866092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.21
XML
カテゴリ:絵/工作/音楽
題名のない音楽会で中村紘子さんがピアニストの条件を三つあげてらっしゃいました。

一つ目は、2、3歳という頃からいい先生につき、いい音楽を聴かせること。
プチーはもう7歳ですから、「既に終わった・・・」という感じです。

二つ目は、いろいろなことに首を突っ込み、何にでも好奇心を持つこと。
これは何にでも共通して言えることですからサリーもできる限り常日頃から
気を付けていることです。これはクリアかしら♪

三つ目は、「これが一番大切だ」という前置きのあとに紹介されましたが、意外にも

[肉体を鍛えること]

でした。確かにピアノを弾くのに軟弱な体ではとても無理でしょうけれど
一番大切かもしれない、ということが、肉体を鍛えることだなんて意外でした。




この三つのうち、二つ目、三つ目は、意外と簡単にクリアできる事柄で
正直言って、ほぼ誰でも大丈夫なのでは?という印象を受けましたが
一つ目の時点で、[アウト!]になってしまう人がもっとも多いのではないかしら。

中村紘子さんがおっしゃるような[いい先生]って、よほど[いい先生]なんだと
思います。少なくとも、その辺のピアノ教室の先生ではないでしょう。

サリーの知り合いの人でも新幹線でレッスンに通っているような人がいましたが
やっぱりそこまでしないといけないのかぁ、と思うと、「ふ~ん・・・」と
流さざるを得ないような気持ちになりました。

やっぱりプロになるような人は、半端じゃない覚悟を決めて
ピアノ人生を始めるのね・・・。

そこまで腹をくくってのぞまないと無理なのかぁ。

すごいなぁ、でも、かっこいいなぁ、なんて色々思いながらみているうちに
30分の番組はあっという間に終わってしまいました。



一緒にテレビをみていたプチー、まともにテレビをみていたのは
最初の中村紘子さんのピアノの演奏部分のみ。

あとはずっと、三角すいだの、積み木を積み上げたところだのの、立体図を
せっせと書いて過ごしていました。

ピアニストになる条件には全く興味を示さず・・・・。

こりゃだめだ。この子、音楽家になる気はないな、きっと。と母もすっかり
気持ちが冷めちゃいました。


そんなに立体が好きなら、建築士にでもなる?なんてちゃかしはしませんでしたが
一体この子は何に向いているのかしら、としばし考えたくなりました。




[お気楽ママ先生と自宅学習]トップページへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.21 10:14:22
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.