然なんですが。

台風がおさまってから、旦那が夕食を買いに出てくれたんですが、
・幹線道路も信号アウト。
・幹線道路でも橋の上でもトラック横転しまくり。
・看板と枝が落ちまくり。
・海側で火災があったらしく、黒い煙が凄い。
等など、かなりの状況でした。
携帯も一時不通になるし、停電でテレビもつかず。
情報収集は電池式の携帯ラジオでしてました。

夕方、日が暮れる前に夕食を済ませ、溜めておいた水でタオルを濡らして清拭。
暗くなる前に歯磨きまで済ませときました。
19時には真っ暗。
子供達は暇すぎて就寝。
電気と水が復旧したのは、20時過ぎでした。
6時間の停電は初めてでした。
周りのママ友さん宅は、まだその時点で復旧してませんでしたが雫

今回、感じた事。
・懐中電灯をもう少し明るい物を用意しとこう。
・ヘッドライトと電池式ラジオは便利。
・お手拭きとおしりふきは多めにあると安心。
・水だけはある程度確保しとく。特にトイレ流すのに必要。
・冷凍庫はツメツメにして全く開かなければ、6時間ぐらいなら持つ。
・冷蔵庫を開け閉めしないために、水筒にお茶を移しておくといい。
・ラップは水なし生活において、皿に巻いたり最強である。
・事前対策として、お茶を多めに作っておいて助かった。
・停電の前に素麺とうどんをゆがいたものが余って冷蔵庫に入れてたのが、夕食に食べられた。
全くあたためず、水も使わずに食べられる食べ物は確保しとくべし。
パン、缶詰あたりは本当にいいと思う。
・水なしで大丈夫な液体ハミガキを買っとこう。

以上、今回の自分的教訓でした。
それにしても、旦那のアウトドア用品が役に立ち過ぎる。
アウトドア用品、最強。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年09月05日 06時22分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[その他。(ニュース・恋愛・家での出来事)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

昊葵

昊葵

サイド自由欄

本棚を作ってます。
その名も本屋「気楽に行こう。」
まんまですね(笑)。
読んだ本には、レビューを書いてます。
読みたい本、読んでみて欲しい本、色々置いてるので、是非おいでください☆

Twitter始めました。
でもちょっと放置気味(苦笑)。
@okiraku135


blogram投票ボタン

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ファッションブログ 香水・フレグランスへ

【コスメメーカーさん!】わたしにクチコミさせてください@モニプラ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ターコイズ ハル*ソラさん

ぽぽのホームページ ぽぽ0208さん
夫婦漫才~ようこそ… GLIM SPANKYさん
FRAGRANCE… みるあ☆さん
道さんぽ TOMATO1974さん
たかつ・とこの部屋 たかつとこさん
sasayuri ☆香り探し☆ うたちづさん

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.