865667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.21
XML
カテゴリ:文化の違い(国外)
新聞もとっていないし、日本のテレビもほとんど見ないし
という状態で暮らしているのですが、ネットでニュース記事などは
できるだけ読むようにしています。

そして、今住む地域(国)についての記事を見つけると、面白いので
読んでみます。

でも賛同するよりも、うんざりすることの方が多く
どう見ても、大げさすぎる表現で面白おかしく書いてあるとしか
思えないものも多いように思います。


例えば日本でトンネル事故が起こった頃、サリーの家の近所のトンネルが
名指しで登場する記事を見つけました。その記事を書いた人は
そのトンネルを無事通りぬける度に、安堵するとか・・・・。
(日本在住ですが時々こちらへも来るそうです)

サリーは週に少なくとも必ず二往復そのトンネルを通ります。
通る用事があるからです。

あんなトンネルはいつ崩れるかもわからない、どうせ
たいした工事はしていないはずだ、とぼろかすに書かれていました。

そんなトンネルを日常的に使う人の気が知れない、ということでしたが
サリーがそのうちの一人です。
正直言っていやぁな気持ちになりました。

なんのリサーチも無しにそのトンネルが危ないと言いきり
しかも利用者のことまでけちょんけちょんです。

失礼な記者です☆



或いはビジネスの難しさでもよく記事になります。
この国では、まさに正直者が馬鹿をみる状態で
つけこんでこそ、裏切ってこそ、です♪

会社勤めをしても、看板をしょっている意識がないため
退職後の情報漏えいも当たり前。離職率が非常に高いこの国で
うまく従業員を使おうと思うと、かなりの[やり手]でないと!





ずっと通っているお教室で、もう通い始めて一年も経つ頃
「名前と電話番号を書いて」と言われたこともありました。

やめた従業員が、全てのデータを盗んでいったので
(その上で同業の教室を開いた)
みんなの個人情報などが一切わからなくなってしまった、とのことでした。

名前や住所に加え、写真なども全て持っていってしまい
新しい教室での宣伝に使っています。

今まで築いてきたそのお教室の歴史は、そこから独立した
先生が開いた新しい教室へと引き継がれたような形です。

うまくやれば、お教室を開いたその時点からいきなり
数千人の生徒を持つ、歴史のあるお教室、となります。



もちろん、そんな人達ばかりではありません。
というより、日本みたいに「皆同じ雰囲気」の国民性ではないので
色々な人がいます。




概ねみんな、いい加減で嘘つきなんだけれど
バスの中でいちいち
「なんでこんなとこに立ってんねんよ、あっち行ったら?」
「あんたこそ、なんでココに立ってんのよ、あっち行けばいいやんか。」
「あんたが行けばいいやんか、ココ狭いんやから。」
「あんたこそあっち行ってよ。つかまるとこ無いやんか」
「何言ってんのよ。変な人。」
「全然変なことなんかあらへんわ。」
と、大の大人が喧嘩しているのを見ると、なんだか
のどかだなぁ~~~、と思うのでありました。







にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.21 17:40:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.