567476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コタ&こたplusサチイブ お気楽DAYS

コタ&こたplusサチイブ お気楽DAYS

Episode16~20

 


◆◇◆Episode16:異界◆◇◆



屋敷を出て、突然の求婚について口々に話し出すワッカたち。
ティーダもこんな結婚なんてありえないと思っていたが、
ユウナの考えは違っていた。
自分とシーモア老師が結婚することで、
スピラの人々に希望を与えられるなら・・・

そう、大召喚士ブラスカの娘とエボンの老師の結婚、
そのニュースは確かにスピラの人々に希望と
喜びを与えるはずである。

そのユウナの言葉に、
彼女の気持ちを理解するワッカたちもなにも言えない。
アーロンユウナが旅を続けるのなら好きにしていいと言う。
ルールーも同じ気持ちだった。
本当は好きな人と結婚してもらいたいが、
それを自分は許すことは出来ないという。

この矛盾をティーダだけが理解できないでいた。


ティーダは不思議だった。
結婚するって・・・ユウナシーモアを好きなのかどうか、
それは大事なことじゃないのか・・・?(←大事よね)



自分の答えを出すために、ユウナは異界へ行って両親に会ってくるという。
このグアド=サラムは、死者の魂が送られる異界へとつながっているのだ。


異界には行かないというアーロンリュックを残して、
ティーダたちは異界へ入っていった。
 
異界、そこには、無限に広がる雲と大自然のような風景が広がっていた。
そしてあちらこちらに幻光虫がただよっている。

ワッカの前には、知らない青年の姿があった。
一人青年に話しかけているワッカ
どうやらその青年は、シンとの闘いで命を落としたと言うワッカの弟チャップのようだ。
死んで異界に送られた者の姿は生者の思いに引かれて幻光虫が象ったもので、
それ自身が意思を持ったり話したりすることはない。
ワッカチャップがどこかで生きているかもしれないと
密かな思いを持ちつづけてきたが、
やはり彼は異界へと送られていたのだ。
それを受け入れざるを得ないワッカ
ワッカには現実を見ろと言っていたルールーもまた、
二人を見つめながら恋人チャップの死を受けとめるのだった。



ユウナの前には、一組の男女が現われていた。
ユウナの父ブラスカとアルベド族の母のようだ。
ティーダが声を掛けると、ユウナはどうするか決めたと言う。
結婚することも希望を与えるかもしれないけれど、
やはり一番はシンを倒すこと。
ユウナは求婚を断ることに決めたようだ。(←ティーダは内心大喜び)


ついでにジェクトを呼んでみようよとユウナが言い出した。
彼女は、行方不明のジェクトは必ず生きているから、
きっと呼ぼうとしても出てこないだろうと励ます。

ジェクトティーダの思いに答えて出てくることはなかった。

ジェクトさん、きっとどこかで生きてるよ。」

ユウナは言うが、ティーダジェクトシンとしてスピラで生きているのだと思い知らされ、
思わず毒づく。

「クソオヤジ!」

ユウナになぜジェクトが嫌いなのか聞かれ、その理由を考えたティーダ
すると二人の前に幻光虫が集まり、一人の女性を映し出した。

母さん・・・

ティーダは理解した。
なぜ、自分が父親に嫌悪感を持ったのか。
ジェクトが家にいると、いつも母は彼の側から離れなかった。
ティーダが呼んでも振り向いてもくれない。
母親を獲られたことへの寂しさと妬みだったのだ。

なにかがふっきれたような気がした。




異界を出て、アーロンリュックと合流しようとしたそのとき、
他の異界訪問者の悲鳴があがる。

異界との境界のところにシーモア老師の父ジスカルの姿が。
現世に残してきたことでもあるのか、そのジスカルの魂は何かを訴えるかのように
うごめいている。

「迷っているようだな」

アーロンがつぶやいた。
ユウナアーロンの言うままにジスカルに異界送りを捧げる。
ジスカルは消えていった。
ユウナの手に小さなスフィアを残して。
ユウナはそれを誰にも見つからないよう懐へしまいこんだ。

