865746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.11
XML
カテゴリ:文化の違い(国外)
もともと、特に熱心には運動をしていなかったサリーですが
アスリートプチーを見ていて、ちょっと体を動かしたくなり
最近熱心に有酸素運動や、筋肉をつけるための運動を
続けておりました。


今まで、筋トレでも柔軟体操でもあまり続かず常に挫折を
繰り返してきたサリーですが、今回は続いています♪


というのも、ジムで体脂肪や筋肉量を量ってもらえるので
ある程度、結果を数値として確認することができるのです。
成果が目に見えるのはとても嬉しいことです。


昨日量ってもらうと、脂肪が減って筋肉が増えていました♪

うれしい~。

まだまだ少ないのですが、以前は全然足りていなかった筋肉量が
正常値の下限ぎりぎりまでたどりついたのですから、自分としては
大満足です。

この[筋肉量の正常値]はきっと何かの間違いだ、と信じていたほど
自分にとっては遠い存在でしたが、運動すれば、この正常値の範囲内に
入ることが出来るとわかりました♪



脂肪の量や筋肉の量を示す数値を見たうえで
もっとご飯を食べて、腕立て伏せや腹筋などの筋トレを増やすといいよ
というアドバイスをもらいました♪

サリーは個人トレーナーをつけていないので
この程度のコメントしかもらえないのですが、数値を見れば
少なくとも今までの数ヶ月間してきたことは間違っていなかったと
わかります。



昨日はジムで張り切って体を動かしたため
腹筋がなんだか断絶したような痛さだし
太ももも筋肉痛だし
二の腕も腹筋同様、なにかが断絶したような痛さですが
この痛さがなんともうれしい♪

この状態が本当に体にいいのかどうかは知りませんが
痛いのに更に腹筋だの、腕立て伏せだのをしたくなってしまいます。


本格的な筋トレをする場合は、負荷をかけるのは3日に一度くらいが
いいそうなのですが、サリーの筋トレはへなちょこ筋トレですので
毎日続けてちょうどいい感じです。



たったの三回しか出来なかった腕立て伏せが
十回もできるようになりました。これはサリーとしては
快挙です。きっと生まれて初めて♪

腹筋だってゆくゆくは、一日100回するんだ~い、と
数年後を夢見てワクワクしています。



サリーは背も低いし、足も太いし、二重顎だし
筋力もないし、その上、頭も要領もわるい。

少々状態が改善しても、下の下から下の上あたりへ移動するだけで
一般の平均からみたらまだまだ人並み以下です。

でもようやく筋肉量が[標準値]までたどり着けたことが
一つの大きなご褒美になりました。


いよいよ人並みが近づいてきた~。


もしかしたら将来
「あら?何かスポーツしてらっしゃいます?」
な体になるかもしれません♪



結局[継続]とはこういうことなんだろうなぁ、と思います。


ある程度自分が納得でき、喜べる域までなんとか継続することが出来
めでたくご褒美を手に入れることができれば
そのご褒美自体は小さな小さなものであっても
やっとスタート地点に立てた自分が嬉しくて
そこから先、この嬉しい気持ちと自己満足感が
自分自身を引っ張って行ってくれるんだなぁ、と思います。



継続の上、成し遂げた(それが通過地点の小さな目標であっても)という
感覚は、他のものにチャレンジした時にも、ついつい思い出してしまう感覚で
これこそ[成功体験]と呼ばれるものなんじゃないかなぁ。

小さい頃に成功体験を積み重ねると、大人になってからも
根拠の無い自信を持ち続けることが出来、前向きに生きられると言います。


プチーにも小さな成功、たくさんさせてあげなくっちゃ。


まずは学校の成績をあげていこうと最近真面目に
宿題を完成させています。

小学生の時は毎回と言っていいほど表彰されていたのに
今では完全に落ちこぼれ。

きっかけは多分、欠席により授業についていけなくなり
そのままやる気を無くしずるずると、という感じだと思っています。

でもやればできる、きっとできる、と信じてまた
頑張り始めました。

一日二日さぼっただけで途端に転落しますから
(授業内容が、わけわからなくなってしまいます)
油断せず毎日きちんきちんとみんなについていかなくっちゃ。





今度の成績が上がれば、プチーの成功体験も大成功です♪





にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.12 14:22:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.