567566 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

コタ&こたplusサチイブ お気楽DAYS

コタ&こたplusサチイブ お気楽DAYS

Episode36~40

 


◆◇◆Episode36:祈り子の夢◆◇◆



気がつくと、そこはザナルカンド・・・
そう、ティーダザナルカンドだった。

自分は帰ってきたのか?

見覚えのある風景、ここは確かに自分の生まれた街だ。

そして覚えのある部屋・・・
ジェクトのものか、トロフィーの並ぶ部屋、
そこには先客がいた。

最初にザナルカンドで・・・そして、ベベルの祈り子の部屋で見かけた、
フードをかぶった少年である。
少年はバハムートを召喚するための祈り子だったのだろう。


「おかえり。」

少年が話し掛けてきた。

ベベルで会ったよ。覚えてる?
でも、あれが最初じゃない。ずっと前からキミのこと知ってる。」


ティーダもずっと前から少年を知っているような気がした。


リュックワッカが自分を呼ぶ声が聞こえる。(←ティーダだけ倒れてるみたい)

ティーダは自分の状況を推理し、思ったことを言ってみる。


「もしかして、全部夢なんだろ?」


「あたり」


少年はあっさり答えた。


だが、ティーダは今ザナルカンドへ向かう大事な旅の途中である。
夢なんか見てる場合ではない。

そう言うと、少年の答えはこうだった。




「キミが夢を見てるんじゃない。キミが夢なんだ。」(←は?)




意味不明のことに、理解するまで思考回路が至らない。
困惑するティーダを見て、少年が詳しく話す。


――――――昔、ベベルザナルカンドが大きな戦争をした。
ザナルカンドは機械を駆使するベベルに負け、
たくさんの召喚士も死んだ。
ザナルカンドは滅びるしかなかったのだ・・・。


「せめて、ザナルカンドの姿だけでも残そうとしたんだ。
生き残った召喚士や街の人々が自ら祈り子になった。
彼らの思い出にあるザナルカンドの街、人、物、
すべてを集めて、ザナルカンドを召喚するために・・・。」


その祈り子が山頂にあったあの大勢の祈り子たちなのか。


ザナルカンドは祈り子たちの夢・・・
祈り子たちの夢が消えたら・・・」

と少年が言うと、ところどころザナルカンドの街が一部消えていく。

ティーダは自分も消されると思い、それはやめてくれと頼む。

少年は

「夢を見るのも疲れちゃったんだ・・・
キミとキミのお父さんが僕たちを眠らせてくれるかなぁ?

死の螺旋の中心であるシンに触れた。

キミたちはただの夢じゃない。

キミたちなら、夢を終わらせる夢になれるかもしれない。」


そういって、姿を消した。

と同時に、ユウナの声に呼び戻されるかのように
ティーダは目を覚ました。









◆◇◆Episode37:伝説のガード◆◇◆



どうやらティーダだけが急に意識を失い、
その場で倒れていたようだ。
心配するユウナたちだったが、
ティーダは祈り子の少年とのことは心にしまい、
何とも無いといって旅の続きを促した。



山頂まであと少しの所で、アーロンユウナに告げる。

ある人物が召喚士の力を試すために
放った魔物とまもなく遭遇するだろう。


そのある人物とは?

訊ねるユウナ

アーロンは答える。

――――――ユウナレスカ 

死人となって今もザナルカンドで召喚士を待っているという。
もう何も怖くないというユウナを見て

「やはりブラスカの娘だな」

というアーロンユウナは胸を張って答える。
最後まで・・・そうありたいと思っている、と。(←強くなったね)



ガガゼトの山頂で、ユウナレスカが放った聖地のガーディアンを倒したものの、
いまだにユウナを死なせない方法を思いつかず焦るリュックたち。
ティーダももうすぐザナルカンドにたどり着くと言うのに、
不安ばかりがつのる。

