517090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

わたしのブログ~

内緒がしたい方は。。
こちらにコメ入れてもらえれば。。
コメント認証制なので、原則非公開ですから。。
(但し、連絡先等を頂いても、ほぼ放置中なので、返事は遅くなります)

足跡無くなっちゃたけれど・・
とりあえず・・達成記念に~♪

 

切り番に到達した記録~5000HIT (22・6・16)10000HIT (22・8・10)11111HIT(22・8・18)12345HIT(22・8・30)20000HIT(22・11・09)22222HIT(22・11・30)
30000HIT(23・01.09)33333HIT(23・01・20)40000HIT(23・02・15)44444HIT (23・03・02)50000HIT(23・03・20)55555HIT(23・04・15)
60000HIT (23・05・06)66666HIT(23・06・10)70000HIT(23・06.27)77777HIT(23・08・08) 80000HIT (23・08・18)88888HIT(23・10・07)90000HIT(23・10・10)

100,000HIT(23・12・02)

111,111HIT(24・02・01)

123456HIT(24・06・02)

200000HIT(27・01・07)

記念日?特集~

200日目(22・10・10)333日目(23・02・21)1年目(23・03・24)500日目(23・08・07)555日目(23・10・02)
700日(24・02・22)
丸2年 (24・03・25)
800日目(24・06・02)



ふぁ~すと記事&初日(22・03・25)

500記事(23・05・04)


アクセス最多記事(23・03・20)以上


☆~マンホール画像公開中~☆


2017.11.16
XML
カテゴリ:私の和裁
先日、七五三で着ものを着るから、
帯の結び方教えて~と言われ、伝授するために←上から目線?
義妹宅を訪問した時、
姪っ子が来年の幼稚園の入園式に黒絵羽織を着たいと。。

以前から言っていたのですけれどね。
そして、色々リサイクルで見たりもしてたんだけれど。。

で、

またオクションで。。
黒絵羽織の仮絵羽というのを500円で落としました。←もちろん送料込み^^
(最近、和裁の材料は送料込み500円限定だったりするんですけれどねw)
9月には黒留袖の仮絵羽(未仕立てってやつ)を同じく500円で。。
黒留は紋を入れないとだめなので、
これから、経費かけて紋を入れるかどうか。。悩むところです( ゚Д゚)

古着の黒絵羽織は結構たくさん出ているのだけれど、
裄が短いんですよね。
着丈等は何とかなっても、
裄って。。なかなか着付けで調整つきにくいし。
それに、着物の上に羽織るものだと、
どうしても。。。

黒絵羽織って知ってます?
私の親の世代の人の入卒式の時の羽織^^
(昭和40年代~50年代初めころに入卒式を迎えた方はww)




(何と写真の。。大きいことw)

間に合うのか??
まぁ、入園式に間に合わなくても、3年後の卒園式までには。。(笑)
卒業式には着れるだろう。。着るか?着ないか?は、
私の中ではあまり重きを置いてないんですけれどね。。
作りたい。。だけだしw

しっかり自分で着物を着れるようになっちゃったみたいなので。。
(私の着方&帯の結び方、ほんと、初心者向けの簡単に結べるものなので^^)
因みに参考にしているのは。。

こちら←何度もリンク貼らせていただいてますが

でも、一つ紋の色無地着るんだったら、
何も態々、黒絵羽織を着る必要は無いんですけれどね。
とは、伝えたけれどw
しかも、入園式なら、4月だし。。
帯付きで十分♪

私も羽織。。欲しい(笑)
この絵羽織を縫い上げたら、自分用の羽織。。
作りたいな♪

本当は、
今の長女の卒業式の準備が終わったら、
自分の羽織を縫う予定だった(;^_^A

こうして、自分の物を縫う機会がまた。。遠のく( ゚Д゚)

振袖がとりあえず縫えたので、←まだ、仕上げが出来てないんですけれど(*_*)
何だかどんなものでも先生に教えていただければ縫えちゃうような錯覚ww

ということで、来年も和裁の予定満載(笑)

そろそろ、着物生活復活しなくちゃ。。
まだ、買っただけで手を通してない着物もあるし。。
一年に一回くらい、虫干しかねて袖を通して
出来れば、着て出歩きたいww
来年の4月までに一体何回着物でお出かけできますでしょうかね??
(予定として絶対に着物で!と思っているのは、ほんの数回。。)
モサモサしてるこの巨体の私より大きいサイズの着物も、
直したいし。。(笑)
和裁教室に、着物で行けるようになるには。。何時のことやらw
その前に、着物でバイクの対策を考えなければ←歩いていきたくない(笑)

車で行けばよいことなのだけれど、
歩いていける距離でわざわざ駐車場代出すのがね。。


勿体ない。。(*ノωノ)






最終更新日  2017.11.16 07:45:00
コメント(8) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.