391630 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽だよ

お気楽だよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Coolmintなあみ

Coolmintなあみ

Freepage List

Headline News

Favorite Blog

シェディングなんて… はおめい1542さん

Afternoon… Sylphさん
*。☆**°おれんじぴ… OrangePeelさん
なんでもありにっき はるはる2001さん
Tout ce qui brille 李桃桃桃之内さん
Le Maruchobile maruchobiさん
今日はこんな感じ♪ keroon831さん
翠の小瓶 シャトリューズさん
ニーハオ!東東館 けんけんだいすきさん
手作り石けん作り&… benefit*さん

Comments

Coolmintなあみ@ Re[1]:暑いですε-(´o`;A アチィ(04/21) はおめい1542さんへ お帰りなさい。(#^…
Coolmintなあみ@ Re[1]:暑いですε-(´o`;A アチィ(04/21) keroon831さんへ 本当に暑くなったり寒…
はおめい1542@ Re:暑いですε-(´o`;A アチィ(04/21) さすがに半袖になるほど暑い日はないです…
keroon831@ Re:暑いですε-(´o`;A アチィ(04/21) 半袖?!! 私は今日、フリース着てます …
Coolmintなあみ@ Re[1]:暑いですε-(´o`;A アチィ(04/21) Yuziさんへ とにかく温度差が激し…
2012年06月26日
XML

ひとつ大事な事を言い忘れてましたが、マクロ撮影する時にAFが迷ってモニターの動きが止まらず、リコー初心者はまたもや「故障か!」と思ってしまい、ショップやメーカーに問い合わせする前にネットで検索したら、某大手の口コミで解決策が載ってました。

『プレAFの設定をOFF』にすればいいそうで、早速やってみたらずっとジィ~ジィ~忙しなかった動作がピタッととまりました。

何か肝心な事説明書に書いてないのネ。

さて実際に撮った画像を見比べて下さい。

紫陽花はチョット解り辛いかもですが…。

s100で撮った紫陽花cx6で撮った紫陽花

チョット色があざとい方がCX6です。やっぱりCanonの方が自然体のカラーだよナァ~。

s100 マクロcx6 ズームマクロ

でもマクロではこんなに差が…。

元々Canonは昔からマクロが苦手なんだよネ。逆にリコーは滅法マクロには強いので…。

ちなみにこちらはCX6のズームマクロで撮影しました。

以前実店舗の電気屋さんで違うメーカーの機種全てでマクロ撮影してもらった事があったのですが、その中でもCXシリーズは秀逸だったので…。

何も買わずに黙って私のリクエストに応えてくれた店員の人にも感謝だけどネ。

CX6の良さはこちらです。

cx6 マクロ1cx6 マクロ2

逆にS100の良さはこちらです。

s100 お得意の暗がり2s100 お得意の暗がり1

何しろ暗い所に強くて今まで散々夜景や室内撮影に泣かされてきたので、この写真が撮れた時には感激しました。

勘のいい人ならもうおわかりかと思いますが、私は東京スカイツリーを撮りたいが為にS100を買ってしまったのですよ。

ついでにCX6もネ。

ただ、S100と比べるのは酷かもしれないけど、やっぱり色々な機能がついててもマクロ撮影以外はCX6は使えないかもです。

明らかに画像が違うし、根本的にはレンズの明るさが違うのでどうしても晴れてる屋外じゃない限りは差が出てしまんだよネ。

こんなに機能が付いてるのに勿体ないけどネ。

もうひとつ言い忘れてましたが、両機共『手振れ』はしますよ。

教えてはくれるけど、完全に防止はしてくれないのでブレてる写真も結構あります。

S100はほとんどの場合オートで撮っても奇麗だけど、納得のいかない場合や凝って撮りたい場合はSCNモードやPモードで設定した方がいいかもです。

ただ撮ってる時は夢中なので細かい設定してる余裕ってないんだよネ。

今度は使いこなせるかどうかわからないけど、消費税が上がる前にやっぱり一眼レフは欲しいよなァ~。

でもKissは新機種が出たばかりなのでまだお値段高いしネ。

逆にCanonのコンデジの望遠の方がいいのかなァ~。

当分買えないけどネ。
◎純正ケース SC-100+SD8Gクラス10+液晶F+ミニ三脚付【オールインワンセット】リコー CX6 シルバー [純正ケース付き]オールインワンセット 《デジカメオンライン》

私はオールインワンセットではなかったのですが、ケースと液晶保護シート付きのを購入しました。

初期不良と言う事もあってこちらで購入した純正の保護シートも新品を送って頂き、初期不良云々の前に私自身の不手際にも対処して頂き本当に迅速に対応して頂き有り難かったです。

ただ、デジカメライオンさんは後から注文しても同梱は不可との事でまとめて注文される事をお薦めします。

関係ないけど高機能エディタでのアフェリの貼り方が今イチワケわかんないです。

(-_-;ウーン

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年06月27日 01時43分27秒



© Rakuten Group, Inc.
X