1893430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2010.01.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は1人助っ人に出し、2人で大垣市で手入れ。

大きい柿の木があるお宅。
いつもながら絵になるなーと思いながら剪定をした。
10時に終了し、そのままお隣さんへ。

左官屋さんのお宅。偶然にも若い衆が教えていただいている先生宅だった。
細くて高い松が2本。どっしりした松より、細い松が自分は好きだ。

左官業界はかなり厳しいみたい。開店休業らしい。
地元の大手建設会社さんの下請けオンリーだったが、そこが全く仕事が無い状態。
縮小でなくて消滅。

「息子を継がせなくて良かった」と言われる。
ちょっと悲しい。庭師は結構2代目、3代目が多い。
息子に継がせられる職業なのかも。自分は全く考えられないが。

庭師と左官の違いは元請けと下請け。
不況でも何とかなっているのは、元請けだからだと思う。
自分で仕事を取ってくる業態じゃないと厳しい。


今日の”四字熟語”は元請下請としよう。


明日は京都在中の岐阜のお宅へ。







■風地蔵新聞・・・毎月エッセイ?を書かせてもらって早60回目。
         1月号は「意地悪サンタクロース」
2年くらい前のほうが面白かったと言われます。
         最近はネタ切れです。風地蔵新聞



■野原のミュージアム参加者募集中!世界の人たちとモノ作り!ツリーハウス建築中(草屋根の)
トト子さんのブログhttp://moon.ap.teacup.com/nohara/


■手掘り!井戸ブログ 無事がちゃぽんをつけて完成。3メートル掘っただけ。


■草野球チームまんぷくずブログ メンバー募集中とにかく弱い!


■廃材事務所作り 屋根に芝生が載りました!次は壁土です。


■岐阜経営戦略ジム  造園業に特化した経営の勉強を月1回しています。http://keieisenryaku.blog.so-net.ne.jp/

■大垣経営戦略ジム  大垣市の経営者の方とランチェスターの法則を基に勉強会を開いています。月1回開催中。
           http://ogakisenryaku.jugem.jp/








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.19 05:37:18



© Rakuten Group, Inc.