866087 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.04
XML
カテゴリ:その他
最近立ち読みが楽しくて、本屋さんでしょっちゅうウロウロしています。

昨日は英語系の本を何冊か立ち読みしたのですが、そのうちの一冊
笑うな、僕は英単語の本だ!は、かなり楽しかった♪


なんだかふざけた題名ですが、英語のレベルとしては極めて高い本です。
英単語をできるだけたやすく覚えられたら、というのがテーマのはずですが
この本を読む時点で、高校生レベルの英単語は充分知っていないと
あまりにも知らない単語ばかりで面白くないのではないか、と思います。


プチーにどうか、と思ったのですが、残念ながら、日本語と英語がミックスされた形で
書かれています。

例えば(これはサリーが勝手に作った例です)

 昨日eatしたlobsterはとてもgoodだったね。However、ちょっとexpensiveだから
 そうしょっちゅうも食べられないけどね、poor me.

というような感じで、ずっと文章が進んでいきます。
(これはかなりいい加減な例です。単語も、実際はもっと難しいものです。)


余白が多くてとても読みやすいのですが、英語と日本語が混ざっていることにちょっと
違和感があります。大人であれば、このような形だと、わかりやすいですし
楽しく読み進められるので、かなりいい本のように思えましたが
プチーはそれでなくてもいまだに、わからない言葉を英単語で代用する時がたまにあるので
こんな変な日本語の文章、見せてしまうわけにはいきません。



ですが、もう少し、英語も日本語も確立してきたら、この本はきっと役に立つはず
と思っています。単語をイメージでとらえるのにぴったりです。

同じ話題の時に出てきた単語を、なんとなくグループとして一緒に覚え
その話題が出てきた時には、ぼんやりとそのグループごと頭に浮かんでくるような
そんな学び方ができそうで、サリーはこういうのが理想的だなぁ、と思っています。


どんな話題にでも出てくる単語はそういうわけにはいきませんが、[医学系][環境系]
[産業系][植物系]のような感じで、その分野によく出てくる単語を
漠然と覚えることによって、とんでもない勘違いを防いだりすることが出来るように思います。


英検の問題集を時々解くうち、こういう漠然としたイメージがとても大切なのでは
と感じています。


英単語の和訳をまるまま覚えるようなやり方(boring=退屈な。organization=組織。)
よりも、感覚としてとらえるほうがよっぽど役に立つように感じています。



今は、あれこれ、楽しく英語が学べる本がとても多くて驚いています。
ただ、日本語の方が難しくて、なかなかいい本が見つからないのも残念です。

[生産する]を[つくる]、[非難する]を[責める]、[取り乱す]を[え~!と思う]
といちいちプチーのために言い換えてやるのは、楽しいけれど、時には面倒です・・・☆



ですが、最近、アメリカの本よりも、この手の、ちょっと難しい日本語の出てくる
英語参考書系本の方がプチーの反応がいいので、こういうものもちょくちょく
取り入れています。

プチーにとっては、英語じゃなくて、日本語を学んでいる感覚かもしれません。




やっぱり、日本語の方が楽しいのかなぁ。母国語だもんね。





[お気楽ママ先生と自宅学習]トップページへ
[お気楽英語子育て]トップページへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.04 11:27:10
コメント(8) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.