205940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テープ起こし悶々~オコシストの縁側

テープ起こし悶々~オコシストの縁側

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年04月05日
XML
カテゴリ:検索
ケアマネジャーかケアマネージャーか。
もう、いやになるほど出てくるこの単語。

今まで目にしてきた資料的印刷物では、たいてい「ケアマネジャー」と表記されていた・・・はず。
もちろん、この言葉が出回り出したころから知ってるわけだけど、ずっとそうだと思いこんでいた。

思いこみは、危険。
先日来、公開の場で「荒起こし(粗起こしのほうが適当と思われる)」を連発していた後悔から、いろいろ不安になって、調べる姿勢を正すことにした。

しかし、以前にも悩んだとおり、こういう表記揺れに属する場合の検索について、正攻法ではうまくいかないことが多い。

検索初心者さんのために、こういう時の手順の一例をば。(笑)
使うのは、もちろんGoogleです。
とりあえず、なんでもGoogle、とにかくググるのを習慣にしましょう。
ただし、ほかの検索エンジンや辞書、各種ポータルサイトがダメなわけではないですよ。まず手始めに、ということです。
そういうイロモノ(笑)の使い方も、ききたい人、いるかなあ。
タウンページとか、使いこなすと面白いしね~。

-----------------------------------
さて、本題。

単純な結果は、まず素直に
●ケアマネージャー の検索結果のうち 日本語のページ 約 1,880,000 件
ケアマネジャー  の検索結果のうち 日本語のページ 約 2,120,000 件

次に" "で囲んでみる。この場合「+」をつけても同じ結果。
●"ケアマネージャー" の検索結果のうち 日本語のページ 約 1,140,000 件
○"ケアマネジャー"  の検索結果のうち 日本語のページ 約 840,000 件

すっかり逆転した結果に混乱。(笑)
ということで、この言葉の元締め(?)である「厚生労働省」をプラスして調べる。
●+ケアマネージャー 厚生労働省 の検索結果のうち 日本語のページ 約 79,000 件
○+ケアマネジャー  厚生労働省 の検索結果のうち 日本語のページ 約 93,300 件

また、逆転。しかし、資格講座が多くヒットしていて、ちょっと信頼性に欠けると判断。で、今度は厚生労働省のサイト内に限定して検索。
●+ケアマネージャー の検索結果のうち www.mhlw.go.jp からの日本語のページ 161 件
+ケアマネジャー  の検索結果のうち www.mhlw.go.jp からの日本語のページ 381 件

倍以上の開きがあり、これは有効な差だと判断。
ということで、発音に拘らず(笑)「ケアマネジャー」と表記することに決定。(爆)
-----------------------------------

だいたい、言葉としては「ケアマネージャー」と言ってることが多いのは自明。言いにくいもんね、マネジャーって。なにそれって。(笑)
本来、発音に表記が流されていくものなんだろうけど、今のところ元締めがそう表記してるなら従うにやぶさかでなし。

仕事用のWin機は、バシバシに単語登録しまくり。
私はJISかな入力だけど、これ、実はカタカナがとても打ちにくいのだ。
しかもカタカナの言葉は、たいてい頻発単語になるので、一度出たらすぐ登録。
ATOKのショートカットをやっと覚えたし、ラクになった~。(今頃かよ)
先般、MLで入力速度のことを書いてたけど、あれは単語登録のなせるわざだったのかも・・・。(^^;

私の辞書は、すっかり介護福祉人権用語の特殊辞書になってるに違いない。
だって、普段はMacを使っていて、辞書が混ざることもないし、そういう意味では、オコシストのブログもやっぱりMacで書いたほうがいいかなあと思い始めている。
ということで、新しいブラウザCaminoを入手。(^^;
テスト投稿ということで、ぺんぎんブログにみちしるべだけ残して、お引っ越し~(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月06日 04時23分53秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X