159438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おこたの紅絲線

おこたの紅絲線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

おこた♪

おこた♪

フリーページ

コメント新着

おこた♪@ Re[1]:手作りジンジャーエールのレシピ(07/25) 学級通信チャレンジさん >お元気そうで…
学級通信チャレンジ@ Re:手作りジンジャーエールのレシピ(07/25) お元気そうで何よりです また遊びに来ま…
おこた♪@ Re[1]:連絡です。(05/14) myk1016さん >おこたさん、老さるには、…

お気に入りブログ

翡翠のリング 源勾玉さん

さるのちえ myk1016さん
な? なおとしせんせーさん
Silverwork of Ch… みみずく太郎さん
映画と出会う・世界… 哲0701さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005年01月17日
XML
土曜日から、甥っ子たちがお泊りしに来ていました。
主人と子供4人で、ゲーム三昧の毎日・・・。甥っ子たちは
ニンテンドーDSを持っていないので、それをやりたかった様だが
ウチの子達は、甥っ子たちしか持っていない
プレイステーション2のソフトをやりたかったようで、金曜日の晩から妹(あーちゃん)にTELをしてせがんでいた。

こうたん  「なぁ~あーちゃん!!れーくんと、とっきーにハリーポッターと仮面ライダーブレイドのゲーム持ってきて欲しいねん!!」

あーちゃん 「ん~わかった!!言うとくわ~」

ってな事で、持ってきてもらったゲームと、ウチにあるソフト「ゾイド・ストラグル」とDSで、取り合いバトル!!こうたんは我慢できても、たちゅができない・・・。

金曜日から
主人  「お前ら~、れーくん、とっきーにーちゃん達にゲーム貸したらへんかったら、ずっとゲームさせへんからな!!お前らは、あいつら帰ったら、いつでも出来るんやからな!!!」

って釘をさされていたんですけどね~。
まぁ、思っていたよりも、上手く間がもった様で、激しいバトルにならなくて良かったんですが(笑)

日曜日は、ほぼ朝から晩まで、ゲームばっかりやっていた4人ですが、しんどくないんやろか・・・。れーくんもこうたんも、目が良い方ではないので、心配です。


年末、子供達は長い冬休みを取っていました、12/25~1/10まで休んでいた間に、「NHK教育TV」を見たんですが、ここで、びっくりした事が!!
番組名を忘れてしまったんですが、紙コップがいろんな顔をしてしゃべる、番組があり、その番組では「友達が、むこうで遊んでいます。楽しそうです。自分も一緒に遊びたいな~って思うとき、どうしますか?」って言うんです。答えは「笑顔で、あそぼっ!!って言おうね。そうしたら、きっと仲間に入れてくれるよ!!」って言うんですよ~。これには、もうめちゃくちゃびっくり!!!
最近の子ってここまでTVや学校で教えなきゃ、わからないのか?!って要は、「人の気持ち」と言うのをTVで教えてるんです。
こんな事って、日常で体験したり、覚えたり、親子の会話の中で、わからせる物だって思っていたんですけど・・・。
多分この紙コップの番組は、「幼稚園児」が対象何じゃないかって思うんですが、今日は見たいTVが無くたまたま見た、小学生対象の番組でも、似たような事をやっていました。

テストを返してもらって、A君がB君に『何点だったの?』と聞き、言いたくなさそうなB君から無理無理に点数を聞き出しB君が『みんなには内緒だからね』と言われたにもかかわらず、自分よりも点数が良かったB君の点数を大声で『○●点だったの~B君!!すごいね~』って言っちゃうんです。そのときのB君の気持ちはどんなだろう?みたいな物でした。

もう!!カルチャーショックです。今年春になればこうたんは1年生。学校はいったいどんなことを教えているところなのか?!わからなくなって来ました。一抹の不安です。

最近の親は、家庭でやらなければならない、しつけ、心の問題なども、学校頼みにしているらしいと言う話もよく耳にします。
学校へ行かすにあたって、親は家庭で子供に、何をやって、何をしなくて良いのか・・・?!はっきり言ってわからない。ちょっと焦って来ている今日この頃です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月17日 20時36分44秒
コメント(4) | コメントを書く
[TV・映画・コミック等] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X