1893575 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2015.02.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週はほぼ神社の剪定仕事。
自分は抜けて、研修に行ったり、名古屋へ三和土のお手伝いへ行ったり、
庭造りの打ち合わせをしたり、他者の広告を考えたり、
鉄を使った商品開発をしたり、モザイクで新しい試みをしたり、

おもしろい毎日を過ごした。




新入社員君は黒縁メガネをしているが、
3日目にイキナリ、茶色のサングラスをしてきた。
「高校の体育の先生か?」と突っ込む。

久しぶりに見た。氣志團みたいなヤツ。

ガラが悪すぎる。庭師をなめているのか?何かのギャグか?今、流行しているのか?

そのままお引き取り願おうかと思ったが、普通にどうしてダメなのかを話したら、
3時には元の普通の眼鏡に戻っていた。素直?


毎回新人君には日報を自由に書いてもらうことにしている。
日報だけど、毎日はチェックしない。
それで、大抵、分かる。そしてどこかで「もう書かなくていいよ」と言う。


昔いた従業員はノート3ページ以上ギッシリ書いていた。

今回の36歳君は3行。もしかしたら、自分のノートに書いているかもしれないので、
勉強したことはこのノートに書く様に指示した。

日付、神社の剪定、切った木は、イチョウ、カシ、ツツジ。。。
早く植木の名前を覚えたい。。。。と書いてある。

最初なので勉強の仕方(最低限だけど)も指示。
ツツジなら、常緑か落葉か?花が咲く時期は?剪定時期、剪定方法は?くらいは
書いて、そして覚えて欲しい。

普通にやっていたら18歳からやっている職人に追いつかずに
定年を迎えてしまう。全く未経験の仕事なので、毎日2,3時間は勉強しないと、まず、追いつけないのでは?

のんびり屋さんじゃないことを願う。


たまたま、自分の方が先にこの仕事に就いていて、知識があるだけ。
いちいち、先輩ズラはしないようにしている。
だから、いちいち、そんなに言わない。

やる人は勝手にやるので、心配はしていない。






今日の”四字熟語”は茶色眼鏡とする。
数年後、あの時茶色のサングラスをしてきたなあ、と笑い話が
できるといいけど。




岐阜で造園、ガーデニングのことなら
おくだガーデン
従業員募集中です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.06 19:51:17



© Rakuten Group, Inc.