1893631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2010.01.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
のんびりとした毎日。

大晦日夕方前から降りだした雪が、元旦、2日も降り続き
3,40センチは積もった。長靴で外に出られなかったからもっとかも。

正月は実家で過ごし、夜から嫁さんの実家へ。
とにかく何もせず過ごす。1回も外にも出ず・・・
3日目にして毎年恒例「谷汲山」へ初詣。


今年から手を合わせる時は、自分や家族のことをお願いするのではなく
「いつもご苦労さん、ありがとう」と神様仏様?をねぎらうことにした。
これが正しいお参りの仕方?らしい。

おみくじは人生初「凶」だったが・・・



さて今年をどうするか?
を色々とぼーっと考えていた。
「世の中から必要とされているか、されていないか」が
大きく試される1年となると思う。

実際には「どうしたら車で30分以内くらいの人から、必要とされるのか」を
中心にして考える必要がある。誰とどこで何を。

「客層(誰と)」若い?中年?富裕層?中間層?
「地域(どこで)」車で30分圏内(基本は)
「商品(何を)」庭作り、作り直し、外構、剪定、伐採、その他・・・


デフレと不景気との戦いをどうする?
デフレ対策としては今までと一緒でいいと思う。
値下げをしないこと。定価で勝負。これ以外は無い。

不景気は単純に考えれば、2割の不景気ではない人と商売すること。
「客層」がますますポイントとなりそう。

「商品」はウェブがますます重要になりそう。
探して見て選ぶ観点から、モデルガーデンの必要性もある。



どんな一年になるのだろう?


今日の”四字熟語”は 正月思案 としよう。


今年の年賀状の写真。それにしても電柱が邪魔だ・・・
電柱隠しの漆喰塀とモザイク(タイルとミラー使用)。奥は建築途中の廃材事務所。
いつ完成するのやら・・・

年賀状


今年はスロースタートと決めている。
のんびり色々考えたい。



=========================================
■風地蔵新聞・・・毎月エッセイ?を書かせてもらって早55回目。
         12月号は「味噌汁大好き!」
2年くらい前のほうが面白かったと言われます。
         最近はネタ切れです。風地蔵新聞



■野原のミュージアム参加者募集中!世界の人たちとモノ作り!ツリーハウス建築中(草屋根の)
トト子さんのブログhttp://moon.ap.teacup.com/nohara/


■手掘り!井戸ブログ 無事がちゃぽんをつけて完成。3メートル掘っただけ。


■草野球チームまんぷくずブログ メンバー募集中とにかく弱い!


■廃材事務所作り 屋根に芝生が載りました!次は壁土です。


■岐阜経営戦略ジム  造園業に特化した経営の勉強を月1回しています。http://keieisenryaku.blog.so-net.ne.jp/

■大垣経営戦略ジム  大垣市の経営者の方とランチェスターの法則を基に勉強会を開いています。月1回開催中。
           http://ogakisenryaku.jugem.jp/
































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.04 04:30:53



© Rakuten Group, Inc.