865917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.12.10
XML
カテゴリ:
冬期講習、本当は新規開拓のためM教室にしたかったのですが
結局悩んだ末、プチーの希望通りH学園へ行くことになりました。

M教室の冬期講習の算数では[場合の数]を学ぶ予定でした。
正直言って、プチーがついていけるかどうか自信がありませんでした。

M教室では、短い時間で解くことにとても力を入れていて
新三年生の春期講習(無料の塾外生対象のもの)へ行った時も
ほぼ全てに問題で、考えている最中に時間切れとなり
次へ進まされる、という状態でした。

時間内にできないのは、自業自得というわけで
完全に切り捨てられた感がありました。


全ての思考が途中でばっさり切られ、ゴールへたどり着くことなく
また頭を切り替え、次の問題に取り掛かる、という方法は
だらだらすることに慣れていたプチーには過酷だったと思います。

それでもこの講習会をとても楽しんだプチーでしたが
[場合の数]を、すっと理解できるとも思えず
冬休みをぎすぎす過ごすのが怖くて、M教室はやめました。

本当はM教室の、正規の(塾生と一緒に受ける)講習へ
行ってみたかったんだけどなぁ。



H学園では幅広い事柄について、浅く広く学ぶようなプランに
見えましたので、こちらへ行くことになりました。

講習が始まる前に更にもう1講座、全般的にさらっと
教えてくれる予備講習までついています。

そこで冬休みにどのようなことをするのか、さっと目を通し
冬休みに入ったら、毎日毎日通うことになります。


冬期講習のポイントは宿題です♪
毎日あるから必ずその日のうちにやってしまわないといけません☆
でも、冬休みだもん、午後から出かける、なんていう日も
多いんだなぁ・・・。大丈夫かしら・・・。


プチーはとにかくH学園が好きなので、今から張り切っています♪
楽しかったことだけ覚えていて、宿題が大変だったことは
忘れている模様です☆




H学園は、有名な塾ですから、結構遠くからも、色々な子供達が
通ってくるようです。カラーというのがあまりなく、とても
庶民的で、どちらかというと公立小学校のイメージそのままです。
(プチーのお世話になっているのは、田舎のH学園です)

一方、M教室は、教室長自ら
「うちの子達はみんな上品です。
 HやNみたいに、はちまき巻いてエイエイオーなんてこと 
 しませんよ。」
とおっしゃるだけあって、あくまでも表面上は涼しげに装う
戦略のようです。

上品、上品っておっしゃいますけど、本当に上品な方が
私達って上品です、なんて連呼なさるかしら。

確かにH学園とはちょっと違った雰囲気をお持ちだけれど
お高くとまるほどのことは無いように思えますわ♪

H学園にライバル意識丸出しなところが、なんともお下品ですこと!


ということで、公立肌のわたくしたち、M教室にお世話になることは
きっとないんだろうなぁ、となんとなく感じております♪
(ですが何しろ、ここが一番近いのです☆
 だから本当はここにお世話になりたい・・・・・)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.12.11 04:06:17
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.