866037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.07.04
XML
カテゴリ:国語/算数
毎日続々と塾の広告がはいります。

夏期講習の広告です。今年は夏期講習に行かせるつもりはありませんが
どのようなものか来年のためにチェックしています。

学習内容の部分などを見ると、二年生の夏期講習で既に[掛け算、割り算]なんて
書いてあります。我が家でも丁度割り算に突入した所で(使用教材は3年生用です)
ちょっと先取りしている気分でしたが、塾へ通おうか、と考えるような子供達の間では
全く先取りなんかではなかったことを再確認・・・。


結構自分なりにハイペースでやっている[つもり]くらいで、きっと
塾へ通う子供達にギリギリついていけるか、ついていけていないか、くらいの感じなのだと
覚悟しておいた方がいいんだなぁ、とわかりました。




塾の公開テストを受けさせてみたい、という気持ちと、今が適切な時期なのかどうか
踏ん切りがつかず、結局見送っています。

あまり簡単すぎるものを受けても仕方がありませんし、かといって
名だたる有名進学塾のを受けて、ショックを受けすぎてもこまります・・・。


最近プチーが英語を張り切りだしたので、せっかくだからその気持ちが続く限り
英語の方をメインにやっていきたい、という思いやら、色々が交錯しています。




今時の小学生は三年生から塾へ通いますから、二年生のうちにある程度
自分のいる[位置](順位)のようなものを把握させておいた方がいいのかしら、と思いますが
試験など受けだしたら、親子そろって絶対他の子供達のことが気になりだし
あくせくしてしまいそうで、こわいのです・・・。


夏休みはバイオリンと英語をちょっと張り切ってみよう、と、何となくそういう気分ですから
塾のテストは冬にチャレンジしてみようかしら。




自分自身、塾が毎回楽しみで、塾で夜遅くまで楽しく勉強していた方ですのに
我が子のこととなるとどうしてこうも、「塾なんてまだまだ・・・」と思うのかしら。




子供って親が思う以上にタフなものなんだろう、と思いつつ、ついつい
守りにはいってしまいます。





サリーが通っていた学校は中高一貫校で、大学へもほぼ確実にそのまま上がれる
女子高でした。中学から入るのは少し難しかったけれど、一度入ればのんびりした校風で
そのまま同じ大学へ進む子達は全く勉強なんてしていない、という学校でした。


サリーはそのまま大学まであがりましたから、英語以外の教科はほぼ全て一夜漬けで
なんとかクリアしてきました。ですが、外の大学へ出たい子達は一生懸命勉強していましたし
ほとんどの子が、外部の大学へと出て行きました。



勉強したい子はすればいいし、したくない子はそのままあがればいいし、という
とても[都合のいい]学校だったのですが、時代の流れか、今では校風もがらりとかわり
みんながみんな一生懸命勉強する、超進学校になっているそうです。



今は、のんびりできる学校よりも、ビシバシ勉強させてくれる学校の方が
人気があるようです。少なくともサリーのまわりではそんな感じです。




時代の流れに反した学校(のんびり系)へ行かせたいので、学校選びも
慎重に進めないと、後悔しそうです。

いい学校が見つかるといいなぁ。


プチーは何年生から塾のお世話になるのかしら。



まずは試験を受けないと!(この冬、本当に受けないと!)



[お気楽ママ先生と自宅学習]トップページへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.07.04 20:44:37
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.