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MR2

2010.10.24
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カテゴリ:MR2

白MR2号エンジントラブルみたい

話を聞くと、たまにエンジンチェックランプが点灯して

エンジンが吹けなくなるらしい

◆吹ける時は、3000回転ぐらいまで

◆アイドリングもアクセルを開けていないと保持できない

◆再始動はできる時もあればできない時もある

◆始動時から水温が少し上がり始めると出る時が多い

◆完全に水温が温まってからも出る

◆渋滞している時に、多く出る

◆しばらくすると、正常に戻る

◆2日以上乗らない時は、必ず出る

などなど・・・・

ウ~ン、症状に一貫性がないなァ~

疑うべきところが絞れないしょんぼり

しかも今は正常なんだよな!

正常な時に調べても正常なんだけど大笑い

とりあえず、エンジンチェックランプが点灯したんだから

ダイアグに記憶されているはずなので

調べてみると、正常点滅?

なんじゃそれびっくり

おいおい、なんでダイアグにのらないんだよ~

センサー類のコネクターを抜いて

記憶させてみるものの

のらないしょんぼり

しばらく時間をおいて、再度チャレンジ

今度は、ダイアグにのりました?

エアフロからセンサー類、全部調べると正常

となると、残りはエンジンコンピューターしかないけど

しかもダイアグにのったり、のらなかったりというのも

おかしい

白MR2号

某メーカーさんのチューニングコンピューターが入っていたよな

そういえば『2日以上のらない時は、必ず出る』というのが

どうしても引っかかるな~

コンデンサーに問題があると、

このような症状ってまれに出るよな

まさかとは思うけど、開けて点検

cpu

なるほど追加基盤で、ROMを書き換えるタイプか~って

トヨタ車は、そうしないとできないんだけどね大笑い

チップ

ヤバイ、ROMの窓になにも張っていない

このまま光(紫外線)を当てていると、

ROMデーターが消去しちゃうので黒テープを貼リます。

四角いワンチップは暗号化のもの

データーは見れません。

そんなことより、トラブルの原因を探しているんだよね。

すると、見つかりました。

CPU

コンデンサーからの液漏れ

しかも、基盤もやられてる号泣

なるほど、こうなると、いろいろな症状が

複合しておきるので、一貫性のない訳の分からない

いろいろな症状が出たり、出なかったり

する訳です。

まあ見つかったのはよかったけど

どうするかが問題だよな~

基盤までいっていると、メーカー修理というわけにもいかないし

もちろんMR2の純正コンピューターは廃番だし

下取り無しのチューニングコンピューターは

ビックリプライスだし

最悪フルコンという手を使うとして

ダメ元で、知り合いの基盤屋さんに修理を

お願いして出してみます。

直ればラッキーだもんねスマイル







Last updated  2010.10.24 10:28:20
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2009.10.25
カテゴリ:MR2

MR2号の修理パーツがまた一つ来ました。

バックアップランプスイッチ

MR2

バックアップランプが左右点かない~って

バックランプバルブなんて切れないよ

点いている時間なんてほとんどないんだから

ということで調べていくと、やはりスイッチ不良

交換して直りましたウィンク

まだまだ直さなければ車検に通らない~号泣

早くパーツ来ないかな~







Last updated  2009.10.25 09:51:44
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2009.10.19
カテゴリ:MR2

ドライブシャフトブーツの交換です。

外側だと簡単にできるブーツが出ているんだけど

内側は出ていない号泣

ということでパーツは純正で

これが交換パーツ

MR2

破れたブーツがここ

MR2

まずは、デフフランジからドライブシャフトを切り離します。

MR2

次にCリングを外し、ブーツ側をはずして

ベアリングを外します。

MR2

外したのがこれ

MR2

ドライブシャフトのスプライン部を点検して

MR2

パーツを組んでいきます。

MR2

ドライブシャフト側にブーツを組んで

ベアリングを戻し、Cリングを付け

専用グリスをたっぷり入れて

ブーツを組み、バンドで固定すれば完成で~す。

MR2

これでドライブシャフトブーツ交換は終了です。

簡単に書いていますが、

結構大変な作業ですよ~ウィンク

 







