3794017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2009.07.01
XML
カテゴリ:FD

ここまで、黒70を悩ませるボディー剛性の車は初めて

スプリングを変え、何度走行テストを繰り返しても

納得がいかない動き、バネレートを変えても

なんでそういう動きになるんだよ~と

悩みが続く日々です号泣

やはり、ボディー剛性とスプリングの関係は

奥が深いです。

いつもなら計算通りいくんですが

このFD号は、そうはいかないところが~しょんぼり

もう少しサイドシェルとピラーの剛性があれば

なんとか計算通りにいくんだけど

どうもダメそう。

バネレートを落とし、ようやくいいのかな~という感じです。

サーキットを楽しく走れるレベルまでは、

いっていないけど、このボディー剛性ではここまでが限界

というところでセッティングするしかないな・・・

という結論をだし、セッティングです。

キャスターがいじられていたので、まずはキャスターを純正位置に修正

そしてリヤからセッティングです。

FD

これが難しい、ボディーのヒステリシスを計算にいれ

セッティングします。

白101さんは、その数値をみて、

なんでこの数値でセッティングするんだよ~と???マークでしたが

ボディーのヒステリシスがこれだけあるということを

数値でしめし、それを見た白101さん、

ならしょうがないね!納得したみたいです。

そして、フロントのセッティング、

これもいろいろな条件を入れ、パソコンがはじきだした値に

黒70の経験からの数値をプラスし

修正をいれセッティング値を出しました。

白101さんは、納得していましたよ~大笑い

fd

さて、これで計算通りの動きになるはずなんだけど

そして走行テストです。

う~ん、フロントの動きがおかしいぞ~

なんで、微妙にアンダーになるんだよ~

これを消すため、2mmトーインに修正、

今度は、いい感じで曲がってくれます。

よしよし、FD号そういう素直な動きをしてくれよ~と

かなりアクセルを入れても、

素直な動き、ようやく車とドライバーとの

一体感が出ました。

う~ん、今回のFD号

手ごわかったな~大笑い

サーキット仕様まではかなりボディー剛性が足りないけど

このボディー剛性でのベストは見つかりました。

最後に、ポリマー加工でもしようかな~大笑い






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.01 23:11:20
コメント(2) | コメントを書く
[FD] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:何度、スプリングを変更しただろう(07/01)   エボ平 さん
なかなか手ごわいマシンだったのですね。
でも、完成したときの喜びはその分格別ですね♪ (2009.07.02 23:05:16)

 Re[1]:何度、スプリングを変更しただろう(07/01)   黒70 さん
エボ平さん
『なかなか手ごわいマシンだったのですね。
でも、完成したときの喜びはその分格別ですね♪』
完全にスポットから、やり直さないと
ダメなほどボディーが弱っていました。
いろいろパーツを付けましたが
計算通りのバネレートまで、
まったく跳ね返すことができなくて
サーキットでは、かなり柔らかいです(泣)
セッティングでなんとか曲がるようにはしましたが
48秒台は出ないな~? (2009.07.03 15:57:38)

Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.