865742 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.05.14
XML
カテゴリ:理科/社会
プチーは、塾の春期講習や予習シリーズで植物を学び
理科は沢山の事柄を覚えるべき、ちょっとやっかいな教科だと
感じているようです。

ただなんとなく理解しているだけではなく、細かな違いを暗記していないと
実際のテストでは点数をとれません。




最近ぐんぐん暖かくなり、庭へ出る機会も増えてきました。
植物を植えても、生き物を飼っても、これからの季節、一番楽しい時だと
思います♪

去年収穫したヘチマでせっせとヘチマたわしを作ったり
今年は種からがんばるぞ、とヘチマとひょうたんの種を植えたり
サリーがうれしがって色々やっていると、読書中だったプチーが
ふと顔をあげて、言いました。

「植物、好きになってきた。なんか、楽しそう。」

と、言ったのです。


全然関係ない本を黙々と読みつつも、あっちへ行ったりこっちへ行ったり
いそいそと歩き回るサリーの様子を、観察していたようです。


サリーが楽しそうに何かに取り組んでいたら
プチーも、その事柄に興味を持ったり、好きになったりするんだな、と
あらためて実感しました。


もっといろんなことに興味を持って、もっともっとプチーに
いろんな影響を与えていきたいなぁ。




ひょうたんからはもう、芽が出てきました♪
ヘチマもみんな揃って伸びてきました♪


去年プチーが、学校の田んぼ(何年生か知りませんが、お米を
育てたようです)から拾って帰ってきた種もみからも
芽が出てきました♪
今年はもう一度バケツ稲をやってみようと思います♪

うきうきワクワク♪
この気持ちがちゃんと続けば、これらの植物を枯らさずに済むのですが
飽きっぽいものですから、この夏を乗り切れるかどうかは不明です☆



バケツ稲の作り方は、こちらのサイトを参考にしています。

写真つきでとてもわかりやすいので、種籾の段階から
挑戦することができました。

種籾を拾って帰ってきた時には、危うく捨てちゃいそうになったけど
大切にとっておいてよかった♪

週末植え付けま~す♪







にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.14 13:55:25
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.