866148 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.03
XML
カテゴリ:小学校生活(国外)
夏休みになったので、お友達の家に泊まりに行ったり
お友達が泊まりに来たり、毎日遊びほうけてしまい
完全に、日々の学習リズムがずたずたになりました・・・・。

お泊りしてしまうと早朝も晩もいないから隙間時間も使えないし
お泊りに来てもらっても、朝一番からお友達がいるから
結局何もできない・・・。


昨日も夜8時半までプールで大はしゃぎし
寝たのは10時。(普段は9時までには寝ます)
今朝もきっとなかなか起きて来ないんだろうなぁ。



そんな生活もひと段落し、来週からはまたコツコツ勉強する日々に
戻る予定です。プチーの友達、全員、お国に帰っちゃいます♪
遊ぶ人がだぁれもいなくなりま~す♪


まさかの中断をしてしまった漢字もまた復活させます!
いい調子で進んでいたので、国語の教科書の上巻もあとちょっとで
終わります。さっさと終わらせ、復習を充実させたいと思います♪
(先取りは断念)



作文教室の字数は、7月の課題から700字以上に跳ね上がりました。
6月までは400字以上書けばよかっただけですが
7月分からは700字以上書かないといけなくなりました。

もともと800字くらいをコンスタントに書いていたプチーは
先生に「これからは1000字以上書くように」と言われています。

1時間ちょっとで書けていた作文も、1000字書こうと思うと
2時間くらいかかってしまいます。(一度、1000字以上書いてみた)

これからは1000字を1時間で書けるようにしていかないと
いけないんだろうなぁ。




サリーのサボり心は、一度発生すると途端に伝染病みたいに
今までちゃんと続けていた生活習慣のあらゆる分野の
あらゆる事に次々と襲い掛かるように思います。

プチーだけではなくサリーもするべきことを、しなくなって
しまいました。

プチーのお泊りの日に

「今日はプチーも帰ってこないし、漢字テストは、いらないや。」

と、一度サボると(その時はサボったつもりはないんだけれど)
もう、二度と漢字のテストなんて作らなくなっていました・・・。

せっかく毎日続けて来ていた漢字テスト、いつの間にか
ここ何日も中断したままです。


そういう今日この頃ですから、なぜかぶくぶく太ります。
甘い物の食べすぎです。でも、一度そういう生活をしてしまうと
どうにもとまらない・・・。

明日からやめよう、と思うものの、その明日がこない・・・。



何もかもなし崩しな毎日・・・。

いけません~!ピシッとしなくっちゃ~。



このガタガタをまた、修正していかなくっちゃ!!!






にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.28 11:02:45
コメント(0) | コメントを書く
[小学校生活(国外)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.