311280 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼうやの美味しい生活

ぼうやの美味しい生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ぼうや子

ぼうや子

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

Calendar

Favorite Blog

本日は美味しいガー… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

ナオ☆ナオの気まぐれ… ナオ☆ナオさん
世界一美味しい街Tok… rover216さん
京都での食べ歩き200… 京都グルメっ子さん
2005.11.05
XML

我が家では、数年前から、炊飯器ではなく、ごはん炊き用土鍋でごはんを炊いています。
最近スーパーなどでも見かけるアレです。
IHやら厚釜やらいろんな炊飯器が出回っているけれど、お値段が結構張りますよね。しかし土鍋は安い!そして結構早く炊けるし(2合なら浸け置き時間を除いて、30分弱で食べられる)、味も美味しいのです。
タイマーがないので、時間を計ったり、火加減を多少調整する必要はありますが、鍋のクセをマスターしてしまえば、ツヤツヤしてお米が立っている美味しいご飯が炊けます。火加減の調整次第でおこげも作れるし。

鍋はいろいろなものが出回っていて、炊こうと思えば、普通の土鍋でも炊けるようですが、私も使っている、蓋が二重になったものがいいようです。

お米は銘柄よりも新鮮さを重視し、近所の米屋で、安い物ですが精米したてのものを2kgずつ買い、ペットボトルに移して冷蔵庫で保存しています。
そのお米屋さんは研究熱心で、いろいろ産地を回り、名は知られていないけれど味はいい銘柄を探して仕入れているそうです。確かに、スーパーで買うより安くて美味しい。
(写真のごはんが黄色いのは、発芽玄米を混ぜて炊いているためです。)

また、冷蔵庫でのペットボトル保存は、虫もつかず、計量しやすいのでお勧めです。



私は楽天でごはん鍋買いました。

2合炊『ふっくらごはん鍋』




人気blogランキングへ
↑いつもご協力ありがとうございます。80位台まで上昇中!今日もクリック、よろしくお願いします。m(__)m






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.05 15:33:10
コメント(6) | コメントを書く
[お取り寄せ(スイーツ以外の食べもの)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X