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2010/02/16(火)10:53

アリスト号不調(泣)

JZS161アリスト(115)

昨日、朝エンジンをかけたらなんかファーストアイドル回転が低い何秒かすると2気筒ぐらい失火状態ヤバイ、プラグのかぶり症状じゃんアクセルを踏んでなんとか持ちこたえてかぶりが取れて正常にエンジンスターターでかけておかなくて良かったもし気付かなかったら、完全に全気筒プラグがかぶってプラグを外すことになっていたからね!さて、頭をトラブルシュートモードにして確かにかけ始めに1000回転ぐらいしか上がっていなかったなこの気温で、水温も6度ぐらいだしかけ始めでファーストアイドル1000回転じゃ~冷間燃料増量をかなりしているんだから、当然プラグはかぶるよねとなると2JZの場合、すべて制御はスロットル1個だから原因は一つに絞られる。そういえば4年ぐらいやっていなかったよな~直しま~すどうしてもターボ車の場合、ブローオフからの吹き返しがあるから、スロットルバルブの内側が汚れるんだよな~このスロットルの微妙なすき間で、ファーストアイドルと暖気後のアイドルをコントロールしているんだよね。さてエンジンを充分暖気してサクションパイプを外します。スロットル手前は当然キレイさてエンジンコンディショナーで清掃するんだけど電子スロットルの場合、そのままアクセルを踏んでもスロットルバルブは開きません。IGスイッチをONにして、アクセルを開ければすなおに開きます間違っても、スロットルバルブを開けるため棒で押したりしたらダメですよ。このスロットルバルブは、もの凄い精度で作られていますからちょっとでもキズを入れたらアウトになりますからね。だから、スロットルボディーって高価なんですよさて、アクセル全開のままでエンジンコンディショナーで泡だらけにしてしばらく放置キレイになるまで、繰り返します。キレイになりました。あとはサクションパイプを戻してこれからが勝負なんだよね。当然、大量なエンジンコンディショナーがエンジン内に入っているからプラグがかぶっていることを前提にスロットルを全開にしてスターターを回します。エンジンがかかったら、スロットルを調整して2~3000回転を目安にその時、プラグがかぶっていたら回転を調整しながらです。これ言葉では難しいけどねエンジンコンディショナーが完全に燃えるまで完全暖気し、終了で~すアイドリングも正常に戻りました。確かに50回転ぐらい低かったんだけどね。自分の車だと、不調がでてからでいいか、なんて~ねさて、今日の朝エンジンをかけるとファーストアイドルは1400回転正常に戻りましたそういえば、暖気後アンドリングが以前よりほんの少し低いな~と感じたら、スロットル清掃した方がいいですよ。これターボ車に限らずNA車でも同じ回転が規定値より下がるということは制御範囲を超えたことになるからねでも、ファーストアイドルやアイドリングをスロットル制御でやっている車だけですよ←これ重要70スープラのような古い車は、このやり方では直りません話は変わりますが今日は長~い一日、黒70は夕方からパーティーに行ってきま~す。黒70長男は今日と明日、高校入試だというのになんでこういう流れになるのかな~パーティー会場は撮影できるかわかりませんが昨年参加された方から話を聞くとかなりの迫力で圧倒されるみたいどんなパーティーなんだろう

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