864959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.07.14
XML
カテゴリ:その他
プチーは最近やっと、お金の価値がわかってきた感じです。

シールを買うのにも、お稽古をするのにもお金が必要で
それをパパが稼いでくれていて、パパには感謝している、という話を
サリーにあらためてしてくれる機会が増えました。

そのくせ、お金が全てじゃないから、大金持ちになんてなる必要は
ないんだ、なんてもっともらしいことも付け加えます。



先日プチーが

「お小遣いをくれたおばあちゃん、どうしてるかなぁ。」

と、言い出しました。

どこのおばあちゃんが、お小遣いなんかくれたっけ?
お年玉のこと?なんのこと?と思って詳しくきいてみましたら
二年前の出来事を振り返って話をしていることがわかりました。


二年前、全然知らないおばあさんから、千円札をもらったんでした!
プチーがかわいいから、是非あげたい、とおっしゃって
あまりしつこくお断りするのも逆に気の毒な気がして、ありがたく
頂戴したんでした。

あの千円、一体何に使ったんだったっけ~。

もしかして、さっさとサリーのお財布にしまわれ、次の日のおかずに
なっちゃったんだっけ・・・?(そんなことしていないとは思うのですが
自信がありません・・・)



うちの周りは下町ではなくて、どちらかというと新興住宅地です。

人情など感じる機会はあまりありません。

駄菓子屋さんも無いし、ウロウロしているおばあさんなんて、全く
見かけません。みんな車で出かけるので、道に人の気配があまりありません。

そんなところで育っているプチーですから、そういう
全く知らない人とのそんな関わりが、妙に新鮮だったのかもしれません。
サリーにとっても、ビックリするような体験でした。



あのおばあさん、どうしているかなぁ、とサリーも気になります。
もう二度と会うこともないのですけれど。



そんな話をしたその日に、なんともタイミングよくまる子ちゃんの四字熟語
一期一会のページを開いて読んでいるプチーに
人との出会いを大切にするように説いておきました☆

ほら、あのおばあさんとの出会いみたいに、一度きりしか会えなくても
二年経った今でも覚えているようなことがあるでしょう、と
こじつけて説明しておきました☆

あのおばあさんのインパクトを借りて、一期一会という言葉も覚えさせちゃう作戦
うまくいったかな・・・?








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.14 11:04:59
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

実家の断捨離 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.