3792478 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2010.02.16
XML

昨日、朝エンジンをかけたら

なんかファーストアイドル回転が低い

何秒かすると2気筒ぐらい失火状態

ヤバイ、プラグのかぶり症状じゃん

アクセルを踏んでなんとか持ちこたえて

かぶりが取れて正常にぽっ

エンジンスターターでかけておかなくて良かった

もし気付かなかったら、完全に全気筒プラグがかぶって

プラグを外すことになっていたからね!

さて、頭をトラブルシュートモードにして

確かにかけ始めに1000回転ぐらいしか上がっていなかったな

この気温で、水温も6度ぐらいだし

かけ始めでファーストアイドル1000回転じゃ~

冷間燃料増量をかなりしているんだから、当然プラグはかぶるよねしょんぼり

となると2JZの場合、すべて制御はスロットル1個だから

原因は一つに絞られる。

そういえば4年ぐらいやっていなかったよな~しょんぼり

直しま~すぺろり

どうしてもターボ車の場合、ブローオフからの

吹き返しがあるから、スロットルバルブの内側が

汚れるんだよな~

このスロットルの微妙なすき間で、ファーストアイドルと

暖気後のアイドルをコントロールしているんだよね。

さてエンジンを充分暖気して

アリスト

サクションパイプを外します。

アリスト

スロットル手前は当然キレイ

さてエンジンコンディショナーで清掃するんだけど

電子スロットルの場合、そのままアクセルを踏んでも

スロットルバルブは開きません。

IGスイッチをONにして、アクセルを開ければ

すなおに開きますぺろり

間違っても、スロットルバルブを開けるため棒で押したりしたら

ダメですよ。

このスロットルバルブは、もの凄い精度で作られていますから

ちょっとでもキズを入れたらアウトになりますからね。

だから、スロットルボディーって高価なんですよびっくり

スロットル

さて、アクセル全開のままでエンジンコンディショナーで泡だらけにして

しばらく放置

キレイになるまで、繰り返します。

スロットル

キレイになりました。

あとはサクションパイプを戻して

これからが勝負なんだよね。

当然、大量なエンジンコンディショナーが

エンジン内に入っているから

プラグがかぶっていることを前提に

スロットルを全開にしてスターターを回します。

エンジンがかかったら、スロットルを調整して

2~3000回転を目安に

その時、プラグがかぶっていたら

回転を調整しながらです。これ言葉では難しいけどね大笑い

エンジンコンディショナーが完全に燃えるまで

完全暖気し、終了で~すスマイル

アイドリングも正常に戻りました。

確かに50回転ぐらい低かったんだけどね。

自分の車だと、不調がでてからでいいか、

なんて~ね大笑い

さて、今日の朝エンジンをかけると

ファーストアイドルは1400回転

正常に戻りましたスマイル

そういえば、暖気後アンドリングが以前よりほんの少し低いな~と

感じたら、スロットル清掃した方がいいですよ。

これターボ車に限らずNA車でも同じ

回転が規定値より下がるということは

制御範囲を超えたことになるからねウィンク

でも、ファーストアイドルやアイドリングを

スロットル制御でやっている車だけですよ←これ重要

70スープラのような古い車は、このやり方では直りません大笑い

話は変わりますが

今日は長~い一日、黒70は夕方からパーティーに行ってきま~す。

黒70長男は今日と明日、高校入試だというのに

なんでこういう流れになるのかな~

パーティー会場は撮影できるかわかりませんが

昨年参加された方から話を聞くと

かなりの迫力で圧倒されるみたいびっくり

どんなパーティーなんだろう?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.16 10:53:53
コメント(2) | コメントを書く
[JZS161アリスト] カテゴリの最新記事


Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.