1894372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2015.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
水琴窟 岐阜 着工前

お客様宅にある水琴窟の音が、年々しなくなり、
改修工事をスタートさせた。

予想では「排水」の不具合もしくは、排水工事の失敗だと思っていた。
細い棒を突っ込むと、とにかく、水位が高すぎる。


それでも、30年前に作った職人さんに敬意を払いつつ、丁寧に解体させていただいた。
チェンブロで庭石を移設させ、甕を割らないように注意し、コンクリートを割ってみた。

予想通りだったのは、土がぬかるみ、腐った匂いがきつい。
栗石がギッシリ。地下排水で何とかなると思ったのか、やっぱり、それ以外の手立てはなかった。

コンクリート製の井戸枠が入れてあったのは予想外。
驚いたのは、受け皿にプラスチックの漬け物樽?が使用されていた。
底にかなりのヘドロが堆積。水位が上がって音の反響が少なくなったのが原因。


水琴窟の樽は壊れずに、無事に取り出せた。
綺麗に洗って使用することに。



明日は井戸枠の代わりに、あるモノで代用。ポリエチレン製。水色。
もし、数十年後にどこかの誰かが掘り起こすことがあれば、びっくりすると思う。
去年水琴窟を作った時も、色々考えて選択したが、施工も楽だし、排水も上手く行った。

どんな音色になるのか?楽しみ。


今日の“四字熟語“は水琴窟!とする。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.24 18:32:06



© Rakuten Group, Inc.