130759 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お氣楽天国

お氣楽天国

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/03/12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


古いお話しで恐縮ですが。。。




「心あたたまる医療」運動の一環で
作家の遠藤周作先生が(平成8年に他界されています)
近くの病院で20年ぐらい前に講演をされた時、
お話しを聴かせていただいたことがあります




もう随分前の話になってしまうのですが。。
お話しをされるテーマと内容に心を動かされて
参加させていただいたことを覚えています




先生がお世話になっていた方が病院で看護を受ける
生活を送られるようになって、その方を見舞っていた際に
医療のあり方についてお感じになられた出来事、
先生自身が病院で受けられた治療時の際の体験話から
看護する側とされる側のよりよい関係作りのための
ノウハウ、貴重な御意見など聴かせていただいたように思います




病院では、診察を受けてただ事務的にお薬をもらって
病気を治してゆく。。そういう場所だけでなく、何より、
看護師さんの優しい言葉、笑顔が患者さんを勇氣づけ、
病気と向き合い、治療に前向きな氣持ちにさせてくれる力になる
というようなことを仰っていたように思います
とても感銘を受けました




人の温かい力、人の温かい言葉、笑顔は
お薬以上に病気自体を回復させてくれるような力を
持ち合わせているのではないかと思うことがあります
そのような陽の力であるプラスエネルギーは、
病気や不調和のマイナスエネルギーと調和されてゆくと、
病気でない状態に近づかせることができるきっかけになるように思います。
言葉はそのことに氣づかせてくれるものなのですね
プラスエネルギーが優勢になると状況は次第に良くなってゆくことが多いです
医療や介護の現場では陽エネルギー、プラスエネルギーが強い場であることが
求められると思います。




自分の体験からですが、陰の力が強く自分の内外に不調和があって、
頑固であったり、否定的な言葉を多く使っていると
病気になりやすくなっていたかもしれません。。
自分の病気のことばかり考えていたり、誰かに依存したり
周囲の人が大切にしてくれる病気の状態に満足していると
病気から抜け出すことは難しくなってしまうようです。。




プラスエネルギーを発している方は、あまり病気はしませんし、
病気になっても軽く済んでしまうことが多く、
たとえ癌になってしまったとしても、良い言葉や良い思いを抱くことで
癌が消えてしまうこともあるようです。そのことに氣づいて
自分は健康であると宣言してそのようにふるまっていると
病気は自然と去ってゆくようです。
人は常識では考えられないような不思議な力を発揮する能力も
持ち合わせています。なので否定的な言葉は極力使わないほうがいいですね
私もまだまだですので氣をつけてゆきたいと思っています




病気を治すのは自然治癒力によってなので
その自然治癒力を引き出すお手伝いをすることは
医療従事者の仕事の一つであるのかもしれません。。。





そのことに氣づかせていただくきっかけを与えてくださった先生に感謝です
ありがとうございます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012/03/30 11:00:05 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

himiko38

himiko38

Calendar

Favorite Blog

満足のいく家をつく… HIROCHAN SUZUKIさん
これが私の生き方だ! リタイムさん
ユーカリレモンのア… ユーカリレモンさん
綺麗な石達 きのこ77さん
CanCam的生活★ ai☆☆himeさん
陽炎のように kashiosanさん
ハーブ畑 rip39さん

Comments

 himiko38@ Re[1]:お正月には。。☆(01/06) 47弦の詩人さんへ ご無沙汰致しておりま…
 himiko38@ Re[1]:お正月には。。☆(01/06) 47弦の詩人さんへ ご無沙汰致しておりま…
 47弦の詩人@ Re:お正月には。。☆(01/06) ご無沙汰いたしております。お元気ですか…
 マークジェイコブス 通販@ skudnp@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
 himiko38@ Re[1]:今年一年に感謝。。♪(12/29) 47弦の詩人さんへ 明けましておめでと…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X