866078 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.07
XML
カテゴリ:外出
京都で行われている「japan蒔絵」展へ行ってきました。
実際に展示されている品々の蒔絵の金のきらめき具合は
写真よりもかなりくすんでいてとてもシックなものが
多かったように思います。

しかもうちのお雛様のお道具とさほどかわらないように思えたりして
前半は「ふ~ん」という感じで通り過ぎました。

ところが後半、ヨーロッパの王室などのコレクションが現れた頃から
いかにも「贅をつくした」品々が現れ、蒔絵そのものよりも
その豪華さ=お金持ち度の話でプチーと大いに盛り上がってしまいました。


とんでもなく手の込んだかわいいドールハウスなんかもあって
プチー、「いいなぁ」を連発。

侯爵のコレクションとともに、その侯爵のお宅(バーリーハウス)の写真も
飾られていて、とにかくその大きさに、目がハートです。素敵~♪豪華~♪
その生活ぶりは、もう全く想像できませんでした。

すごいなぁ
お金持ちってすごいなぁ
贅沢だなぁ
と、悪趣味で薄っぺらい反応をしながら、最後、展示物を見終えました。
(博物館そのものも素敵だったわ~)


洋服やカバンを買うなんていう行為は、いくらやっても贅沢なんかじゃ
ないんだなぁ、なんて思ったのでした。

本当の贅沢ってあんな風に、自分の魅せられた工芸品を集めて
コレクションすることなんだなぁ。

もちろんそんな人たちは服飾品も贅沢だし、食べ物も贅沢なんだろうけれど。



キンキラついでに、金閣寺へも行きました。
お天気がよかったので、これでもか、と光っておりました☆

プチーとキンキラを大いに堪能した一日でした。

モミジの絨毯もきれいだった♪
プチーと二人でしゃがみこみ、きれいな落ち葉を沢山拾いました。
ラミネート加工し、しおりにしたら、いいのができました~♪
そのうち色あせちゃうのかしら・・・。





ちなみに博物館の駐車場は小さいので朝一番に行かないと
とめられない場合もあります。(あの辺は路上駐車は絶対できません)
展示は12月7日までです。


博物館の横には三十三間堂もあります。
(広い駐車場があります)
そして血天井で有名な養源院もあります。
(門がとても狭いので、車はちょっと離れた有料パーキングへとめました)

ちょっと車で行くと清水寺なんかもあります☆
(ここも駐車場がけっこうあります)

京都は車で行くと不便だと言う印象がありましたが
昨日は寒かったのと、紅葉終了直後だったこともあり
道も駐車場もすいていました☆







バーリーハウスには、今でも人が住んでいるそうです。
侯爵の子孫が、家族五人で暮らしています。
三人の子供たちの生活ぶりが気になります☆

ダイニングテーブルはとっても細長くて、一番端に座る
お父様とは話もできないくらい離れてる、なんて具合かしら?

学校へはどうやっていくのかしら?荷物はじぃが持つのかしら?
でもこんなご家庭のお嬢さんが通うような学校であれば
お友達もみんな、こういうご家庭の子供たちだろうから
いちいち執事が学校へ来ちゃっては、執事だらけで混雑するかしら。




バーリーハウスでは、結婚式のためのお食事会なんかもできます♪
レストランもあるそうです♪

行ってみたいなぁ~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.07 06:17:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.