159440 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おこたの紅絲線

おこたの紅絲線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

おこた♪

おこた♪

フリーページ

コメント新着

おこた♪@ Re[1]:手作りジンジャーエールのレシピ(07/25) 学級通信チャレンジさん >お元気そうで…
学級通信チャレンジ@ Re:手作りジンジャーエールのレシピ(07/25) お元気そうで何よりです また遊びに来ま…
おこた♪@ Re[1]:連絡です。(05/14) myk1016さん >おこたさん、老さるには、…

お気に入りブログ

翡翠のリング 源勾玉さん

さるのちえ myk1016さん
な? なおとしせんせーさん
Silverwork of Ch… みみずく太郎さん
映画と出会う・世界… 哲0701さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2004年10月28日
XML
カテゴリ:時事ごと 
新潟の地震が起こってから、主人から聞いた話。

地方公務員よりも、国家公務員の方が、指揮権を持つとか、
先日の海王丸の座礁事件などは、事が大きかったんで、全員無事救出とあるが、実際本当の話かどうかは眉唾なんだとか・・・。
何処から聞いてきた話かは知らないが、ビックリする事しきりだった。

事が大きく、おまけに大きい機関(海王丸の場合は海保(=国家公務員)だったが)が動くと、国民に良い印象を与えるがために、ウソの報告をする事があるのだそうだ。要は「不祥事はもみ消す」というのと、同じレベルらしい。

主人が台風の後の、TVニュースを見ながら、「あの消防隊員動いて無いやろ?」と言うのだ、そう言えば腕を組んで見てるだけ・・・。何で?と聞くと「側にいる自衛隊員ばかりが、動いてるやろ?あいつらは動くの早いんや、指揮権があるしな、(公務員としては、立場が上で、国と直結だから指示が早いのだそうだ)そうなると、あいつらは(消防は)動きたくても動けんのや」と言う。
上の言う事には、手が出せないという事なのだろうか?

新潟の地震では、各機関の動き出しが、私はとても早かったように思っていたが、実際は阪神の時よりも、対応が遅く、指示も遅れていたのだとか・・・。小泉はパウエルと会談中で、新潟がえらい事になってるにもかかわらず、話を止めなかった事が、原因だとか?

主人からこの話を聞いて、私は何の権限もない議員が、現地視察に行って、国の悪口並べ立てたって何にもなってない、どうする事も出来てない!!行くんやったら、被災地に何か為になるものを、それこそ自分の名前(名声)を使って、自身で持参するとか、TV局にしたって、辛い思いしてる人たちに、追い討ちかけるようなインタビューなんて取ってないで、なんか助けてあげるとか・・・。
結局は、自分の身に何も起こっていないから、言えてる事やれてる事としか取れない・・・。国の対応にしたってそうだ。もしコレが東京で起こっていたら、自分の身に危険が及んでいたら、真っ先に守りに入るんだろうな、速攻で機関を動かすんだろうな・・と思ったら、「いっぺん自分が辛い思いせぇ~!!」って怒鳴ってた。

青島俊作@踊る大捜査線ではないけど、茶化すつもりも無いけど「災害は会議室で起きてるんじゃない!!現場で起きてるんだぁ~!!」の世界ですよね。
全くもって腹立たしい!!(天国の口さん!!頂きましたvv)

災害が起こって、TVを見ていて何が腹が立つ?と聞かれたら一番に「都市部で(東京で)起こらなくて良かった」と言う言葉。地方の人間はどうでも良いんか??ってほんっとムカツク!!

主人は、「東京には中枢があるんやから、しゃあない」と言いますが、私は「中枢は移せる」と思うのです。東京が本社でも、支社があるなら、本社の人(中枢を握る人)さえ生きているのなら、本社は移せるし、移したところから色々できると思う。
国会だってそうだと思う、国会議員が簡単に災害で死ぬと思いますか?私は「ありえないと思う」自分可愛さもあり、どういう手を使っても、保身に走る人種だと思っているから。
だから、「東京がもし無くなった」としても、「国は動かせる」と思うのです。だから「いっぺん痛い思いせぇ~!!」って思うんです。
こういう私は平和ボケなんでしょうか??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月28日 13時11分44秒
コメント(9) | コメントを書く
[時事ごと ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X