3792476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2008.02.01
XML
カテゴリ:ランエボ9MR

エンジンセッティングもかなり煮詰まってきましたウィンク

それにしても、今どきのサブコンって

本当にセッティングしやすいなァ~ぺろり

ここのアクセルのツキやフィーリングをもう少し、

こうしたいんだけどと思っても

エアフロ信号からの3種類の補正マップのみだと、

どうしようもなかったんだけど

スロットル開度信号からの補正マップで

セッティングできちゃうんだから、スゴイの一言びっくり

完全にROMチューンを超えていますねウィンク

ROMチューンでもできないことを、

このサブコン、痛いところに手が届くみたいな大笑い

これだと思い通りにセッティングが出来ちゃうじゃんウィンク

エボ9MRを最初に乗ったフィーリングは

とにかく低速がスッカスカで3000回転以下は使いずらい~しょんぼり

2000回転以下はトルク細過ぎ~号泣

中回転からは加給がかかり、トルクがある程度太くなってきて

高回転になると、ようやくパワーが出てくるんだけど

自主規制でパワーを押さえ込みました、

みたいな回り方をするんだよね

でも高回転は、それもそのはず、だってエンジン自体は

バルタイも付いて進化して、エンジンパワーは出せるはずなのに

エボって、ず~と280PSにおさえてあるんだから仕方がないよねぽっ

エンジン制御もかなりシビアになっているなァ~

水温制御で加給圧もコントロールしているし

サクションキットを取り付けていたとき、

加給圧コントロールソレノイドバルブがなんで

2個付いているんだ?って思ったけど

一つは水温が低いときに、加給圧を下げるように作動するように

なっていたんだね!びっくり

ギヤごとにも、加給圧コントロールされているぞォ~

ちょっとオーバーシュートが気になるけど、

問題ない範囲なので!

ということで、各マップを何度も書きかえて

セッティングは今日最終段階で~す。

あとは、学習機能がどう影響してくるのか

知能比べです大笑い

エボ9セッティング

そういえば、昨日の夕方、加給圧のオーバーシュートを

確認するため負荷テストしたいな~なんて思っていたら

シロエボさん、黒マーチさん、白MR2さんが黒70のところにびっくり

おッ・・・・思わず3人合わせると、体重は230キロぺろり

負荷テストにはバッチリだァ~大笑い

ちょっと助手席と後部座席に乗って~って

負荷テストにGOです。

もちろんフル加速で、オーバーシュートを確認

よ~し、この範囲ならOKだァ~ウィンク

シロエボさん、黒マーチさん、白MR2さん

ご協力ありがとうございますスマイル

本日、エボ9MRの最終セッティングに行ってきま~す。ウィンク

ではまた!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.01 11:11:40
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:エボ9MRもいよいよ最終段階!(02/01)   エボ平 さん
黒70師匠
まっとさんからお礼の電話ありました。
いろいろありがとうございます。

>シロエボさん、黒マーチさん、白MR2さん
>ご協力ありがとうございます
これって、みんな試乗したかった人たちですやん!(爆)
でも230Kgは凄い。 (2008.02.02 18:05:43)

 Re[1]:エボ9MRもいよいよ最終段階!(02/01)   黒70 さん
エボ平さん
『まっとさんからお礼の電話ありました。
いろいろありがとうございます。』
いえいえ、こちらこそ素晴らしい方を
ご紹介いただきありがとうございます。
でもエボ平さんからのご紹介だから
絶対に感動させないと←プレッシャー
はありましたよ(笑)
エンジンセッティングって、
実はパワーのみの方が楽なんですよ!
もっとも難しいのが、低回転のアクセルのツキなんです。
高回転は一瞬なのでA/Fで
合わせればセッティングは
簡単に出せますが、
低回転はゴマカシは一切ききません。
ハッキリ体感できちゃいますからね!
エンジンが一番トルクが出るところ
燃料噴射量と点火時期の組み合わせを
探すのが難しいんです。
これ同じ車だから同じデーターで・・・
といっても合わないんですよ(泣)
どうしても、走行距離、年月経過で
センサー類の出力にズレが生じてしまうためなんです。
ですから現車合わせが、どうしても必要になってしまうんです!
2台あって2台とも新車だったら問題ありませんが・・・
現車合わせ、これ黒70のこだわりです(笑)

『シロエボさん、黒マーチさん、白MR2さん
ご協力ありがとうございます
これって、みんな試乗したかった人たちですやん!』
あァ~試乗になっちゃったのかなァ~
でも・・・黒70的には、
あくまで負荷テストでしたよ!
シロエボさんからは、トータル4人乗っても・・・
シロエボ号より速いじゃん・・・って、コメントいただきましたがァ~(笑) (2008.02.02 22:11:51)

 Re[2]:エボ9MRもいよいよ最終段階!(02/01)   しろえぼ さん
あ!総重量は280kgで計算してください!(笑)

しろえぼ 「エボ6ってこんな加速しましたっけ?」
黒70さん「ううん、全然(笑)」

・・・(;;)

流石エンジンは確実に進化していますね!!
ノーマルでチューニングカー級でした(><)

う~まや~らし~(><)
(2008.02.04 22:13:08)

 Re[3]:エボ9MRもいよいよ最終段階!(02/01)   黒70 さん
しろえぼさん
『あ!総重量は280kgで計算してください!(笑)』
あれ???そんなにあったの(驚)
で・・・あの加速!
セッティングしていても
なんなんだ、このエンジンの実力はって思いながら
やっていました。
でもかなりシビアにやらないと全域がキレイに回らず。凸凹トルクになったり、なかなか最新のエンジンは手ごわいです。
でも最新のサブコンってスゴイ、コレだとセッティングできないと思っても、それをコントロールできるマップまで備えていてくれるので助かりました(笑)
ROMチューンを完全に超えましたよ!

『しろえぼ 「エボ6ってこんな加速しましたっけ?」
黒70さん「ううん、全然(笑)」
・・・(;;)』
昔は速かったんだけどね(笑)
『流石エンジンは確実に進化していますね!!
ノーマルでチューニングカー級でした(><)
う~まや~らし~(><)』
ちょっとエボ9MR号の加速に慣れてしまい
アリスト号がものすごく遅く感じてしまい
燃費重視のアリスト号をパワー重視セッティングに変えていたとき、黒マーチさんが黒70のところに・・・?
セッティング中でしたが、黒マーチさんを助手席に乗せてGO、かなりレーシーになったアリスト号を体感してもらいました。
感想は黒マーチさんに聞いてくださいね(笑)
シロエボ号より加速では確実に速くしましたからァ~(驚)
ウ~ん、ちょっと昔に戻って、エンジンセッティングに、はまってしまいそうな黒70です。
最新のサブコンは凄いぞ~E-マネージのアルティメイトを黒70J号にも付けようかなァ~なんて、
たくらんじゃったりして(笑)
その前に、白101さんが動いていた~マジ・・・
まずは、アルテッツァで使っていたE-マネージを使ってセッティングするようです。
セッティングが取れたら、アルティメイトにして
エアフロレスにする計画のようですよ(驚)

(2008.02.04 23:17:34)

Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.