Last updated  2009.10.19 09:40:51
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2009.10.10
カテゴリ:MR2

MR2号、いろいろパーツ待ちなので

その間にラジエーターを修理に出すため取り外します。

ラジエーターも新品だと、6万円以上するのでしょんぼり

MR2

カバーを外すと

MR2

ラジエーターが見えます。

下から電動ファンを外して

MR2

ラジエーターを外します。

MR2

なるほど、再塗装してあるな~

ということは、このラジエーター、1度修理に出してるな~ウィンク

今回、サイドタンクの左側から漏れているんだけど

そろそろ右側もやばそう

サイドタンクは左右交換した方がよさそうですぺろり







Last updated  2009.10.10 09:34:54
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2009.10.09
カテゴリ:MR2

前回の耐久走行会でコーナーを120キロ以上で走ると

変な動きをしてしまうMR2号

MR2

今回車検で預かり、いろいろ見ていくと

フロント左のハブベアリングのガタがスゴイびっくり

黒マーチ号見たい~スマイル

MR2

でも、取れなくてなによりです。

これだけガタがあると当然アライメントが変化しちゃうので

高速コーナーはかなり危険でした。

さて、前々から問題のマフラーの排気漏れ

これは新品に交換しないと~

マフラー

フロントパイプ

さすがに、お疲れのようです。

MR2

でも、やっぱり新品はいいねウィンク

さて、いろいろ見渡すと~

MR2

アチャ~、ドライブシャフトブーツが~

グリス飛びまくりです。しかも内側か~号泣

MR2

さらにイヤなところを見つけてしまいましたしょんぼり

MR2

ラジエーターのサイドタンク左から、冷却水漏れ号泣

ラジエーター交換はすぐだけど、MR2って

もっとも、冷却水のエアー抜きがむずかしい車なんですしょんぼり

ラジエーターは前、エンジンは後ろ、

その間は長~いパイプとホースでつながれています。

エアー抜き箇所も多いんだよな~

でも,このまま、知らずに乗っていたらエンジンが壊れたから

ラッキーかなウィンク

あとは、フロントガラスにヒビが~

このままだと、車検は通らないしょんぼり

なんとか修理して、交換しないで済むように

MR2

でも時間が経っているからどうだろう

なんとか、車検に通るレベルまで修理できそうですウィンク

MR2

紫外線で硬化させてフロントガラス修理完了ウィンク

う~ん、まだ先は長いぞ~







Last updated  2009.10.09 09:48:46
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2009.09.08
カテゴリ:MR2

といっても、チューニングじゃなくて

修理パーツだけど~しょんぼり

MR2

MR2ってアンダーガード関係を壊しちゃうと

水温が上がったり、いろいろな現象が出ちゃうんだよな~

走行風の流れって大事ですウィンク







Last updated  2009.09.08 08:57:52
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2008.10.23
カテゴリ:MR2

白MR2号、前回の耐久走行会前に

クラッチペダルを踏むとペダルが戻ってこない現象がしょんぼり

フルード交換で何とか走れるようにしたんですが

今回は修理です!

レリーズシリンダーかマスターシリンダーのどちらかなんですが

漏れがない、レリーズシリンダー不良の場合

まず、フルード漏れをおこすので

クラッチマスターシリンダー不良と判断しました。

来たパーツがコレです。

マスターシリンダー

オーバーホールも考えたのですが、経験上アルミ製は

あとあと、もたないのでAssy交換することに

マスターシリンダー交換

黒70J号もクラッチマスターシリンダーはAssy交換しましたよ~大笑い

あれ・・・?、おいおい交換時の写真が登録されてないじゃん~ゴメンナサイ号泣

マスターシリンダー交換って、最後のプッシュロッドの遊び調整が

難しいんですよ、調整範囲は1mm以内なのでウィンク

これでMR2は完成と思ったら、

まだやらなければならないところが見つかりましたしょんぼり

やっぱり、車が古くなると、いろいろでますね大笑い







Last updated  2008.10.23 12:38:52
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2008.04.13
カテゴリ:MR2

