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黒70

2019.02.06
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カテゴリ:黒70
まだ前回のLLC漏れのヒーターホースの取付部分からの漏れは

漏れた部分をカットして、取り付けてとりあえずは

漏れは止まりましたが

ホース自体はかなり膨らんでいて限界状態

新品のヒーターホースと交換すれば

何てことないんですが

新品ヒーターホースが、生産終了ということで

手に入りません(泣)

形的には、L字のヒーターホースを組み合わせれば

制作できるので、パーツを選んで注文を入れましたが

欠品中でチョット時間が掛かりそうです。

ということで、車検を持込みで陸運局の予約を今日入れていたので

車検に行ってきました。



2年前の車検では、マフラーの音量は94デシベルでしたが

今回はどうなのでしょう。

結果は94デシベルでした。

平成3年車なので、マフラーの音量基準は103デシベルなので

問題なく通りました。

GTウイングも、外寸から165mm以上入っているので

問題なくクリアです。

ヘッドライトも社外のLED H4バルブでしたが

さすが信玄のH4LEDバルブです。

問題なく通りました。

これで信玄のH4LEDバルブが

車検対応品であることが証明されたことになります。

ということで、JZA70 スープラは

無事車検適合で、車検証と車検ステッカーが

発行されました。

と言っても、すべて合法で作ってあるので

当たり前ですけどね!






Last updated  2019.02.06 23:18:34
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2019.01.25
カテゴリ:黒70
昨年一緒に働いていた、スタッフが突然退社

会社を辞めてから、個人宅配事業主として独立の道を歩んでいました。

個人宅配事業と言えば、軽自動車の1BOXを使うのが当たり前で

そうなると必需品が、法人専用のガソリンカードです。

なぜかというと法人専用ガソリンカードがあれば

経理業務で大量のレシートから解放され、

 

請求書は利用内容がわかりやすく記載されているので管理が簡単だからです。

ガソリン代だけの管理が簡単にできるというメリットがあるからです。

そのため、独立した個人事業主としても

経理業務時間も大幅に短縮できる訳です。

独立した事業なので、経費管理は重要です。

最も使うガソリン代の集計が、簡単にできてしまうのが

法人ガソリンカードのメリットです。

ですが、その必要なガソリンカードが作れないと聞くと

まあ新会社として登記しているので、仕方がない面もあります。

まだ社会的に信用がない訳ですから、審査が通らないのは当たり前だと思います。

ですが、実は独立して新会社の個人宅配事業主さまでも

法人専用ガソリンカードを作ることはできるんです。

それがコチラです。

おクルマドットコムサイトで詳しくまとめてあります⇨​コチラから

2018年のAmazonの配送の件で、

大手運送会社がAmazonの配送をやめたことをキッカケに

昨年に引き続き2019年も個人宅配事業がバブル状態になると思います。

これ人材不足がかなり影響しているので、

この個人宅配事業バブルは長期化すると思います。

退社したスタッフも、今では毎月、もの凄い金額を稼いでいるのには

驚きを隠せません。これ社員を選んだら、この金額はあり得ないでしょう。

ですが、今の時代、独立というかたちで個人宅配事業主を選択して、

正解だと思います。宅配の需要と供給のバランスを見ても

宅配業者が商品をお届けする数からみても、圧倒的に宅配業者数が足りませんから

月7桁届くのではないかのバブル時代の到来の事業になっています。

独立して新会社を立ち上げた個人宅配事業主の方に

参考にして頂けたら、うれしいです。







Last updated  2019.01.25 00:05:00
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2019.01.01
カテゴリ:黒70
今年も宜しくお願い致します。

昨年は、ドライブレコーダーが大ヒットでした。

後半は、アオリ運転等の証拠として

前後モデルのドライブレコーダーが大ヒット

今年はおそらく、前後モデルのドライブレコーダーが主流になりそうです。

私も、前後モデルのドライブレコーダーを取り付けました。

フロントは取付スッキリのミラータイプで

リヤカメラはバックカメラ用の物を選び、

バックカメラとしても使用しています。

バックカメラになるかならないかは、防水かそうでないかだけですが

車内に付けるタイプか、車外に付けるかの差です。

楽天で安いのがあったので、買いました。




ちょっと問題が出ましたけどね!

