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2008.10.27
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オイル漏れも治ったことだし、

ようやく走れる状態になりました。

じゃあエンジントラブルを抱えているR33号、

乗ってこようかな~その前に

エンジンの状態を確認しておかないと 

冷間でエンジン始動、アイドリング安定、レーシング問題なし

では走行テスト行ってきま~す。

さて、動かし始めると、LSDがバキバキびっくり

わァ~、これオイルの種類違う~LSDの作動音がひどい時は

1ランク上のLSDオイル入れないと、あっという間に摩耗しちゃうよ~しょんぼり

まあこれは、あとで、頭を切り替えて、走行します。

症状がでればいいんだけど~

しばらく走行して信号待ち、いきなりエンジンがストール、エッ・・・?マジびっくり

メーター

そのあと、エンジンは何ごともなく再始動できました

なんか問題ありそうですぺろり

再び、走行すると、ぜんぜん問題なし、そしてしばらくすると

2速でブースト圧が、0.3キロ、エンジン回転3000rpmで、エンジンが吹けなくなるびっくり

なるほど、このことだな~

でもこんな症状で、一般の方が乗ったらパニックになっちゃうよねウィンク

頭は検索モードに

ギヤを3速に変えてアクセルを開けていくと、2600rpmでブースト0.3キロで

エンジンが吹けなくなる、なんだかソフトリミッターみたい大笑い

そうなのか~エンジン回転じゃなくてブーストにかかわるところか~

しばらく吹けない症状が続いて、また突然、正常に戻ってしまう?

ほォ~これはなかなか、めずらしい症状です

なるほど~R33号と会話しながら、症状データーをまとめてみると

1)走行距離200000キロ超え 

2)エンジンがアイドリングで、ストールするときは、とってもスムーズにとまる

3)回転数には、関係なく、ブースト圧が0.3キロ付近になるとエンジンが吹けなくなる

4)吹けない症状のとき、マフラーから黒煙は出ない

5)エンジンが吹けないときには、エンジンがバラつかない

6)症状が出ているときは、低速トルクが異常になくなる。

7)不定期に症状が出る

ウ~ン、なかなかおもしろい症状ですね~

さて、どこが悪いと、こんな症状が出るのでしょう???

なんだか整備士の試験みたい大笑い

これトラブルの原因は、2種類あるね

アイドリングでスムーズにストールは、ノーマル車では、まず出ない症状

後付けのパーツの、なにかがイタズラしているぞ~スマイル

問題のエンジンが吹けなくなる、しかも不定期で

この不定期が重要ポイントウィンク

じゃ~修理しま~すぺろり






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Last updated  2008.10.27 10:29:56
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 は~い!先生!チャレンジ!   しろえぼ さん
3、4、5の事から、CPUなどによる燃調による不具合ではない・・・燃調なら3では何千回転が吹けない!とか4ならちゃんと燃えてなければ燃えカスの黒煙がでるし、5では失火しているピストンとかがタイミングずれているところがあればバラつくはずだし。
吸入のA/Fとかはない、ランサーの止り方とも違うから、スロットルとかでもない、CPUもない、プラグでもない、タービンもそこ以外は正常だから壊れていない・・・
1、2、6、7から・・・う~ん・・・ブースト圧が0.3キロ付近でだからそのときだけタービンが回らなくなっている正確に動作していない・・・
アイドリングでストールするときはスムーズにってことは電機系で一斉にエンジンが爆発しなくなってるから?・・・不定期だから接触不良とか・・・電圧が足りないとか・・・後付けの部品でブーストと電圧に関係しているもの・・・EVCとか配線とか?
う~んやっぱりわかりませ~ん!降参で~す(ToT) (2008.10.27 14:38:27)

 Re:は~い!先生!チャレンジ!(10/27)   黒70 さん
しろえぼさん
『3、4、5の事から、CPUなどによる燃調による不具合ではない・・・燃調なら3では何千回転が吹けない!とか4ならちゃんと燃えてなければ燃えカスの黒煙がでるし、5では失火しているピストンとかがタイミングずれているところがあればバラつくはずだし。
吸入のA/Fとかはない、ランサーの止り方とも違うから、スロットルとかでもない、CPUもない、プラグでもない、タービンもそこ以外は正常だから壊れていない・・・
1、2、6、7から・・・う~ん・・・ブースト圧が0.3キロ付近でだからそのときだけタービンが回らなくなっている正確に動作していない・・・
アイドリングでストールするときはスムーズにってことは電機系で一斉にエンジンが爆発しなくなってるから?・・・不定期だから接触不良とか・・・電圧が足りないとか・・・後付けの部品でブーストと電圧に関係しているもの・・・EVCとか配線とか?
う~んやっぱりわかりませ~ん!降参で~す(ToT)』
わァ・・・・
よくここまで、詳しくなりましたね(驚)
でも残念ながらハズレです。
今回の症状の原因は、ブログに書きま~すね!
ちょっと、今どきの車では一般的ではないので~!

(2008.10.28 10:48:40)

 Re:R33号、エンジン不調の症状が出ました。(10/27)   スカイラインオーナー さん
ECR33GTSターボH10年式後期型に乗っています。仕事の帰りに、突然エンジン回転3000rpm位で、エンジンが吹けなくなる症状が出ました。私の車の症状も本記事とほぼ同様の症状です。本記事の書き込みから月日が経っていることからおそらく修理をなさったことと思います。よろしかったら原因を教えてください。 (2014.05.17 08:06:44)

 Re[1]:R33号、エンジン不調の症状が出ました。(10/27)   黒70 さん
スカイラインオーナーさん
『ECR33GTSターボH10年式後期型に乗っています。仕事の帰りに、突然エンジン回転3000rpm位で、エンジンが吹けなくなる症状が出ました。私の車の症状も本記事とほぼ同様の症状です。本記事の書き込みから月日が経っていることからおそらく修理をなさったことと思います。よろしかったら原因を教えてください。』
症状が同じだから、原因が同じとも限りませんが、この時修理したのは、後付けブースト計のホースを取り付けた三又部のホース割れによって、プレッシャーレギュレーターに掛かる圧力が適切ではなくなり、ブーストが掛かっても燃圧が上がらず、吹けなくなっていました。
その他にもRBエンジンの定番の故障は、カム角センサー不良、またはカム角センサーのコネクター不良が多いです。 (2014.05.19 09:37:29)

 Re[2]:R33号、エンジン不調の症状が出ました。(10/27)   スカイラインオーナー さん
黒70さんへ
ご回答、大変ありがとうございました。車はまだ入院中ですが、修理店に黒70さんからのアドバイスを伝えたいと思います。ありがとうございました。
(2014.05.21 21:42:43)

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