1894388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2018.12.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まさかの雪。30日で全てきれいに終了する予定が残念。
申し訳ない。

10月くらいからほぼ休み無しでロングスパート。
このままお正月休みに突入。
疲れが溜まり過ぎて、暫くぼーっとしたい。


門松教室。ウチで作ったお庭で開催。


rblog-20181229102404-00.jpg




今年の一番の収穫は「端境期」が一日も無かったこと。
天気の良い営業日の全てで現場に出たのは初めてかも。
大抵年数日はぽっかり空いてしまい、片付けや準備をする日があった。

剪定仕事を年間メンテナンスにシフトしたことと、
既存お施主のリフォーム工事が多かったのが一因。




高齢者のパートさん雇用も新しいチャレンジ。
お一人は骨折しそのまま退社することになって残念だが、
もう一人はバリバリ働いて頂いている。



30代の若者からの問い合わせもチラホラ。
こちらはタイミングだけ。来年のお楽しみ。

丁度ホリエモンと落合陽一氏の「10年後の仕事図鑑」を借りている。組織に属するのと会社に属するのを別個で考えた方がいいのでは?
若者には独立を勧めた。会社の寿命より職人の寿命は長いから大丈夫。

経営者=労働者がベストとのこと。
まさに、今のじぶん。



建設会社さんの「協力会社」にしていただき、すこしずつ小さな仕事を頂いている状況。今後の流れでは体制を整える必要もあるが、今は近い現場、おもしろい仕事をポロッと頂けると丁度いい。勝手だけど。
今年こそ「大工」×「庭師」のムービーを完成させたい。



地元安八町墨俣町に拘り、今年はご新規約30軒。
シェア10パーセントまで後少し。


まあ、とにかく健康でメンバー一同仕事ができたことに感謝。


今日の”四字熟語”は一年終了とする。


来年は9日からスタート。



今日の哲学もそれなりに続いている。。。

年齢が進めば「快いもの」の
中身も変わってゆく。
それゆえ若い人は友人になって親しくなるのも早いけれど
(・・・)疎遠になるのも早いのである。

アリストテレス 「ニコマコス倫理学(下)」



◆おくだガーデンメンテナンス YouTube

https://m.youtube.com/user/niwashiokuda


◆リクルートページはコチラ。アルバイトさん、助っ人さんも大募集中です。

http://okuda-garden.jp/recruit/



◆新サイト
岐阜大垣瑞穂羽島安八のガーデニング剪定造園はおくだガーデン


http://okuda-garden.jp








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.12.29 10:24:05



© Rakuten Group, Inc.