バックカメラのバック電源をバックランプの配線から取ったら

ノイズだらけで、白黒になり画像が揺れまくり

この原因は、バックランプを社外のLEDバルブに変えてあるため

バック電源ラインにノイズが入り、この症状が(笑)

アチャ~これドラレコ側の故障じゃないので

バック電源をリレーコントロール線にして

ICリレーを取り付けて

ACC電源駆動にして正常に写りました。

まさかバックカメラの切り替え信号線だと思っていたら

バックカメラの切り替え駆動線だったとは

今時無いよな~なんて思いながら・・・(笑)

買ったのはコレです。


それともう一つ、マイクロSDが付属ではないので

結局は結構な金額になってしまいました(笑)

まあ画像は広範囲で良く写るので、良しとしま~す。

では、今年も宜しくお願いします。






Last updated  2019.01.03 22:26:44
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2018.11.11
カテゴリ:黒70

今年は3ヶ月ごとに、いとこ会という名目で

旅行に行くことになり、今回は軽井沢に行ってきました。

毎回人数が多いので、車4台でしたが

今回は3台です。と言っても

毎回昼食場で合流です。

黒70はアリストに嫁の他2人乗せてGOです。

軽井沢は黒70が免許取りたての頃から

碓氷峠を走っていたので(笑)

今ではバイパスが出来た当初から、碓氷峠をわざわざ走る方は

ほとんど居なくなってしまいましたが

久々にわざと碓氷峠を走って軽井沢に

普段車が走っていないので、

時期が時期だけに落ち葉だらけで

センターラインも見えない状態

さすがに対向車にも会いませんでしたが

楽しめる路面ではありませんでした(汗)

まあ車はいいとして、ちょっと昼食で行きたかった店があったので

そちらに、この時期ならではの紅葉が楽しめる庭のあるお店なんです。

予約を入れておいたので、全員入れました。

あまり大きなお店ではないので

店名は書きませんよ



もちろん料理も美味しかったです。

さて軽く定番の観光めぐりをしてから

チェックインの時間になり今回選んだ宿泊ホテルがココ




浅間山もハッキリ見えて、長野、群馬、栃木の山を

360度見渡せるホテルです。

コチラは部屋数がとても多いので

書いても大丈夫ですね。

ホテル軽井沢1130です。

1130という数字は、標高が1130mという意味で

景色が抜群なホテルです。

泊まるなら、一番上の8階がオススメです。

もちろん今回は8階を予約していました。

部屋ごとにデザインが違うので、

新たな発見があります。

今回黒70嫁が選んだ部屋がコレ

この広さで、2人部屋です。






あとの、いとこは、4人同時に入れるジェットバス付きの

部屋を予約していたみたい

お前ら~って言いたいところですが

いとこ会、全て家族単位の精算ということにしているので・・・

4人同時に入れる丸型ジェットバス付の部屋をねェ~

まあ夜は、全員集まって、宴会になる訳ですが

そこでなんでジャグジー付きの部屋を予約したのと聞いてみると

奥さま方からは、だってホテルには定番のエステサロンがあるけど

1時間で払う金額を考えると、ジャグジー付きの部屋の方が

家族全員が楽しめるし

全身マッサージになるし、肌がキレイになるし・・・

後々の話題にもなるでしょ。

個人にお金を掛けるより、家族にお金を掛けた方が

旅行ではイイでしょという解答が

なるほど・・・

そういう考え方もあるのね!

