1128070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オンナを磨くココロと体の使い方

オンナを磨くココロと体の使い方

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おきらくかん

おきらくかん

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2011年04月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
健康に関心の強い方の多い、きらくかんのお客さん。
子ども整体や、産前産後の整体もあるので、小さなお子さんたちも多いので、
放射能への不安を持つ方がとても多く、「関西や九州へ疎開中です」という連絡もたくさんいただきました。
放射能を極力からだに入れない、ということはとても大切だと思います。

ほかにも何かできることがあるんじゃないかな、からだからできることないかな...と震災後ずっと考えていました。
でもなにしろ、「被ばくした体」というのを実際に観たことがない、触ったことがない。
観たことも、触ったこともない体について言及するのは気が引けるのです。

放射能について、たくさんの情報が錯綜する中、私が参考にさせてもらっているのは、
中部大学の武田邦彦先生のブログhttp://takedanet.com/
です。

先日その中にこんな記事がありました。

***********************************************

福島原発の事故が起こっても、私は人間の細胞は放射線に対する防御に優れているので、そう簡単にやられないと思っています。
でも、それは「免疫力が強く、栄養のバランスがとれて、休養が十分」という条件が必要です。

しかし、人間はそのように元気な人ばかりではありません。
赤ちゃんや病気がちの人もおられますので、やや規制値は低くなりがちです。

人間の体というのは本当に複雑なので、「わたくしが大丈夫だから、あなたも大丈夫」ということにもなりませんし、
一方では、強い放射線を浴びてもあまり病気にならない人もいます。

機会がありましたらもう一度、人間の細胞が放射線のダメージからどのように立ち治っていくかということも
解説していきたいと思います。

もちろん放射線に被爆して体が痛むというのは、「病気」の一種ですから、
できるだけ栄養を取り、休養を十分にとり、そして免疫力をつけることが放射線に対して体を守る一つの方法であることは
間違いありません。


***********************************************************


やっぱりそうなんだ
被ばくした体は観たことがないけど、免疫力の上げ方や、がんの体はたくさん観たことがあるし、どうしたらいいいかもわかります

免疫力を高めるには、とにかく体の中にある毒素を排泄すること。
一番重要なのが「汗」。それもサウナじゃなくて、動いてかいた汗。さらにいいのは運動ではなくて、人のために働いた時にかいた汗。不思議ですが、からだがぜんぜん違うのです。
何かを食べて免疫力をあげるんじゃなくて、余分なものを外に出して、もともと持っている免疫力をあげましょう。
武田先生のおっしゃる十分な栄養と休養は、しっかりとからだを動かして汗をかいた後に必要で、
動かないで、栄養と休養だけとってしまうと、逆効果になる可能性があります。

そして免疫力を高めるのに大切なのは、実は体ではなくて心の使い方。
「感謝」と「笑顔」。
汗をかくのも、ストレッチするのも、「がんになりたくない」からではなくて、
「いのちがあること、からだがあることののありがたさ」で動くとからだがびっくりするほど元気になって、免疫力が上がります。

がんのお体は、そのがんの部位や、そこに近いリンパが目詰まりしたような、滞った印象があります。
しっかりとからだを動かして、(からだに感謝しながら、仲良く、ね)流れをよくしておきましょう。

放射能で心配される甲状腺がんならば、鎖骨のあたりや、わきの下のリンパがポイントです。
どちらも目や頭を使って、体はあまり動かさない、というタイプの人は流れが悪くなります

そう考えていると、いのちがあることの感謝の気持ちや、人と人とのつながりの大切さを感じながら、
毎日復興のために汗をながしている被災地の方たちは、
たとえ、他の所よりも放射能濃度が高かったとしても、もしかしたら大丈夫なんじゃないかという予感がしてきました

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月04日 19時55分24秒



© Rakuten Group, Inc.
X