866107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.13
XML
カテゴリ:その他
公文式英語を始めて一年余りが経ちました。最初は楽勝ペースでしたが
最近は、這うように進めています。

N教材に入りちょっとましになりましたが、M教材は本当に苦痛でした。
和訳、語彙の日本語訳、それに加えて、設問の形式が、どうも性にあわず
必死で進みました。(解くのはもちろんプチーですが、サリーのフォロー
無しではどうしようもない状態でした。なにせ漢字が読めませんから・・・)



最終教材(O教材)まであともうちょっと、という思いがありました。
二年生が終るまで、とにかく一年以上は続けたい、という思いもありました。

一年も経たずにやめるのは、逃げたり負けたりしたみたいで、嫌だから、という
それだけの理由で、意地で続けてきたつもりです。




公文式英語をやめたい、と感じる時、一番多い理由は
「こんなのやってて意味あるの?」
という、漠然とした不安感や脱力感のようなものでした。

こんな細かいこと、わかってる必要あるの?
ここまでやる必要あるの?時間ないのに。

そう感じてはイライラしていました。





そして、四月から帰国子女向けのサタデースクールへ通い始めたプチー。
アメリカンスタイルで、英語を学ぶこととなりました。

先日、始めての宿題と格闘しながら(量が結構多いのです)
なんだか嫌気が差してしまい
「こんなのやって、意味あるの?」
と、ふと思ってしまいました。

「ここまでやる必要あるの?」
と、思ってみて、「あ!」と気がつきました。




公文式の英語をやってる時と同じ気持ちだ・・・。




そうか、これはルーザーの決り文句だったのか・・・。




こんなのやって意味あるの?なんて感じているうちは、何をやっても
成功しないんだ、と初めて気がつきました。




公文式の、典型的な日本式英語教育でも、サタデースクールの
アメリカ式英語教育でも、緻密で面倒な作業がともなうことを実感しました。

面倒なことを避けて通ってしまったのでは、これからプチーの英語が
伸びることはないんだろうなぁ。



小さいうちは、「自然に」英語を身につけてきました。
その成果に、ビックリしたり、喜んだり、の連続でした。

でもいつの間にか、文法を学んだり、言葉を覚えたり、面倒な作業が増えてきて
なんだか英語が大変に思えてきました。


こんなにやんなきゃ、英語は上手にならないの?

こんなの、効率悪いんじゃないの?

と常に不満で、かけた時間や労力の割には英語力が伸びていないように思っていました。




でも、これはある程度のレベルまできたからこそだ、と喜ぶようにしよう、と
今必死で自分に言い聞かせています☆

ここからは誰もが必死になる、その位のレベルにまで来たんだ、きっと。


ラクラク進める道のりは、予定通りラクラク歩んできたのですから
(この時点で疲れちゃう人もいるはずです)ここから先は、苦労覚悟で
進んでいかなくっちゃいけません。




日本式教材で英語を学んでも、アメリカ式教材で英語を学んでも
結局は同じなのかもしれません。

どちらか一方だけを試し、うまくいかなかったから、とその教授法や教材を
攻めたとしても、それはただの言い訳でしかない、と知りました。

どちらにしろ、しんどい思いをしただけ、成果が返ってくる、と
思えるようになってきました。





どちらの教材でも、知らない単語が沢山出てきますが、本人のやる気と
母親の意地で、乗り切っていこうと思います。







国語や算数の問題集もやりたいんだけどなぁ・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.13 19:04:25
コメント(6) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


どんな宿題なんだろう   まるママ5725 さん
>「こんなのやって、意味あるの?」
と、ふと思ってしまいました。

国語としての英語、スクールで
宿題が多いのは、それぐらい出さないと、普通の日本語の中で、英語力をアップするどころかキープするのも大変ってことなのかな。

がんばってください。

(2008.04.14 08:06:13)

