865905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.03
XML
カテゴリ:小学校生活(国外)
いよいよ久々の模試!
そろそろまた過去問題でも解かせようか、と思うものの
なんだかその勇気もありません。

範囲もよくわからないし、とりあえず実力で受けるしか
ありません。

公倍数もでるのかしら。公倍数公約数の単元はプチーが
最も苦手とするところです。

つるかめ算は、バッチリできるようになってきました♪

割合、弧の長さなど、分数を使う問題も増えてきて
少しずつ理解も深まっているように思います。


ただ、予習シリーズは単元が分かれているので、例えば
これは和差算なのか、植木算なのか、という段階で
自分で考える必要がありません。

だって、和差算の単元に、植木算は出てこないんだもん・・・。


四年生のときの予習シリーズの算数一行問題集は
色々取り混ぜてあったように思います。でも五年生用は
きっとあまりにも沢山新しい事柄が出てくるせいか
復習までカバーされていません。

新しいことばかり学んで、古いことを忘れちゃいないか
常にそれが心配です・・・。



夏休みにまとめて一学期の復習をするつもりですが
どの程度覚えているのかしら。恐怖です!
(この一学期、理科社会はほとんど進んでいません・・・・)





昨日の漢字

・興味
・好奇心
・製造
・講堂
・混同
・燃焼
・冒険
・編集
・衛星
・薬
・心身
・息切れ
・一輪
・挑戦状
・暗号
・解読
・意思
・軽快
・向上心
・精力的
・寄付
・守備
・提出
・翌日
・統一
・熟語
・段落
・保護者

保護者の護がまだ曖昧です。
軽快の軽は、完全に転と混同しています。
衛星の衛も難しい・・・・。

漢字ってこんなに大変だったんだぁ~。
五年生の漢字、まだまだあるなぁ~。
多いなぁ~。





四谷大塚の全国統一小学生テスト
http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/?sem=toitsu_y0050

四谷大塚の予習シリーズ
http://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.28 10:59:54
コメント(4) | コメントを書く
[小学校生活(国外)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.