866132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.07
XML
プチーがTOEFLを受けることになりました。
今までTOEFLを受けたことは一度もありません。

サリー自身がペーパー時代のTOEFLを一度だけ受けたことがありますが
あの頃とは形式が随分変わっているようです。

今のTOEFLは、読む、書く、聞く、話す、と四つの分野があり
それぞれの分野の中に、いくつものパターンの問題が盛り込まれていて
なんだか複雑そうです・・・。

問題集を買ってきたものの、なにせ現地語なものですから
攻略法もわかったようなわからないようなで
しかも読むのが面倒です。

ネットでも調べましたが、色々情報が出てくるものの、どれが最新のものか
よくわからず、あたふたしっぱなしです。

プロに任せようか、という考えが頭をよぎりました。



そして、思い出した。
プロ、と言ってもほとんどがインチキなんでした。


サリーはTOEIC800ちょっと、TOEFL(ペーパー)500で
英語が全く出来ないわけでもないけれど
インターへ通う中高生を指導できるほどの英語力ではありません。

それでも、こちらの英語塾でのTOEICやTOEFLの指導を是非とも
とお声をかけていただいたことがあります。

サリーがお断りした理由は、自信がなかったからというよりは
夕方以降は家で過ごしたいためでした。

断っていなかったら、間違いなく自分自身がTOEICやTOEFLの
指導をする塾講師になっていました♪
これってインチキです!



プチーのTOEFL対策に必要なものは、英語力そのものを磨くことではなく
TOEFLのテストの際に彼女の力をめいいっぱい発揮できるよう
ライティングとスピーキングでの採点基準を知ることです。

それにある程度合わせる形で対策することで
今持つ英語力を、TOEFL対応型にちょっと改良したいだけです。

ですから、プチーよりも高い英語力があるだけの
ただの英語の先生ではだめなのです。
TOEFLを熟知した先生じゃないと☆
(ちなみに英検はサリーとプチーは同じ準1級。
 TOEICはプチーの方が100点ほど高い。)



ですからTOEIC990点、英検1級、なんていう先生であっても
TOEFLを受けたことがなかったり、TOEFLを研究したことがなければ
話になりません。


その上プチーは、まだ中学生ですから
テンプレートにはめ込むような指導も向きません。



というわけで、結局サリー自身が必死で調べています。
信頼できる人が見つかればお任せしよう。(丸投げはようしませんけれど)
でもやっぱりサリー自身が、プチーにどう指導してやればいいのか
調べてみないと。





なんだか懐かしい。
英検の時も、中学生や高校生向けの対策本は使えませんから
いつもサリーが自分なりにプチーに合うように
改善した対策を考えていたんでした。

小さい頃は、受験会場の机が高すぎることや
椅子からずり落ちる心配までしながら
受けさせていたんでした。



人はそれぞれ条件が違うから
自分に必要な情報や対策は
自分できちんと見つけていかないといけません。

塾やお教室の先生は、一般論しか知りません。
多数派だったり典型的な学生だったりする場合はそれでも
しっくり来る場合もあるでしょうけれど
プチーのためのオーダーメイドにしてもらうことは
多分難しいと思います。

ここまでプチーに親身になれるのはサリーしかいないはず。



対策を少々間違ってしまっても
自分でしたことなら納得もいきます。



お気楽英語子育て、随分昔に卒業しちゃった感がありましたが
今月一ヶ月だけ復活です~♪

なんだかワクワクするわ~。




 このブログには関係ありませんが、よかったらどうぞ
 本家[お気楽英語子育て]ウエブサイトものぞいてみて下さい♪
 ここがサリーの原点で、プチーが幼稚園年中の頃からの英語の記録を
 残してあります。

 ここ1年ほとんど更新していませんでしたがまた最近
 ぼちぼち更新中です~。

 






にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.07 15:41:22
コメント(2) | コメントを書く
[中学校生活(国外)] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.