フッと笑うアーロン

かつてここを通ったときの自分も同じだったと言う。
ザナルカンドへ近づくにつれ、
覚悟とはうらはらにブラスカを死なせたくない気持ちが大きくなる。

伝説のガードと言われるアーロンにもそんな意外な過去があったのかというワッカ
アーロンは再びフッと笑い、振り返って答えた。

「何が伝説なものか。
あの頃の俺はおまえと同じただの若造だ。
何かを変えたいと思っていたが、結局何もできなかった・・・
それが俺の物語だ。」

と言って背を向けて歩き出した。
その背をティーダはずっと見つめていた。



山頂を超えると、眼下にザナルカンドの遺跡が広がるのが見えてきた。
沈んでいく夕日に赤く染まる遺跡。
1000年前に滅んだ都市ザナルカンドはもうすぐそこにせまっている。


どうにかしたいリュックがなんとかしようよと懇願するが、
今の時点では誰もどうにもできないのはわかっていた。

自分を死なせまいと思い悩み、大切に思ってくれるリュック
ユウナはそっと抱きしめる。

そのとき、ティーダユウナの服の袂からなにかが落ちるのを見た。
拾い上げたそれは小さなスフィアだった。
ユウナたちは気付かずに先に歩いていく。
ティーダはそっとそのスフィアに耳をあてた。


記録されていたのは、ユウナの声と夕日に包まれたミヘン街道の旅行公司前の景色。
一人でいるとき、彼女が撮ったものらしい。
その言葉は、仲間一人一人への感謝の気持ちだった。
それを遺言状代わりにしたのだろう。
ティーダに残した言葉、それは

「キミと会えてよかった」

ティーダはそれをユウナに返すことなく、自分の懐へしまいこみ、
みんなの後を追った。










◆◇◆Episode38:1000年前に滅んだ都市ザナルカンド◆◇◆



紅に染まるザナルカンド遺跡に着いてから、
一休みしていこうと焚き火を囲む一行。(←これがオープニングの映像なのダ)

ティーダが突然立ちあがり、ユウナの肩にそっと手をやる。
それからティーダは小高い丘に上って沈んでいく夕日を見つめていた。

「最後かもしれないだろ
だから、全部話しておきたいんだ」

楽しかったこと、辛かったこと、
あんなことやこんなことがあったなど・・・
思い出せる話をなんでもし合う。

日もほとんど暮れ、もう話がつきたかと思われたそのとき、
ユウナが声を出す。

「あのね、思い出話は・・・もう終しまい。」


思い出に甘えちゃいけない、もう引き返さない。

それぞれの武器を手に取り、
ユウナたちは意を決して歩き始めた。
究極召喚の眠る巨大な建造物エボン=ドームへと。


遠くに見えるエボン=ドームあたりには、
無数の幻光虫がたちこめていた。

ワッカはつぶやく。

「なんか、異界みたいだな。」

アーロンは似たようなものだと言った。

あそこに行けば、なにかわかるんだろうか。









◆◇◆Episode39:エボン=ドーム◆◇◆



まさに古代の遺跡というほどザナルカンド
エボン=ドーム内は破壊され、崩れたままとなっていた。
だが、歴代大召喚士たちが通って来た道である。
ユウナたちは迷わず奥へ進んでいった。


そのドーム内には幻光虫が満ちていた。
そのために、死者の思いを留めて、
それらは永遠に残されるのだと言う。

その思念がときおり姿を見せた。
それは大召喚士ヨンクン一行や
幼いシーモアとその母をも映し出した。
そして、ブラスカに懇願する10年前のアーロンも。

ブラスカ様、帰りましょう!
あなたが死ぬのは嫌だ!」

アーロンの自分に対する気持ちに感謝しつつも、
ブラスカは歩みを止めず、ジェクトもその後に続いた。
奥へと入っていくかつてのブラスカたちの思念。


その思念に続くようにユウナたちも入っていく。
試練の間を抜けたところで、
アーロンユウナに祈り子の部屋へ行くように言った。

昇降床に乗ってユウナは一人で祈り子の部屋へ向かった。

だが、すぐに彼女は引き返してくる。


アーロンさん!みんな来て!」(←どしたの!?)





急いで祈り子の部屋へ入ると、その床には究極召喚の祈り子像・・・
案内人の死人によると、
最初にシンを倒したユウナレスカの究極召喚となったゼイオンの像だという。
だが、今はその力は失われ、ただの像でしかないらしい。

旅の最終目的である究極召喚獣、それを得るための祈り子がいない。

一体・・・?


