3793910 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おクルマドットコム・ブログ

おクルマドットコム・ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

黒70

黒70

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

アジアンタイヤ性能研究室


タイヤ性能評価の仕方


アジアンタイヤと国産タイヤの違い


タイヤ交換の前に!タイヤ選びのポイント!


タイヤの適正空気圧について


グリップタイヤランキング


スポーツタイヤランキング


プレミアムタイヤランキング


コンフォートタイヤランキング


ミニバンタイヤランキング


SUVタイヤランキング


ECOタイヤランキング!


軽自動車タイヤ売れ筋ランキング


NANKANGタイヤの種類


ATR SPORTタイヤの種類


NEXENタイヤの種類


HIFLYタイヤの種類


MOMOタイヤの種類


MINERVAタイヤの種類


ZEETEXタイヤの種類


MAXTREKタイヤの種類


OVATIONタイヤの種類


車バッテリー選び方情報室


車バッテリーの役割とは?


バッテリー上がりとは?


車バッテリー寿命とは?


車バッテリーの鮮度とは?


バッテリーのサルフェーションとは?


ハイブリッド車補機用バッテリーってなに?


アイドリングストップ(ISS)車って?


車バッテリーの交換方法・交換手順!


パワーウインドウ・オート設定方法!


車のバッテリー交換後、アイドリング不調?


車買取査定情報室!愛車を高く売るコツ!


愛車の相場価格を調べよう!


車査定アップのコツ!


車売るなら!下取り?買取り?


車売却時に必要な書類は?


廃車の前に事故車買取のタウ


みんカラ事故車査定


おクルマドットコム


MA70スープラのページ


JZA70スープラのページ


JZS161アリストのページ


メタライザーFe-doEXの実力


エンジンオイル漏れをストップさせる添加剤


エンジン性能アップのページ


新会社でも作れるETCカード


LED H4ロー・ハイ切替ヘッドライトバルブ


CHIC Smart(チックスマート) 電動立ち乗りバランススクーター


ハイグリップアジアンタイヤランキング


スポーツアジアンタイヤランキング


国産タイヤレビューサイト


ブリヂストンタイヤ試乗レビュー


ヨコハマタイヤ試乗レビュー


ダンロップタイヤ試乗レビュー


トーヨータイヤ試乗レビュー


Recent Posts

2012.03.24
XML
カテゴリ:アルテッツァ

まだ故障個所のパーツは届いてないけど

症状をもう一度 

1)走行中エンジンチェックランプ点灯したり消灯したり。

2)エンジンチェックランプ点灯時、信号待ちでエンストする。

3)エンジンチェックランプ点灯時、再始動可。

4)アイドリング、各回転域のバラつきはない。

5)エンジンチェックランプ点灯時、極端なパワーダウン。

6)パワー的には、全域1600ccぐらいな感じかな。

7)いつも5速で登っている坂道を3速にシフトダウンしないと登らない。

8)エンジンチェックランプが消灯すると、全くパワーも正常だよ。

といことで、エンジンパワーが全域でなくなっている症状でした。

3.jpg

さて今回の原因になったパーツを外してみました。

5.jpg

原因はコレです。

4.jpg

排気側のOCV『オイルコントロールバルブ』の

内部摩耗による作動不良

というか、動かしてみると、引っかかりがあります。

この引っかかりによって、バルブタイミングが

目標値まで動かなくなり

エンジンパワーダウンになってしまいました。

このバルタイの角度は、エンジンコンピューターに

監視されていて、目標値と比べてズレが生じると

エンジンチェックランプを点灯させ、ドライバーに知らせます。

引っかかりが偶然取れて目標値に達すると

エンジンチェックランプを消灯させます。

実はこのOCVって、ゆっくり動いているように

思われがちですが、もの凄いスピードで

行ったり来たり動いているんですよ。

それだけバルブタイミングを運転状況に合わせて

細かく動かしているんです。

このエンジン回転数なら、このバルタイ値なんて

3SGエンジンは単純な制御ではありませんよ。

まあ吸気側の制御はもっと凄いですけどね。

ということで、吸気側のOCVも

もちろん同時交換です。

この症状、今まで出会えたのは

25万キロ超えの3SGエンジンだけ

今回のは、30万キロ超えでしたが

逆に言うと、良くここまで持つな~って感じですね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.24 09:24:58
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Rakuten Card

Category

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

Headline News

Favorite Blog

Dragメグエイティー メグエイティーさん
エボ平日記    … エボ平さん
TRIPLE MOON アールのかまい主さん
坊主頭の日々是也 白GDBCさん
アルテワールド INITIAL-Aさん

© Rakuten Group, Inc.