ジスカルの魂の暴走に動揺するワッカたち。

自分の死を受け入れられないもの、現世に強い執着を持つものは
死んでも本人の望むままの姿で現世に留まることがあるという。
これを死人(しびと)と呼び、
実際生きている人物となんら変わりなく存在するらしい。 


何にしろグアド族の問題ということで、何もみなかったことにして、
ユウナたちはシーモア老師に結婚の申し出を断りに屋敷に戻った。
しかし、老師はつい先ほどマカラーニャ寺院へ向けて出立したらしい。

ユウナも異界から戻って以来、何かをひた隠しにしているようだ。
アーロンにそれを見抜かれるが(←わかりやすすぎ)ユウナはシラを切りとおした。
仕方なくティーダたちは、シーモア老師の後を追う形となるが、
次の寺院マカラーニャへ旅を進めることにした。









◆◇◆Episode17:雷平原◆◇◆



グアド=サラムマカラーニャ寺院の間には、
雷が絶え間なくふりそそぐガンドフ雷平原マカラーニャの森があり、
それを抜けていかなくてはならない。


天を裂き、地に突き刺さる雷光と降り止まない雨。
突然リュックが悲鳴を上げ、頭を抱えながらかがみこむ。(←リュックじゃなくてもこれはキツいぞ~)

「あたし、雷苦手なんだよぅ」

大きな落雷があるたびにキャーキャー叫ぶリュック
みんな構わず進んでいく。


ミヘン街道で会って以来あちこちで見かけ、
スピラ各地について詳しく(長々と)語る老人メイチェンもまた
雷を吸収してくれる避雷塔の側で雷宿りをしていた。
メイチェンの話(←とにかく話魔。話が長い長い)では、このガンドフ雷平原
かつては落雷にあうので通り抜けることが不可能と言われたところ。
しかし、アルベド族のビリガンという男が、
平原のあちこちに避雷針の塔を設置し、
なんとか通れるようにしたという。
大召喚士ガンドフもまた、この地で修行したらしい。



途中、旅行公司を見つけたリュックは、
ここで休んでいこうと提案する。
少しでもこの雷光の嵐から解放されたいのだろう。
だが、一気に平原を抜けようとする一行。
リュックのたっての願いで旅行公司で一休みしていくことになった。

疲れたといって珍しく真っ先に部屋を取るユウナ

やっぱりおかしい。

心配になったティーダユウナの部屋を訪ねていく。
ドアを開けたティーダの目に飛び込んできたのは、
慌てた様子のユウナと、ジスカルが映ったスフィア。
ユウナはごめんと一言言って出ていってしまった。



一泊した後、旅行公司を出て雷平原を半分以上踏破したとき、
ユウナが突然みんなに話があると言い出した。
どうしてもここで話しておきたいことがあるという。


安全な避雷塔の下、ユウナは告白する。

「わたし、結婚する。」

ティーダの嫌な予感は当たっていた。

ユウナの様子がおかしいことに気付いていたアーロン
ジスカルのことはグアド族の問題だから気にするなというが、

「あ、あのスフィア!」

ふと旅行公司で見たジスカルのスフィアのことを思い出したティーダ
つい口から出てしまう。
アーロンはそれを見せろとユウナに言うが、
ユウナは自分の問題だと言った。


結婚しても旅を続ける、そういうユウナアーロンは止めなかった。
ティーダ

「旅さえ続ければいいってのかよ!?」

アーロンに食って掛かる。
だがアーロンは言った。

「(自分の好きなようにするのは)召喚士の権利だ。覚悟引き換えのな・・・」

そして、ワッカたちもそれをわかっていたからこそ、
それ以上何も言わなかった。









◆◇◆Episode18:ジェクトの思い◆◇◆



マカラーニャの森に入ると、雷も雨もやみ、
リュックもいつもの元気を取り戻していた。

アーロンは様子が違うユウナを案じて

「皆に迷惑をかけないよう、一人で解決しようとしている。
いざというときは、お前が支えてやれ。」

ティーダに告げる。

自分たちが心配すると、さらに心配かけないように
一人で頑張ってしまうユウナ
自分には何が出来るだろうか?



