864950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.09
XML
カテゴリ:国語/算数
昨日の国語の問題集に、おきゃんな女の子が出てきました。
おきゃんって、これまた、なんともレトロな言い回し♪

しかも、その女の子のした、ちょっとしたいたずらに関して
「茶目っ気」という言葉を使って説明しないといけない
設問があって、プチーが苦戦していました。


難しい問題だなぁ・・・。



最近国語の長文問題に出てくる言葉を、プチーの国語辞典で
調べるのですが、ほとんどまともに載っていません。
(辞書を買い換えないとなぁ、と思い始めてもう随分経ちます。)



[茶目っ気]をYahoo辞書で調べたら[おちゃめな性質]と
書いてありました・・・。

プチーに「お茶目を知っているか」と、きいてみましたが
当たり前のように「知らない」と言います。

更に調べて結局[子どもっぽい、いたずらっぽい]というような
意味のようだということがわかりました。


でも、このおきゃんな女の子、もともと子供ですから
[子供っぽい]という説明もなんだかおかしいかなぁ、と思いつつ
プチーには、その通りに説明しました。




サリーはもちろん、お茶目もおきゃんも知っています。
いそいそ出かける、とか、白々しい、とか
こういう表現って、どうやって習得したんだったっけ?


プチーは、本を読むのは比較的好きな方ですし
どちらかというと、古典的なもの(教科書にも載りそうな作品)を
好んで読むので、こういった表現に出会う機会も
あるはずです。

でも、どうも身にはついていない様子。

流しちゃってるから?場面を想像して読めていないのかしら?


プチーは言葉を知らないなぁ、とつくづく感じます。
こういう風に感じた時、いつも頭に浮かぶのが
ちょっと難しい1000のことば

この本、いるのかなぁ。




「こんな本を読んだってどうせ・・・」という気持ちと
「導入にはいいんじゃないか?」と迷う気持ちがあり、でも
結局手を出していません。

同じような本も見つけました。

この本は、似た意味の言葉をひとくくりにして
扱ってあるようなので、こちらの方がわかりやすいのかな?



どちらにしても、いよいよ、一冊いるかなぁ。





にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.10 05:22:17
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

実家の断捨離 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.