3787353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2010.11.13
XML
カテゴリ:MR2

その間に、足回りのセッティングを変更

どうしてもリヤの動き・・・・

納得がいかないんだよな~

乗っていると、リヤの限界が分りづらいし

左右の動きが、車軸式に似ているんだよなァ~号泣

これをなんとかしないと

限界で長時間走るのは難しいしょんぼり

1

バネレート的には、荷重負けはないし問題なし

でもなんでこんな動きになるのか謎でした。

乗った感覚を思い出しながら

足回りを見ていると、

もしかして・・・・そうか~

だから、そう動いちゃうのねぺろり

やってみる価値ありです。

今回変更するのは2点

ストロークアップとマル秘ですスマイル

2

車高調を分解して清掃して

サブスプリングを入れます。

サブスプリングは4キロ

MR2のリヤ軸重からすれば

通常は線間接触しますよスマイル

さて、組み上げて

ストローク量を比較すると

こちらが、サブスプリングなし

3

こちらがサブスプリングを入れたストローク

4

ストローク量は以前の倍になりましたぺろり

これでコーナー時内側の接地感は出るハズ

さて、あとはマル秘をして

アライメントを取って

走行テストで~す・・・・コーナーを攻めてみると・・・

   ・

   ・

   ・

   ・ 

来た~・・・・

そうそう、そうだよねウィンク

リヤタイヤの情報がハッキリ分かるようになりました。

これなら、限界走行OKで~すスマイル

あとは、フルコン待ちだけど~

これは、メーカーさんの仕事だから

黒70は手を出せない~

待つしかありません。

間に合わなかったら

ゴメンナサイ。

とりあえず間に合わなかった時の事を考えて

インパルR32号のオーナーさんに

話は通してありますよウィンク






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.13 10:13:59
コメント(2) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


 Re:MR2号はフルコン待ちなので(11/13)   INITIAL-A さん
毎回マニアックな足回り解説、ありがとうございます。

軸重・タイヤサイズの関係が知りたいと思ってました。
機会があればレクチャーいただきたいですね。

因みにs2000でも使っている「255」サイズをアルテッツァに使うのはオーバーサイズになるんでしょうか? (2010.11.14 12:20:05)

 Re[1]:MR2号はフルコン待ちなので(11/13)   黒70 さん
INITIAL-Aさん
『毎回マニアックな足回り解説、ありがとうございます。
軸重・タイヤサイズの関係が知りたいと思ってました。
機会があればレクチャーいただきたいですね。
因みにs2000でも使っている「255」サイズをアルテッツァに使うのはオーバーサイズになるんでしょうか?』

アルテッツァに255ですが
これは車の仕様とサーキットによって違います。
高速コーナーでタイムが決まるサーキットなら有効ですが
高速コーナーがあまりなく、加速重視のサーキットの場合
タイヤにパワーを食われるので、加速力は悪くなります。
ターボ車でパワーが余ってる場合、あまり関係ありませんが
NAの場合、タイヤの太さは、かなり影響が出るので!
ちなみに、スタッフのJZX100、NAの場合
リヤ255は235より、タイムは遅かったですよ! (2010.11.15 10:03:00)

Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07
・2023.06

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.