600914 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

2006.11.01
XML
カテゴリ:その他
英検準2級の一次試験に無事合格しているとわかり、プチーもサリーも大興奮☆

プチーも最初「え?」「は?」「なに?」と信じられない様子でした。
サリーも[合格]の文字を見ても信じられず、とにかく急いで点数を確認しました。

合格最低点42点、プチーの点数は44点!本当に合格しているようでした。
まさにぎりぎり、まぐれ合格です!

今回たまたま合格最低点が低かったためにプチーもなんとかひっかかりました。

ギリギリでも何でも合格は合格だ!と大いに喜びましたが、プチーも寝て、サリー一人で
冷静になってみると、テストに合格する、ということについて色々な気持ちが
わいてきました。

今回の英検の問題のプチーの正解率はなんと、六割をきっています。
それでも合格できちゃいました。

しかもプチーの点数はほとんどの分野で、不合格者も含めた[全体の平均点]を下回っています。
並び替えなんて全問不正解です。



ですが、合格者の平均点も上回る得点を獲得した分野があり、そのおかげでプチーは
合格できました。

リスニング問題です。予想通り、結局リスニングに救ってもらいました。


プチーの英語力にはかなりの偏りがあります。英検準2級一次合格に値する英語力が本当に
あるかどうかは疑問です。ですが合格したのですから、言葉は悪いですけれど
[合格したもん勝ち]です。

合否がある限り、合格したら[本当はそんな実力は無いのに]とか[どうせリスニングで
点を稼いだだけなのに]とかそんなことはいくらブツブツ言っても仕方がありません。

合格はくつがえりませんし、合格にも不合格にも、言い訳やうんちくは
通用しません。

なんだか、待った無しの厳しさを痛感しました。

今回は合格したわけですから、喜んでいますが、合否の世界って厳しいなぁ、と
しみじみ感じました。



夜、プチーを寝かせながら本を読んでいて、急に、受験票のことを思い出しました。

二次試験を受けるということは、受験票も必要です!
思わず、読み聞かせはいきなり中断し、プチーの部屋へ探しに走りました☆

サリーは何でも記念にとっておくのが好きな方ですので、英検の受験票もちゃんと
一次試験の問題用紙と共に箱に入れてありました。よかった!!!
サリーがなんでもさっさと捨てていく方でしたら、確実に受験票も
捨てていたことでしょう・・・。(受験票はなくしても受験はできるかもしれませんけれど)



ほっとひと安心して、寝室へ戻りましたら、(プチーはまだサリーと一緒に寝ています)
プチーはもう寝ていました。

英検合格がうれしすぎて、今日はきっと寝られないと思う、と言っていましたのに☆



とにかく一次試験に合格でき、ほっとしています。
明日早速二次面接試験の問題をチェックしてみなくっちゃ♪







最終更新日  2006.11.01 21:06:59
コメント(24) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事

PR

楽天プロフィール


プチーの母サリーさん

決めてかからず柔軟に

フォローする

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08

コメント新着

プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…
Pumi@ Re:タトゥーとはつまり刺青(10/23) こんばんは。 私も刺青は、アメリカではも…

お気に入りブログ

夢+ 英玲さん

★UNIQLOカーデのカス… bocca*さん

100 Words Kids Need… ☆ナツコ☆さん

アメリカ・ロサンゼ… Qちゃん先生さん

模擬テストで点数が… -ritsuka-さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.