865614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ママが先生☆自宅学習のススメ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.09.10
XML
カテゴリ:文化の違い(国外)
週末の早朝だけ、1時間ほどジョギングをしています。

夜明けとともに家を出るんだけれど、最近は夜明けそのものが
遅くなってきたので、走っている間にたくさんの労働者を
見かけます。


出勤していく途中の人たちもいれば
もう工事現場で作業を始めている人たちもいます。

道端に座って朝ごはんを食べる人たちの前を
労働者をすし詰めに乗せて運ぶ大型バスが走ります。

大型バスには、ヘルメットをかぶった工事現場労働者がぎゅうぎゅうに
乗っています。バスは砂埃を上げながら、まだ車もまばらで
かなり空いている道路を猛スピードで走り抜けていきます。


道路工事現場の労働者達はタイルを割ったり、穴を掘ったり、石の仕分けをしたり
だらだら緩慢な動きで作業を続けていて、サリーが通りがかると
立ち上がって上から下までくまなくチェックします。

このおばちゃん、朝っぱらから何が楽しくてこんなに汗かいてるんやろ?
そんな表情です☆


彼らは、生きていくために、仕方が無いから週末なのに朝早くから
体を動かしています。

一方サリーは、健康のために走っているだけ・・・。

週末なのに、早朝なのに、汗かいてます。

家にいればエアコンのきいた涼しい室内で
朝寝坊するなり、テレビをみるなり、好きにできるのに。


サリーを見つめる人々の表情はいろいろです。
にやにやする人、怪訝そうな人、呆れ顔の人
ただただ見つめる人。



健康のためとは言え、レジャーとして体を動かし
汗を流すなんて最高の贅沢なんだなぁ、とあらためて
感じました。




走っている間に、少なくとも百以上は見かける黄色いヘルメット。

なんとなく、力が沸いてきます。

生きるってこういうこと。みんな家族のために頑張っています。

こういう発想自体が上から目線だとは思いつつ
彼らに力をもらいます。今日も一日、だらだら怠けず
とにかく動くぞ~♪と元気が沸いてくるのでした☆










にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.09.12 15:21:55
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

プチーの母サリー

プチーの母サリー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
プチーの母サリー@ ばーぶーさんへ ジョージ君、もう高校生だから色々苦悩が…
まるママ5725@ すべきこと、きちんとしてかなくっちゃなぁ 自分から勉強するということは、小学校の…
プチーの母サリー@ pumiさんへ やはりそういうものなんですよね。 「みん…

お気に入りブログ

映画『オッペンハイ… 英玲さん

0歳からのバイリン… まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん
■ Sky's Room ■ すかいチャンさん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん
小学生の問題集 mouse0125さん
Jewel あおいしおんさん

© Rakuten Group, Inc.