18639165 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

佐藤竹善のオフィシャルブログ『OKRAの軍艦巻き』

佐藤竹善のオフィシャルブログ『OKRAの軍艦巻き』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

さとうくんですよ

さとうくんですよ

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023
November , 2023
October , 2023
September , 2023
August , 2023
July , 2023

Headline News

Free Space

このブログは所属事務所の管理下の元、複数人で運営しています。
(日記は本人のみによるものです)

コメント欄は廃止いたしました。
永らく御愛顧ありがとうございました。

リンクはご自由にどうぞ☆

Copyright (C) 2007 Den Laboratory... All Rights Reserved
September 2, 2006
XML
カテゴリ:いわゆる日記
おはようっす♪

青森の友達が、いま青森で話題のとうもろこしを送ってくれました
(^o^)/

これがまたすんげ~甘くて激ウマです!
「嶽きみ」とはブランド名らしく、これは要チェックですぜ
(o^-')b

ちなみに「きみ」は青森弁でとうもろこしの事。
さらにちなみに青森では「ポップコーン」を「どんきみ」といいます。
炒って破裂する時、ドン!っていうからです
(-.-;)

あまりにいっぱいだったんでソルトやマネージャーアッキーにもお裾分け♪

ソルトがおせ~てくれた茹で方は確かに美味かった(*^_^*)
さすがDr.Cornだわ。

びっくりソルト風茹で方ぺろり

茹で方をぜひ知りたいという方と若干のデマを含む低レベルなギャグがとびかっているようなので大笑いソルトにおせ~てもらった方法を公開しましょう♪

1、鍋に水を張って剥いたキミを入れ火にかけます。
  (水の段階からもはや鍋にキミを入れるのが大事みたい)

2、沸騰したら、そこから3分間後に火を止めます。

3、海水と同じ濃度の塩水(これがコーン博士チックやろう泣き笑い)に取り出し  コーンをくぐらせてできあがり。

保存する場合は、ラップでひとつずつくるんで冷蔵庫に保存ぺろり

注)塩茹でや砂糖入れたりはもってのほか!怒ってる大笑い

ってなわけで、嶽きみはおとりよせじゃなきゃ買えないみたいよクール

大笑いメールソルト博士からコメントきたので載せます♪

竹善さん、先日は美味しいとうもろこしをありがとうございました。早速いただ
きましたよ。んまかった!!

私の見たところ、これはここ数年で大ブレイクした「みらい」という品種、或い
はそれを品種改良したものと思われます。独特の砂糖のような甘みと、やや小粒
ながらきっしり列をなすライトイエローが特徴です。青森でこの種があるとは知
りませんでした。

一つだけ訂正です。立てて保存、は茹でる前ね。もいだ後も植物として生きてい
るため、なるべく自然にあった姿勢で、涼しい場所(冷蔵庫の野菜室など)に保
存すると呼吸が抑えられ、その分糖度が減りにくくなるわけです。これはどんな
野菜でも一緒。
茹でた後はどうぞ、横にしてあげてください。

また、もし大量に手に入った場合、少しずつ、食べるだけ茹でていたら、最後の
方は甘くなくなってしまいます。そのような時は、一刻も早く全て茹でてしまう
こと。そして粒々を包丁で削ぎ落とし、小分けにして冷凍!!
後日それを使ってコーンスープを作ります。これがあなた、市販の300倍は美味
いです。

秋になってから夏の恵みをいただく・・。これが私の至福の時間なので
す。・・・ご参考まで





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 3, 2006 09:27:30 PM



© Rakuten Group, Inc.