|
カテゴリ:買い物
グルーポンは クーポン ただし時間限定。数量限定でクーポンを販売するサービス。 従来はホットペーパーなどのフリーペーパーなど紙のものが主流だった。 ネットの普及によりそれがページのプリントアウトになったり、携帯電話の 画面を提示すればOKなど多様化した。 それらとグルーポンとの違いは、 時間、数量限定 もし一定数量以上購入申し込みがなければ 販売されない。 どのようなメリットがあるのだろう。 一定数量以上購入がないということはその商品、サービスに魅力がないことになる。 売り手としてはだからクーポンを発行しても意味がないのでやめる。(当初の見込みが違った場合にはクーポンの発行が止められる) 数量一定なので、無制限に割引する必要がない。たとえば500個限定で割引をしたい場合に、従来のクーポンでは500個以上売れた場合には予定以上に割引しなければならなくなる。(予算が守れない 予測が難しい) 時間制限、 割引期間を限定できるのでいつまでもダラダラと割引サービスに対応する 必要がなくなる。逆に期間限定で思い切った割引もできる。 たとえば、見込み違いで仕入れた商品を在庫限定で割引するというような場合 このグルーポンが適用できるのではないか。在庫限定販売というやり方もできなくはないが。 いろいろ考えたが、従来のクーポンではどの程度数量割引をすればよいかわからないため割引率を控え見に見ざるを得ない。しかし数量、期間限定であればはっきりするので 思い切って割り引くことができる。 それがメリットではないか。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010年10月16日 12時55分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[買い物] カテゴリの最新記事
|