2009/03/14(土)08:33
【愛おしき隣人(DU LEVANDE)】 2007年 今日もついてないことばかり、でも明日はきっとしあわせ
全然、愛おしくない(笑)
先日の『散歩する惑星』に続く、血色の悪い登場人物たちの、ちょっと不幸で、結構悲しい日常を見つめる物語。
おかしな隣人たちは寡黙でよかったけれど、なにか足りないと思うのは、単にストーリー性かもしれないし、体温かもしれないし。
監督の作りたいものは、なんとなくわかるけれど、これを観た観客が感じるところの倦怠感はどうしてくれよう(笑)
長い作品でもないのに、長くて辛くて、そんな中、たまぁにいいシーンは出てくるのだけど。
笑えないし痛々しくて、共感という二文字はなかなか見えてこない。
アンダーソン監督作品は観念的すぎるといいますが、たとえ観念的であっても、それに同調できれば楽しめるのでしょう。
でも違うと苦痛。
ミシェル・ゴンドリーの映像を越えた――という触れ込みがなんだか空々しく聞こえてしまいます。ゴンドリーのほうがよっぽどイマジネーションに溢れているし、映像から感じるものがあるもの。
不条理な世の中、それでも小さな希望にしがみついて暮らす人々に、鬱々、、
これをカタルシスと言えないのは、浄化も開放もされないから?
スクリーンとの間に半透明の仕切りが幾重にもあるような、奇妙な距離感。
温かい目線で描いたとしても、監督の観念を押し付けられるだけではつまらない。
どんな感情でもいいので感じたかったけれど、最後まで耐えて観たわりには、結局なにも残りませんでした。
絵(画面)のインパクトはすごくあるんだけど、、
CFを手がけてきた人らしい雰囲気作りというか、絵力なのでしょうね。
以上、まったくの私的な感想でした。
ラストで花嫁と花婿を乗せた列車ならぬマイホーム?が、走り去るシーンは良かったです。
『散歩する惑星』のほうが好きだったなぁ。
本作は悲しいかな、楽しめませんでした。
監督・脚本 ロイ・アンダーソン
製作 ペルニラ・サンドストレーム
音楽 ベニー・アンダーソン
出演 ジェシカ・ルンドベリ エリック・ベックマン エリザベート・ヘランダー
(カラー/94分/スウェーデン=独=仏=デンマーク=ノルウェー合作)