866136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.17
XML
カテゴリ:理科/社会
最近朝、必ず算数の計算をするようにしています。
文章題ではなくて、計算問題です。

三桁の足し算、引き算。
三桁の掛け算。初歩的な割り算。これらをまず筆算で。

ここまではプチーが勝手にやって、サリーは答えあわせをするだけです。

ここから分数の計算、小数の計算、比の話をする、というのを
続けています。


前半の計算は、できて当たり前。
後半の分数、小数、比、は忘れてて当たり前。
という視点で両方を取り入れ初めてまだ一週間ほどだと思います。

なんだか楽しくて、プチーものってます。


どうして楽しいんだろう、と考えたら、これはまだ学校で習っていない
分野だからなのかもしれない、と思えてきました。

ちょっとですが、先取りです。ですから、できなくても焦る必要がありません。

まだちゃんと習うまでには間があるから大丈夫、という余裕が
気持ちを楽にしてくれます。



まだ習っていないことだから、知らなくて当たり前。
覚えこむ必要もありません。

余計な話もしながら(例えば小数第二位、第三位の話など)
考えたり納得したりさせながら進めています。

(四年生用の簡単問題集は、今年は新算数力プリントにしました。
 三年生まで使っていたスーパー習熟プリントと同じようなパターンですが
 気分転換に、ちょっとシリーズを換えてみました☆

 参考書としてはまだ学ぼう!算数)を使用中です。)

理科でも、三年生だけの知識では、どうも物足りなくて、四年生のものも
あわせて学習していました。

細かいことなど何もやっていませんが、三年生の教科書(市販の新しい理科の教科書
では、中途半端にしか触れられていない電気の話も
四年生の参考書(まるわかりシリーズ)では直列、並列、に踏み込んで説明してあるので
そちらも一気に済ませてしまうことにしました。

一度に説明した方がわかりやすいですし、決して難しすぎる話では
ありませんでした。今理解する必要のない内容ですから、どうして直列の方が
明るいんだろう、なんて雑談のように話をしながら進めることが出来て
楽しくおしゃべりできました。



これに気をよくして、更に五年生の理科も購入しました。

ここまで来ても、種子の話だったり、魚の産卵の話だったり、プチーには
おなじみの話題が沢山出てきています。よく考えたら、もっと難しい事典を読むのが
好きなプチーですから、このくらい大丈夫でした。

小学生の理科って雑学レベルなのか、と初めて気が付き、なんだか最近
理科も楽しく進めています。





先取りってなんて楽しいのかしら☆

しなくてもいいことをやっている、という心のゆとりが、なんとも心地よく
今のうちに、とりあえずいろんな話をしてやりたいなぁ、と思いました。

社会なんて、更に張り切って六年生の社会を購入☆

理由はただ一つ。プチーは地理より歴史の方が好きだからです。




学年の枠ってなんなんだろう。意外と何の根拠も無かったりして?なんて
思えてきました。自由にやっていこうと思います。


(漢字だけは学年の壁を超えられない・・・・。  
 該当学年の漢字を覚えるだけで精一杯です。
 暗記物はだめだぁ・・・。)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.17 10:43:24
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.