マカラーニャ寺院へ抜ける道を行く。
途中の分かれ道を行けばスピラ第1の街、
エボンの総本山であるベベルがある。


木々の間を抜ける道を行く中、
何かを思い出したかのように延びた木々の枝で塞がれた
場所を切り開き、脇道へとティーダたちを案内するアーロン(←ワイルドだな~)

行きついた先には、絶え間なく清らかな水が湧き出す水源のような泉が、
木々の間からわずかにはいる光に輝いている。
この水は幻光虫が多く含まれ、スフィアの素となる貴重な水源のようだ。
泉から出てきたモンスターを倒し、
ティーダは泉の中から小さな映像スフィアを拾う。

アーロンは、それはジェクトが残したスフィアだと言った。

一同はそのスフィアをのぞき込む。

そこには、この泉の側でスフィア撮影するジェクトや、
若かりしアーロン、そして、ブラスカの姿が映っていた。


アーロン

ジェクトはお前を愛していたが、
愛し方がわからなかったといっていた。」(←こういうセリフを言いそうにないキャラなんだけどなぁ)

ティーダに教える。

あちこちでこうやってスフィアを撮っておいたのも、
いつかザナルカンドへ戻ってティーダに見せるためだった・・・
自分と一緒だったジェクトのことを語るアーロン

ティーダはそんなわけないと否定する自分も装いつつも、
アーロンが教えてくれたことに感謝するのだった。

ザナルカンドへは帰れないかもしれない。
でも、いまさら仲間と離れるなんて・・・できない。
ジェクトも同じだったに違いない。


あきらめが覚悟に代わった気がするティーダだった。




森をゆく一行の前に慌てた感のバルテロが走りよってきた。

ドナを見なかったか?」

この森の中でいつのまにかはぐれてしまったらしい。
アーロンに喝を入れられたバルテロは落ち着きを取り戻し、
ドナを探しに森の奥へと入っていった。


召喚士がいなくなる・・・あの噂がみんなの頭をよぎる。









◆◇◆Episode19:確執◆◇◆



森を出たところの旅行公司で休憩した後、
外に出るとトワメルユウナを迎えに来ていた。
マカラーニャ寺院シーモア老師が待っているという。
ガードはその場で待ち、ユウナだけを連れていくとのこと。

ユウナアーロン

「ガードはいつでも召喚士の味方だ。」

という言葉に送り出され、
さらにティーダユウナに指笛を吹いた。

『なにかあったらこれで合図』

とルカで教えた指笛。
ユウナ

「了解っす。」

といって、トワメルとマカラーニャ寺院へと向かった。


マカラーニャ寺院へは、マカラーニャ湖を通っていく。
マカラーニャ湖は、寺院の祈り子の力で年中凍っているそうだ。
その湖面を歩いて寺院へ向かうユウナたちを見送りながら・・・

「あーーーっ!」

リュックが叫ぶ。

数台のスノーモービルがトワメルユウナを包囲していた。

またアルベド族だ!


