1891279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

岐阜の植木屋おくだガーデンのガーデニング庭師日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

Profile

植木屋悪樹

植木屋悪樹

2020.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


WEBサイトのトップページをプチリニューアルしました。
大工×庭師おくだガーデン
おくだガーデン


台風接近に何とか間にあった。「ウチの神社」の伐採。
特殊伐採をいつも任せている所に依頼。
「では、よろしく」で少年野球へ。一応喪中。

じぶんはコーチでは無いので、
こっそりと「野球の楽しさ」を教える。
カッコいいバッターボックスへの入り方とか変化球の握りなど。


ウチの子6年と3年。
じぶんで考えて、おもしろくしていってほしい。

いろんな親さんがいて、そちらもおもしろい。
じぶんの子供に厳し過ぎてもいけないし、過保護でもダメ。
今年は珍しく参加している親さんが多い。

還暦野球を見据えた「おくだガーデンズ」に誘った。
結局、みんな、野球が大好き。

ずっと土日も仕事をしていたが、方向転換。
出来る限り、グランドに行く。



台風対策を少々。簾をはずし、落ち葉が詰まりまくりの樋掃除。


独立希望者から連絡をもらう。
「ZOOMで教えて欲しい」とのこと。時代。
顔を見合ってする必要ある?
ZOOMだと双方向。質問しやすいらしい。
果たしてそうかな?

いろんな造園業者に声をかけて、今後「庭師独立」の
コンテンツとして構築したいらしい。
YouTubeは残るけど、ZOOMは残らない。
消えるけど残るから価値があるとのこと。

賢い。それだったら、庭師で独立せず、大工、塗装、左官など横展開して、
「外仕事独立支援ZOOM」を構築した方がおもしろいかも。
「ZOOM弟子入り」多分探せばもう世の中にあると思うけど。



今、じぶんのやり方が正しいかどうかは分からないが、
造園業はライバルも少ないし、独立1、2年目に方向性を
間違えさえすれば、細く長く行けると思う。

今日の“四字熟語“はZOOMとする。
授業料はお歳暮でプレミアムモルツ?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.06 18:07:12



© Rakuten Group, Inc.