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仕事帰りまっすぐ、本場チェコの人形劇を観に行きました。 前売りを買いに行けないまま、気づけば売り切れ。当日券に懸けて会場へ向いましたが、当日券も完売。開演直前に、キャンセル待ちの列ができる盛況ぶりでした。 私は待ち整理券5番。無事、入場できて一安心。ほんとにホッとした~3 教育文化会館小ホールは、360席びっしりの来客で、開演時間を過ぎてのスタートでした。 まずはオストラヴァの人形劇。 内容は~オオカミの魅力発見~ということで、オオカミの出てくる昔話『赤ずきん』『三匹のこぶた』『七匹のこやぎ』をひとつのお話にまとめた、ノンストップストーリーでした(笑) 赤ずきんちゃんが食べられ、こぶたが食べられ、こやぎが食べられて・・・最後に柱時計の中へ隠れた一匹とお母さんで、オオカミをやっつける。馴染みの物語です。 とにかく、人形劇の概念を覆す楽しさ! 影絵、人形、人間、みんな出揃って舞台を作ります。大道具・小道具の仕掛けも楽しく、音楽や細部にわたる照明まで、まさに総合芸術。 休憩を挟んだ第二部は『おおかみの眉毛』。私は知らなかったのですが、こちらも有名な昔話だそうです。 (あらすじ)貧しさから、せめて狼に食べられてでも役に立って死にたいと山へ登った太郎。しかし狼は「お前は真人間だから食べられない」といい、おおかみの眉毛を与えます。この眉毛に透かして人間を見ると、その人の正体が見える。太郎が山を下りて試してみると、人間はみんな牛や猫や豚に見えるのでした。 そこへ現れたのはひとりの老人。透かして見るとなんと福の神に見えました。太郎の誠実さを見込んだ老人は、彼を跡取りに迎えたそうです。 前半とは打って変わり、奥深な日本の昔話を、神秘的な舞台に仕上げていました。比較的短かったけれど、見応えあって。 どちらの演出も、沢則行さんが行っていると思います。日本の物語がチェコ語になって上演されることに、違和感はまったくありません。 どちらも全編チェコ語で、時折、役者さんのユーモアで「ウンチ」とか「ブタニク」とか日本語が飛び出す可笑しさといったら! 久しぶりにお芝居らしいものを観た悦びもあって、ずーっと頬が緩んでいました。 オオカミに纏わる物語は意外と多いものなんですね。 そうして最後は、札幌出身の沢則行氏による、ひとり人形劇芝居。 もとは教師をされていたそうですが、辞めて本場チェコの人形劇学校へ行き、プロになったそう。欧州~日本を股にかけ、活躍されています。 演目は『人魚姫』『カニ』そして『URASHIMA』。 独創的な舞台は、音楽・照明へのこだわりが至る所に感じられて、素晴らしかったです。 とくに『URASHIMA』の演出は鳥肌が立つほど好きでした。美しく儚い世界。ひとりとは思えない。 本当にたくさん努力をされたのでしょうね。雰囲気あってとっても見事でした! コンサートや演劇でも、私は最後のアンコールの拍手が大好きです。 見知らぬ人々が、たまたま同じ時間を共有して、公演後にはみんなの気持ちが一体になっている。それをひしひしと感じる瞬間だから。 劇場に入ったときは別々でも、ほんのひと時一体になる気持ちと気持ち。 アンコールの拍手を送る時の高揚感は、やっぱり生のホールでないと味わえないいいものです 次は何を観にいきましょう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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