黒70的には、温泉の方がイイんですが・・・・

さて話は変わりますが

なぜ8階がイイのかというとパロラマ展望台が・・・

といっても屋上ですが(笑)

時間制限はありますが、解放されています。

ココから見る景色が最高なんですよね!

さすが標高1130mです。















というように晴れていれば、360度最高な景色が楽しめますよ。

晴れて良かった。

この、いとこ会、毎回テーマが違うので

前回は、温泉がイロイロあって

その中でも屋上で星空を見ながら露天風呂に入れるところ・・・とか、

注文が多いので(汗)

今回は紅葉が見れて、山の景色がイイところというテーマで選びました。

曇りや雨だったら最悪になりますが(汗)

でもこのホテル、敷地が広いのでイロイロ楽しめますが

中でもお子様は楽しめませんが

夫婦2人には、和風レストランの雰囲気はオススメです!

それと高級ホテルのような、気配りは一切ありません。

お泊りの方はご自由にという雰囲気のホテルです。

それが、毎日張り詰めた仕事の緊張感から

解放してくれるホテルなんです。

お出迎えや、送り出しはもちろんしてくれますが

おそらくこのホテルを選ぶ理由は

高級風でも開放感があり、高級ホテルのような

気配りが監視されているような雰囲気がないところです。

もちろん、夕食、朝食は備え付けの浴衣はNGですが

その他の行動は浴衣でもOKです。

ちょっと珍しいホテルなんですけど

高級までは、したくないという雰囲気が

黒70みたいな一般庶民には、いいバランスなんですよね。

でもここはあくまでも、景色優先です。

温泉は、まあこんなもんでしょう。

料理も特別スゴイということはありませんが、

なぜか、自然との一体感と心を休ませるには

最高なホテルです。

6割が、中国の観光客の方でしたが!

でもマナーの悪い中国人の方は、1人も居ませんでした!

テレビなどでは、中国人のマナーの悪さだけの報道が

見られますが、それはほんの一部の方々です。

悪いところだけ見せられたら

イメージとして悪い印象しか持ちませんよね!

でもその悪いイメージは、ほんの一部の方の

印象なんだということを、今回思いましたね!











Last updated  2018.11.11 23:59:18
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2018.10.18
カテゴリ:黒70
長年黒70と一緒に仕事をしてくれたスタッフが

この仕事を離脱することになりました。

内容はチョットはここでは書くことができませんが

かなり緊急性があったので、黒70も承諾するしかありませんでした。

20年以上一緒に、お互い良いサービスを追求してきたスタッフだったので

寂しいが本音です。

誰とは書けませんが、サーキット仲間にはわかると思います。

JZX100さんです。

家庭の事情って、人それぞれイロイロあって

他人が口出しできない領域です。

JZX100さんなら、新たな会社でも

良い結果を残せる人物だと思います。

今は、そう願うばかりです。

20年間、黒70と共に仕事をしてくれて、ありがとうございました。

また機会があると思いますので

その時まで、結集は待っててくださいね!






Last updated  2018.10.19 21:41:49
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2018.08.15
カテゴリ:黒70
予想はしていましたが

知人からも、今年はやたら高速道路でトラブル車が多くて、

まいったという連絡が???

