テーマ:小学生の勉強(1303)
カテゴリ:理科/社会
プチーは、塾の春期講習や予習シリーズで植物を学び
理科は沢山の事柄を覚えるべき、ちょっとやっかいな教科だと 感じているようです。 ただなんとなく理解しているだけではなく、細かな違いを暗記していないと 実際のテストでは点数をとれません。 最近ぐんぐん暖かくなり、庭へ出る機会も増えてきました。 植物を植えても、生き物を飼っても、これからの季節、一番楽しい時だと 思います♪ 去年収穫したヘチマでせっせとヘチマたわしを作ったり 今年は種からがんばるぞ、とヘチマとひょうたんの種を植えたり サリーがうれしがって色々やっていると、読書中だったプチーが ふと顔をあげて、言いました。 「植物、好きになってきた。なんか、楽しそう。」 と、言ったのです。 全然関係ない本を黙々と読みつつも、あっちへ行ったりこっちへ行ったり いそいそと歩き回るサリーの様子を、観察していたようです。 サリーが楽しそうに何かに取り組んでいたら プチーも、その事柄に興味を持ったり、好きになったりするんだな、と あらためて実感しました。 もっといろんなことに興味を持って、もっともっとプチーに いろんな影響を与えていきたいなぁ。 ひょうたんからはもう、芽が出てきました♪ ヘチマもみんな揃って伸びてきました♪ 去年プチーが、学校の田んぼ(何年生か知りませんが、お米を 育てたようです)から拾って帰ってきた種もみからも 芽が出てきました♪ 今年はもう一度バケツ稲をやってみようと思います♪ うきうきワクワク♪ この気持ちがちゃんと続けば、これらの植物を枯らさずに済むのですが 飽きっぽいものですから、この夏を乗り切れるかどうかは不明です☆ バケツ稲の作り方は、こちらのサイトを参考にしています。 写真つきでとてもわかりやすいので、種籾の段階から 挑戦することができました。 種籾を拾って帰ってきた時には、危うく捨てちゃいそうになったけど 大切にとっておいてよかった♪ 週末植え付けま~す♪ にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[理科/社会] カテゴリの最新記事
|
|