|
カテゴリ:ランエボ9MR
エンジンセッティングもかなり煮詰まってきました それにしても、今どきのサブコンって 本当にセッティングしやすいなァ~ ここのアクセルのツキやフィーリングをもう少し、 こうしたいんだけどと思っても エアフロ信号からの3種類の補正マップのみだと、 どうしようもなかったんだけど スロットル開度信号からの補正マップで セッティングできちゃうんだから、スゴイの一言 完全にROMチューンを超えていますね ROMチューンでもできないことを、 このサブコン、痛いところに手が届くみたいな これだと思い通りにセッティングが出来ちゃうじゃん エボ9MRを最初に乗ったフィーリングは とにかく低速がスッカスカで3000回転以下は使いずらい~ 2000回転以下はトルク細過ぎ~ 中回転からは加給がかかり、トルクがある程度太くなってきて 高回転になると、ようやくパワーが出てくるんだけど 自主規制でパワーを押さえ込みました、 みたいな回り方をするんだよね。 でも高回転は、それもそのはず、だってエンジン自体は バルタイも付いて進化して、エンジンパワーは出せるはずなのに エボって、ず~と280PSにおさえてあるんだから仕方がないよね エンジン制御もかなりシビアになっているなァ~ 水温制御で加給圧もコントロールしているし サクションキットを取り付けていたとき、 加給圧コントロールソレノイドバルブがなんで 2個付いているんだって思ったけど 一つは水温が低いときに、加給圧を下げるように作動するように なっていたんだね! ギヤごとにも、加給圧コントロールされているぞォ~ ちょっとオーバーシュートが気になるけど、 問題ない範囲なので! ということで、各マップを何度も書きかえて セッティングは今日最終段階で~す。 あとは、学習機能がどう影響してくるのか 知能比べです そういえば、昨日の夕方、加給圧のオーバーシュートを 確認するため負荷テストしたいな~なんて思っていたら シロエボさん、黒マーチさん、白MR2さんが黒70のところに おッ・・・・思わず3人合わせると、体重は230キロ 負荷テストにはバッチリだァ~ ちょっと助手席と後部座席に乗って~って 負荷テストにGOです。 もちろんフル加速で、オーバーシュートを確認 よ~し、この範囲ならOKだァ~ シロエボさん、黒マーチさん、白MR2さん ご協力ありがとうございます 本日、エボ9MRの最終セッティングに行ってきま~す。 ではまた! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ランエボ9MR] カテゴリの最新記事
黒70師匠
まっとさんからお礼の電話ありました。 いろいろありがとうございます。 >シロエボさん、黒マーチさん、白MR2さん >ご協力ありがとうございます これって、みんな試乗したかった人たちですやん!(爆) でも230Kgは凄い。 (2008.02.02 18:05:43)
エボ平さん
『まっとさんからお礼の電話ありました。 いろいろありがとうございます。』 いえいえ、こちらこそ素晴らしい方を ご紹介いただきありがとうございます。 でもエボ平さんからのご紹介だから 絶対に感動させないと←プレッシャー はありましたよ(笑) エンジンセッティングって、 実はパワーのみの方が楽なんですよ! もっとも難しいのが、低回転のアクセルのツキなんです。 高回転は一瞬なのでA/Fで 合わせればセッティングは 簡単に出せますが、 低回転はゴマカシは一切ききません。 ハッキリ体感できちゃいますからね! エンジンが一番トルクが出るところ 燃料噴射量と点火時期の組み合わせを 探すのが難しいんです。 これ同じ車だから同じデーターで・・・ といっても合わないんですよ(泣) どうしても、走行距離、年月経過で センサー類の出力にズレが生じてしまうためなんです。 ですから現車合わせが、どうしても必要になってしまうんです! 2台あって2台とも新車だったら問題ありませんが・・・ 現車合わせ、これ黒70のこだわりです(笑) 『シロエボさん、黒マーチさん、白MR2さん ご協力ありがとうございます これって、みんな試乗したかった人たちですやん!』 あァ~試乗になっちゃったのかなァ~ でも・・・黒70的には、 あくまで負荷テストでしたよ! シロエボさんからは、トータル4人乗っても・・・ シロエボ号より速いじゃん・・・って、コメントいただきましたがァ~(笑) (2008.02.02 22:11:51)
あ!総重量は280kgで計算してください!(笑)
しろえぼ 「エボ6ってこんな加速しましたっけ?」 黒70さん「ううん、全然(笑)」 ・・・(;;) 流石エンジンは確実に進化していますね!! ノーマルでチューニングカー級でした(><) う~まや~らし~(><) (2008.02.04 22:13:08)
しろえぼさん
『あ!総重量は280kgで計算してください!(笑)』 あれ???そんなにあったの(驚) で・・・あの加速! セッティングしていても なんなんだ、このエンジンの実力はって思いながら やっていました。 でもかなりシビアにやらないと全域がキレイに回らず。凸凹トルクになったり、なかなか最新のエンジンは手ごわいです。 でも最新のサブコンってスゴイ、コレだとセッティングできないと思っても、それをコントロールできるマップまで備えていてくれるので助かりました(笑) ROMチューンを完全に超えましたよ! 『しろえぼ 「エボ6ってこんな加速しましたっけ?」 黒70さん「ううん、全然(笑)」 ・・・(;;)』 昔は速かったんだけどね(笑) 『流石エンジンは確実に進化していますね!! ノーマルでチューニングカー級でした(><) う~まや~らし~(><)』 ちょっとエボ9MR号の加速に慣れてしまい アリスト号がものすごく遅く感じてしまい 燃費重視のアリスト号をパワー重視セッティングに変えていたとき、黒マーチさんが黒70のところに・・・? セッティング中でしたが、黒マーチさんを助手席に乗せてGO、かなりレーシーになったアリスト号を体感してもらいました。 感想は黒マーチさんに聞いてくださいね(笑) シロエボ号より加速では確実に速くしましたからァ~(驚) ウ~ん、ちょっと昔に戻って、エンジンセッティングに、はまってしまいそうな黒70です。 最新のサブコンは凄いぞ~E-マネージのアルティメイトを黒70J号にも付けようかなァ~なんて、 たくらんじゃったりして(笑) その前に、白101さんが動いていた~マジ・・・ まずは、アルテッツァで使っていたE-マネージを使ってセッティングするようです。 セッティングが取れたら、アルティメイトにして エアフロレスにする計画のようですよ(驚) (2008.02.04 23:17:34) |
|