まるママさんへ   プチーの母サリー さん
宿題は何種類かあるのですが、その中で一番苦労したのは
スペリングの法則性のようなものを学んだり
新しい語彙を増やすための宿題です。

難しいんです。サリーの知らない単語ばかりです。

しかも覚えていかないといけません。単語テストも
あるんです。


英語力アップしようと思うと、これくらい
やらなきゃいけないんですねぇ・・・。

なんとかついていきます・・・。

(2008.04.14 09:19:56)

Re:公文英語(日本式)VSサタデースクール(米式)(04/13)   azhenheyou さん
英語が話せるようになれば良いな~と英語教室に通わせている時期がありました。でも結局1年半で挫折。
本人はすごい英語嫌いになってしまい、2度と英語は習わないといっています。こんなに英語をやっているお家もあれば、内みたいに何もせずの家もあり格差はどんどん広がっていくんだなと感じています。
でも、英語に走れない自分、親の努力も相当つぎ込まないといけないと漠然と感じているからだと思います。 (2008.04.14 09:59:35)

Re:公文英語(日本式)VSサタデースクール(米式)(04/13)   ジャンママ さん
がんばってますね。

今は宿題に時間がかかるかもしれませんが、半年後には、きっと今よりも短い時間で宿題を終わらせられるようになると思います。

それまでは、お母さんがそばで頑張りしだいです。

アメリカの教科書って、わたし中身をきちんと見たことがないんですよ。
いつも学校に置きっ放しで、授業でやる単元は
図書館から本を借りてすませました。
ポストイットに知らない単語を抜き出して、意味を調べて、センテンス書かされて・・・
ホント 地味な作業の宿題でした。
(2008.04.14 10:44:37)

azhenheyouさんへ   プチーの母サリー さん
英語は、今わざわざしなくてもいいことだ、と
いつも思っています。
だってサリー自身も中学に入ってから
他のみんなと一緒に始めたんですから。

でも、楽しかったり、得した、と思えたり
そんなことが沢山あるから続けられているんだと思います。

サリー自身が英語を学ぶのが好きだし、プチーの
まわりにはもともと、英語が沢山あります。
(外国人はいませんけれど)

自分自身もともと英語講師だし、英語の教え方は
ある程度心得ています。

手軽に自分の知識や技術を使って取り組めるものだったから
続いてきたんだと思います。



確かに英語を全く知らない子と、プチーみたいな子の差は
今の時点では開いていますが、どこでどう
それが縮んで、追い越されるかはわかりません。

だからこそ、今の時点で英語を楽しみ
英語をやっている[意義]がないと、続ける気がしません。

最終的に後発組み(中学から英語を始めた人)に追い抜かれるか、とか
そんなことは関係ないからこそ、こんなに早くから
始められるんだと思います。

後発組みは、たとえ将来プチーより英語を上手に
なったとしても、もう過ぎ去ってしまった幼稚園時代や
小学生時代を、英語と共に風変わりにすごしなおす、という
ことはできません。

早くからやっていたからこそのメリット、というのは
今現在にあって、将来的な英語力ではない、と思います。

英語なんて、必死に努力してやるものではない思います。

一部に、これを楽しめる変なお母さん達がいるんです。
(サリーみたいに☆)
だからこそ続けているだけです。


うちだって、なんでこんなに張り切って英語ばっかり
しちゃうんでしょうね。
不思議ですね☆
(2008.04.15 10:55:43)

ジャンママさんへ   プチーの母サリー さん
同じです!プチーも知らない単語を抜き出して
他のみんなと分かち合ったりしていました。

でも、日本の教科書だと、あまり知らない単語なんて
出てこないように思うのに、結構沢山ありました。

現地の子もこんなもんなのかな?
(そんなわけない・・・?)





ジャンママさんのおっしゃる通りです。
地味な作業です。
なんだかその言葉がやけにしっくりきます。


なんとか慣れていけるよう、最初のうちは
横でサポートしたいと思っています。

がんばるぞ~。
(2008.04.15 10:59:02)

PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.