866091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.10.29
XML
カテゴリ:その他
マラソンの高橋尚子選手が引退しました。

サリーは日頃からあまり、時事ネタを書かないようにしています。
情報量に自信が無いうえ、色々な捉え方がありますし、社会的な出来事について
自分の意見を書くのは苦手です。

ですが今回の引退には無念さが感じられ、それと同時に強い責任感も
伝わってきました。何か書きたい、とサリーも感じました。

サリーは特にマラソンが好きなわけでもありませんし
ずっと高橋選手を見守ってきたわけでもありません。


ですが、高橋選手はみんなの夢を背負って走っていたから
ここでやめてしまっては「夢なんてやっぱりただの夢」と
夢に対する負のイメージを証明してしまうようなものです。

これだけがんばってもかなわぬ夢ってあるのか、なんて
世の中の大勢の大人や子供をがっくりさせてしまうのでは、と
心配なさっているかもしれません。
(ご本人がこう思っているかも、という勝手な想像です)


有名人にとって、結果を出すことは使命となってきます。
結果をだして、世の子供達に、夢を持つ大切さを常に伝えてくれます。

でもそれと同時に、もがいて、もがいて、結局最後、それを
結果に結びつけることができずにやめていく人がいます。


自分と比べるのもなんともおこがましくて恥ずかしい話ですが
やっぱり自分と重ね合わせずにはいられません。

引き際ってなんだろう?
努力ってなんだろう?
運ってなに?
実力とは?

夢は必ず叶う、なんて言うけれど、実はそうならないケースも
圧倒的に多いはず。

そういうケースは努力が足りないの?
ただの自業自得?

自分を見ていたら、結果がでなくてもただの自業自得だと
100パーセント納得できますが、高橋選手の場合、どうしても
そんな風には思えないなぁ。



最近、第一線から身をひく人たちが多くて(首相からスポーツ選手まで色々)
それぞれ様々な胸のうちが見え隠れします。


Qちゃんみたいに、純粋に走るのが好きで、だから結果が後から
勝手についてくる、というようなスタイルは、さわやかで素敵でした。
引退してしまうというニュースはとても残念です。

結果にしがみつかない潔さ、見習わないといけません・・・。

最後は誰しも華々しく引退したいものだもの。
でも全員がそれをかなえることって無理なんだなぁ。


プチーももうすぐ四年生。
今のなんとも中途半端な状態を今後どうさばいていくべきか
あれこれ考えていた時に飛び込んだニュースでしたので
「う~ん・・・」と、更に考えさせられました・・・。


・・・なんて深刻そうですが、プチーのお稽古事の整理や
英検について考えていただけで、ちっぽけなことなんですけれど☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.10.29 09:33:56
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.