159379 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おこたの紅絲線

おこたの紅絲線

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

プロフィール

おこた♪

おこた♪

フリーページ

コメント新着

おこた♪@ Re[1]:手作りジンジャーエールのレシピ(07/25) 学級通信チャレンジさん >お元気そうで…
学級通信チャレンジ@ Re:手作りジンジャーエールのレシピ(07/25) お元気そうで何よりです また遊びに来ま…
おこた♪@ Re[1]:連絡です。(05/14) myk1016さん >おこたさん、老さるには、…

お気に入りブログ

翡翠のリング 源勾玉さん

さるのちえ myk1016さん
な? なおとしせんせーさん
Silverwork of Ch… みみずく太郎さん
映画と出会う・世界… 哲0701さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年02月09日
XML
みなさ~ん「鹿男あをによし」見てますか?

今週で4回目でした。話も中盤といった所でしょうか・・・

このドラマでは、タイトルから見て取れると思いますが、我らが奈良が舞台になっています。

ところが・・・・


ツッコミどころ満載!!

フィクションだということは、しっかり頭に入れてますが、許せないなぁ~

と思う部分を含め、地元に住んでいればこその「ツッコミどころ」があるんですよね。

それだけ制作側のCG技術がすごいんだという事なんでしょうがグッド



平城宮跡の朱雀門の所に「鹿」はいません。
それに、電車から朱雀門は見えますが、あんなに近くに線路は通ってません。

主人公の小川は、奈良町の下宿から、平城宮跡近くにある「奈良女学館」へ徒歩で通っているようですが、「ならまち界隈(リンクは下宿の周辺です)」に住んでいる人が歩いて「平城宮跡」まで行く事は、よっぽどの事が無ければしないでしょう。

平城宮跡へ行くには、電車で「西大寺」か「新大宮」から歩くか・・バスに乗るか・・・していきます。(近鉄奈良駅から大阪難波へ向いて、西大寺は3駅目、新大宮は次の駅です。)

奈良在住者はマイカー移動が多いので、車のある方は、電車ではなくマイカーで行く人が圧倒的だと思います。平城宮跡へは交通の便があまり良くないのです。

平城宮跡の学校から、下宿まで帰るのに、大仏殿の中は通りません!!
下宿と大仏殿は、真反対側に位置します(笑)
近鉄奈良駅から、五十二段を下りて、猿沢池を通って歩くなら、方角もあってますし
おかしくないんですけどね♪

劇中、猿沢池を通り、五十二段を上がって行ったり、降りて行ったりするシーンがでてきますが


この五十二段を上がりきった、後ろの絵に注目!!

ドラマでは大仏殿がすぐ近くに見えますが、本当は興福寺のまん前に出ます。五十二段の所にリンクさせてある、写真に映っている塔は、「興福寺五重塔」です。ここが、↑の大仏殿は通らないという事の
証拠になりますね大笑い

劇中、たくさん「鹿に注意」の黄色い標識があちらこちらに、立っていますが
あそこまで多い事はありません大笑い
確かに、あのあたりは鹿だらけですが・・・(爆)


ここまでは、まだ笑ってみていられました。

だけど、1つだけ許せない部分があったんですね。

それは・・・・

小川と藤原が、伏見へ行くといって、電車に乗って出かけたんですが

途中「朱雀門」の前を通って、鹿を車窓から見るあのシーン!!

あれ、京都向いて走っていません。

京都から奈良へ向いて電車が走っています。

全く反対方向に電車を、走らせている訳です。


いくらなんでも、これはあかんやろ・・・・しょんぼり

家に帰ってしまうがな・・・・

まぁ~今日はこんなところで終わっときましょうか。

まだ、全編きちんと見てないのもあるので(笑)

兎にも角にも、これをきっかけに奈良が活性化してくれれば良いかなぁと
思いつつ、見ています。

ツッコミどころは別として、私の周りでもみんな注目していますし
話もナカナカ、面白いです。

1度見てみてください♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月09日 17時18分12秒
コメント(8) | コメントを書く
[TV・映画・コミック等] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X