おクルマドットコム・ブログ

2016/06/18(土)23:22

50プリウスが納車されました。

ナビ取付(35)

黒70弟の車です。グレードはAプレミアムなんだか安全装置てんこ盛りらしい欲しい装備を並べていったら、このグレードになったみたい。オーディオレスなので早々、ナビ取付特に難しいところはありません。ステアリングリモコンも使えるようにして取付OKです。エンジンルームはこんな感じインバーター、小さくなったなァ~しかも12Vバッテリーがエンジンルームに(驚)それだけ、ハイブリッドシステムが小さくなったということですね。さてさて、チョット試乗させてもらいました。雨だったので、攻めてはいませんよ!新車だし(汗)シートがレザーか~?なんでレザーなのって聞いたらグレードで付いてきちゃったみたいレザーは滑るからイヤなんだよなァ~って言ってたけどどうしてもレザーになってしまったみたい。運転席に乗ってみるとおッ・・・今時の車で、こんなにAピラーが遠くにある車って、なかなかないね。そうなんです。Aピラーが近くにあると死角が増えるので、とても運転しづらいんだけど50プリウスは、その点、考えてくれたみたい。車内は広いね(驚)50プリウスを前から見るとヘッドライトの間隔が狭いので大きく見えないんだけど乗ってみると、車内はメチャ広いです。リヤシートの背もたれは小さく作ってあるけど足もとの広さはメチャ広いなんだか、プリウスという枠じゃないみたいです。では走ってみることになんだかシフトレバーがかなり下の方に付いていてなんだこれと思ったけどセンターのひじ掛けに、肘を置くとバッチリ操作できるのでほォ~こんなところまで、気にかけ作っているんだ~(驚)初めは、パターンが分からないので結構見ちゃうけど、チョットなれるとシフト操作はやりやすいですね!さ~て、ウエットだから限界まではというところ走り出してすぐに、なんだかメチャ静かなんだけどどちらかというと、遮音している感じの静かさ遮音していると、チョット圧迫感のある静かさなんだよね。でも以前のプリウスの煩ささからくらべるとかなり静かです。感覚的にはカムリHVより静かです。ただ、信号待ちで、エンジンが掛かると微妙な振動が気になるかな!これはカムリの方が、振動が少ないです。なんだか、わざと振動をさせているみたいな感じがありますね。車格にというような、無理に振動をわざわざ入れている感覚がだって、この微妙な振動なら、エンジンマウントでどうにでもなるレベルでしょう~?なのにあえてという感じです。でも走行中は、まったく気にならないレベルの話ですよ!さて走行してみると、なんだこの乗り心地速度を上げていくと、乗り心地より足の動きがハッキリ分かって乗りやすいリヤの動きと、安定性はピカイチです。この縦の柔らかさと、横のロール感の無さ何かに似ている?????走行しながら、合致する車を、頭の中でデーターを組み合わせると・・・・この50プリウスのトータルの評価を一言で説明できる車が黒70の頭の中で見つかりました。それは21系クラウンのディチューン車といえば分かりやすいと思います。でもボディー剛性は今のクラウンよりはるかに高いのは確かです。足の動きの情報がハッキリ伝わってきます。どちらかというと、トータル性能があるのに無理やり車格に合わせて、下げた感がある設定です。でもこの出来は、今回のプリウスという車格と値段を考えると完全にオーバースペックだな!あと、50万円高くても納得のいくトータル性能だと思いましたね。プリウスという車格でここまでのトータル性能だとそれ以上の車格のこれからの車のレベル相当なスペックが必要になることはあきらかです。ここまでの性能だとG,sを作るのが難しいかな?今後のトヨタ車の新車、どこまでトータル性能を上げてくるのか、楽しみです。なにしろプリウスという車格で、ここまでやってしまったんだから!

続きを読む

このブログでよく読まれている記事

もっと見る

総合記事ランキング

もっと見る