急いで助けに入るティーダたち。
アルベド族はスノーモービルを残して去り、
かわりに大型の機械をけしかけてきた。(←また機械)
アーロンは任せろといってトワメルユウナを先に行かせようとする。
しかし、ユウナトワメルの手を振りほどき、
自分も闘いに参加した。


なんとか機械を破壊したティーダたち。
逃げていくアルベド族の一人(←モヒカン頭に上半身タトゥーだかペイントしてる)が振り返り、
リュックにむかって叫んでいる。
アルベド語なのでよくわからなかった(←アルベド語辞書を集めれば意味がわかります)が、
リュックもまたアルベド語で返事をしていた。


「えへへ、ユウナのガードになったって言っちゃった。」

アルベド語を操るリュックをはじめて目にしたワッカ
リュックは自分がアルベド族だということを明かす。
さっき叫んでいたのは、彼女の兄(←な・・・なかなかキテレツなアニキじゃのう・・・)らしい。


リュックがアルベドだとわかると急に怒りだすワッカ
機械を使い、エボンに反するアルベド族というだけで、
嫌悪感をぶつけてくるワッカ
リュックも負けじと言い返す。

「教えばっかりに頼ってないで、現実を見ようよ。
倒しても復活するシンを止められる
手だてがあるかもしれないんだよ。」

「エボンの教えにそって罪をつぐなえばシンは現われなくなるんだ。」



どう言っても平行線の論議に口を挟んだのはアーロンだった。

リュック、この機械は動くのか?」

アルベド族が置いていった数台のスノーモービルを指してアーロンが訊いた。
ワッカとの議論をやめて機械の調整をするリュック

ティーダワッカに言った。

「ヘンだよ、ワッカリュックと仲良くしてたのに、
アルベド族だとわかったらそんな態度とるなんて。
アルベド族がどうなのかは知らないけど、
リュックはいい子だと思う。
リュックリュックだよ。」 


返す言葉がないワッカ
ルールーもアルベド族を知るいい機会じゃないかと促し、
一行はスノーモービルに分乗して(←隠しパラメーターの好感度によって、誰と乗るか、誰と会話するかが変わってきます)ユウナトワメルが先に
行ったマカラーニャ寺院へ向かった。









◆◇◆Episode20:マカラーニャ寺院◆◇◆



マカラーニャ寺院の入口で、
リュックが僧官にアルベド族は入るなと止められてしまう。

ガードに種族は関係ないというアーロン

そして、リュック自身も

「あたしはユウナを守りたい。誰にも文句は言わせない。」

といって寺院の中へ入っていった。



中ではエボンの巡回僧シェリンダ(←悪気はないんだろうけど、うざったい)や、
物売りのオオアカ屋シーモア老師とユウナの結婚を祝って
盛りあがっていた。

ユウナシーモア老師と一緒に試練の間へ向かったという。

そこへ僧官の一人が叫び声をあげた。

ジスカル様っ」


ティーダたちは何事かと寺院の脇の部屋へと駆け付ける。

ユウナさまのお荷物からこんなものが・・・」(←こらこら、荷物探ったのか?)

動揺する僧官からアーロンが受け取ったのは、
雷平原の旅行公司でユウナが見ていた映像スフィアだった。


生前に撮っておいたのだろう、それに映っていたのは、
やはりジスカル
しかし、その言葉は信じがたいものだった。

―――――息子シーモアの心に宿る闇の存在、
シーモアは自身の野望のために全てを犠牲にするかもしれないこと、
そして、自分が近いうちに息子の手によって
殺められるであろうと言うものだった。


少し前に亡くなったジスカル・・・シーモアが手を下したのか?



ユウナの様子がおかしいとはいえ、ここまで深刻な状況とは。

急いで試練の間へ向かうティーダたち。
ワッカだけは困惑していた。
エボンの老師に対してどうしようというのかと言うワッカ
ティーダ

「とにかくシーモアはヤバい!」

と言って先に走っていく。

アーロンもまたワッカに告げて、ティーダの後を追う。

「相手の出方しだいでは・・・やる。」


スピラで絶対の存在であるエボンの教え、
その教えの中枢に位置する老師と・・・!?
混乱するワッカルールーに答えを求めるが、彼女も

「老師に非があれば仕方ない。」

という。
ワッカも仕方なくアーロンたちに続いた。




前へ |  次へ


© Rakuten Group, Inc.