耐久走行会が近いので~

黒70J号を一般仕様からサーキット仕様に

しないといけないからね~ぺろり

なんか、一人で車をいじるのって

落ち着く感じ大笑い

今回はこんな感じでいってみようかな~なんて

イメージしながら、足回りセッティングは

どうしよう、でもいろいろ周りの話しを聞くと

みんな本気モードみたいびっくり

ならば昔を振り返って、レース仕様にしてみようかな~ウィンク

タイヤの性能はスリックの半分以下のグリップしかないけど

充分楽しめるセッティングだから、

そろそろ、メンバーさんの一部の方にも、このセッティング

披露しちゃおうかな~大笑い

70スープラって、曲がらない止まらないって言われてきましたが

実はセッティングでこんな風になるんですよ~って大笑い

70スープラ、マル秘セッティングです。

一般道はかなり運転しずらいけど~号泣

70スープラって、サーキットでは、

ダメダメって言われていますが

実は最新の車を越えられる性能を持っているんですよ~びっくり

重いけど面白い車です!







Last updated  2008.04.14 08:08:39
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2008.01.14
カテゴリ:MR2

突然、シロエボさんとMR2さんが黒70のところに?

なにかと思ったらMR2さん、道がわからないから

ナビが欲しい~って!

えッ・・・車高調じゃなくていいのォ~大笑い

MR2

あれ・・・快適装備付いていなかったっけぽっ

ということで、車置いて行っちゃった~

まあナビ取り付けぐらい、たいしたことないから~

と思っていたら、そうだ~このMR2号

ロールバーついていたんだっけ!

Aピラーの内張り、ロールバー外さないと取れないよォ~号泣

外します・・・

ロールバー

しかもMR2ってトランクにエンジンコンピューターがあるので

車速信号はトランクルーム→エンジンルーム→車内に引き込まないと~しょんぼり

トランク

エンジンコンピューターはトランクルームのここ

おッ・・・サードのコンピューター付いてるじゃんぺろり

ということは・・・ナイショウィンク

さて地デジチューナーの置き場は助手席下に

車内

なんだかナビを取り付けしているような光景ではないような~

スポット増しじゃないからね大笑い

ビーコン

フィルムのアナログ、デジタルアンテナを貼り付けて

配線を通し、都内では絶対に必要なビーコンを取り付け

ロールバーを戻しま~す。

ナビ

本体を取り付けて、ようやく完成で~すウィンク

この楽ナビ、サイバーナビにしかなかった

スマートループ機能が追加されたので

渋滞回避能力がかなり上がって

正確に渋滞を回避してくれるようになりましたよウィンク

な~んで黒70オヤジがナビの説明してんだよォ~大笑い

ヤッパリ似合いませんかァ~しょんぼり







Last updated  2008.01.14 10:15:48
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2007.12.17
カテゴリ:MR2

皆さんの、おかげで元気になれました。

ありがとうございます。

今日から車ブログに戻ります。

MR2号のオイル漏れ修理&?からにしようかな~

?の部分は最後の完成写真でぺろり

MR2

ヘッドカバーパッキンからオイル漏れをおこしていたので

交換します。

交換部品はコレ!

パッキン類

タワーバー、サクションパイプ類を外します。

サクションパイプ外し

とにかく、ヘッドカバーが外れるまで分解です。

さて、ヘッドカバーを開けてみるとしょんぼり

ヘッド

かなりオイル焼けと汚れがァ~号泣

ヘッドカバー裏も、やっぱり汚い!

ヘッドカバー裏

ここまで汚れていると、

普通のフラッシングオイルじゃ落ちないよ~

組み上げた後に、強力なフラッシング剤で汚れを落とそう~とスマイル

ということで完成したのがコレです。

?の部分も、わかりますよねウィンク

MR2

わざわざヘッドカバーを外したんだから、

じゃ~塗装でもするかということで

スタッフからの意見で・・・

今回は赤に決定、塗装しちゃいましたびっくり

これで、気分は10PSアップかなぺろり

もちろんオーナーさんからは

エンジンパワー上げないでって

きつく言われているので

エンジンパワーは上げていませんよウィンク







Last updated  2007.12.17 09:57:26
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