ティーダはふと問いかけた。

アーロン!あんたは最初から知ってたんだよな?」

リュックもなぜだまっていたのかを訊く。

アーロンは言った。

「お前たち自身に真実の姿を見せるためだ。」(←なるほど)



祈り子がいないからといって、引き返すわけにはいかない。
なんとしても究極召喚を得て、シンを倒さねばならないのだ。
案内人の死人はこの先でユウナレスカが待っているという。

ユウナたちは先の部屋へ進んでいく。









◆◇◆Episode40:究極召喚◆◇◆



祈り子の部屋の先にあったのは、薄暗いホールのような部屋。

そこへ一人の女性が姿をあらわす。

ティーダシーモアの屋敷で見たことがあった。
そう、最初にシンを倒した女性、ユウナレスカ(←やはり露出度最強ですっ)

ユウナレスカ

ユウナレスカユウナに語りかける。

「よくぞここまで来ましたね。
究極召喚を捧げましょう。
さぁ、選ぶのです。
あなたが選んだ勇士を、私の力で
あなたの究極召喚獣の祈り子に変えましょう。」


(←?)


ユウナレスカの言葉の意味がわからないユウナたち。
そんな様子のユウナを見て、ユウナレスカが続ける。

「召喚士と強い絆で結ばれた者が得られる力、それが究極召喚。
二人の想いがシンを倒す光となるのです。」

そしてユウナレスカは夫ゼイオンを選んだ。
確かに、ユウナレスカゼイオンの強い絆がシンを倒したのだろう。
だが・・・

ガードの一人を究極召喚獣にする?
そんなことをしたら・・・


「心配はいりません。
あなたが究極召喚を発動すれば、あなたは死に、
(仲間を究極召喚獣にさせてしまった)悲しみもまた消えます。
あなたの父ブラスカもまた、同じ道を選びました。」

そういってユウナレスカはさらに奥の部屋へ入っていった。



その瞬間、その場に残っていたかつてのブラスカたちの残像が再び映し出された。
ユウナレスカが話したことと同じことを聞いたときの思念だろう。

「帰りましょう!ブラスカ様。」

10年前のアーロンはまだ諦めてはいなかった。
なんとかブラスカを生きる道へ連れ戻そうとする。


だが、もう一人の男は違った。

「いいよ、俺がなってやるよ。」

自分の生まれ育ったザナルカンドへ戻ることができないと
悟ったジェクトの申し出にアーロンが反論する。

「生きていれば、無限の可能性があんたを待っているんだ!!」(←いい言葉だよね)

それでもジェクトの気持ちは変わらなかった。
無限の可能性に賭けるには、彼はそう若くなかった。

シンを倒してもまた復活する。
この流れを変えないと二人とも無駄死にだ!」

アーロンはなんとかブラスカジェクトに思いとどまってもらおうと
必死で説得する。

だが、ブラスカは今度こそ復活しないかもしれないほうに賭けるといい、
ジェクトもまた俺がなんとかしてやると言って
二人の思念は奥の部屋へと消えていく。

あとにはその場で肩を落とし座りこむアーロン・・・



その10年前の自分の幻をアーロンは必死で消そうと斬りつける。(←幻なので斬れません)



「そして、何も変わらなかった。」

アーロンは付け加えた。アーロン

祈り子が必要なら、自分がなってもかまわないと
ワッカルールーは言う。
しかし、それじゃぁ何も変わらない、
ジェクトたちと同じだとティーダは反対する。

だが、現実的にそれしか方法がないのなら・・・というワッカたちに、
ティーダは10年前のアーロンが言った【無限の可能性】ってヤツに賭けてみようという。


「これはオレの物語なんだ。
くだらない物語だったら、ここで終わらせてやる!」



ユウナはそれに対し答えた。

「私にとっては、私の物語なんだよ。
流されちゃダメ・・・迷っちゃダメ・・・

私決める、自分で決める。」


そう言ってユウナティーダたちと共に
ユウナレスカの後を追った。



前へ |  次へ


© Rakuten Group, Inc.