やはり7月からの猛暑で、車のバッテリーが

いきなりダウンしてしまう症状が多かったようです。

ひと昔前までの車のバッテリーは、徐々に性能が落ちてくれたので

ヘッドライトがアイドリング時、暗くなり、

走り出すと、すなわちエンジン回転が上がると

充電電圧と充電電流が上がるのでヘッドライトが明るくなるとか

エンジンを掛ける時、スターターが重く感じるなど

そろそろバッテリーがダメかなと、気づけたのですが

実は、車のバッテリーが高性能になることによって

ギリギリまで性能を発揮してしまうため

ドライバーさんが気づかないということなんです。

乾電池でたとえると、アルカリ電池の性格なんですよね。

ギリギリまで規定値電流を流し続けてくれますが

限界を超えると、パタッとダウンしてしまうんです。

車のバッテリーも高性能バッテリーが増えたため

3年ごとに新品に交換していれば

まずトラブルはおきませんが

5年以上使っている場合は、高性能バッテリーと言えども

突然ダウンしてしまうことは多々あります。

昨日までは全く無問題なく、エンジンが掛かっていたのに~

しかも今年のような、異常な猛暑では

バッテリー温度も上がり、いきなり壊れてしまうということが

おきてしまったと思います。

それと、大渋滞が原因の一つなんですが

新しい車にはおきませんが、10万キロ越えの車で

スロットルバルブが汚れていて、アイドリングが下がってしまっている車は

エアコンを入れていて、気温が高いので、エアコンのブロアーモーターも高回転

風量を出すモーターです。

さらに渋滞で何度もストップランプが点灯して電流を使い

バッテリーが放電状態になり、エンジンがストップというパターンも!

エアコンのアイドルアップでエンジン回転が上がってりるハズが

基本のアイドリング回転が低すぎて、充電不足になるパターンで

バッテリーが上がってしまうトラブルです。

3年以内のバッテリーなら、バッテリー新品時の85%の容量があるので

ある程度の渋滞なら回避できるのですが、

4年5年のバッテリーになると70%を切ってくるので

この猛暑での環境で、渋滞はかなりバッテリーに対しては厳しい状態です。

65%を切ってくると、かなりスターターの回転は重くなります。

アイドリングストップ車のバッテリーは容量的には

全然問題はありませんが、ただアイドリングストップ機能が

しないだけなので、エンジンが掛からないほど容量は落ちません。



アイドリングストップバッテリーは、とにかく容量が大きいバッテリーなので!

車のバッテリーってどれぐらいもちますか?

という質問を良く受けますが

これって、答えられないんです。

なぜかというと、車の使用頻度によって

全くバッテリー寿命というのが変わってしまうからなんです。

営業車で毎日30キロ以上走行する車と

週1回しか乗らない車だと

バッテリーの寿命は全く違うからなんです。

バッテリーが一番長くもつためには

バッテリーが毎日、満充電であることが

一番バッテリー性能が落ちないということなんです。

週1回とかだと、満充電にはならず、

ちょっと専門用語になってしまいますが

バッテリー内部の基盤にサルフェーションという症状が出来てしまします

バッテリー内部の基盤に電流を通さない部分が出来てしまい

バッテリーの容量が減っていきます。

バッテリーテスターで診断しているのが

新品時を100%として時、この電流が通らなくなった部分の

内部抵抗がどれぐらいあるのかで

注意とか要交換という判断をしています。

それともう一つの判定基準が、CCAと呼ばれる

コールドスタートアンペアがどれくらい出せるのかです。

これも専門用語でゴメンナサイ

スターターを回し始めるための最大電流

すなわちスタート時にどれだけの電流がそのバッテリーが出せるのかを

測定しています。

この2つの診断により、バッテリーが良いのか、悪いのかを

測定し判断しています。

もちろん要交換の判定が出た場合は

このまま使い続けると、エンジンが近いうちに

掛からなくなる可能性が高いということです。

車のバッテリーが高性能になって来ているので

価格も高くなっています。

特にアイドリングストップバッテリーは

始めて替えるとき、価格を聞くと値段の高さに驚きますよね。

実は、車のバッテリーはネットで買われた方が

全然安く買えるんです。

コチラを参考に⇒​カーバッテリー適合表

最安値でしかも売れているので、

長期在庫も無いので、バッテリー鮮度も抜群です。

参考にして見てください。






Last updated  2018.08.15 23:55:18
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2018.07.23
カテゴリ:黒70
亜熱帯かい、といっても日本で亜熱帯は沖縄だけなんですけどね。

それにしても、今年の暑さはなに?

今日の暑さには、まいりました。

朝10時にはこの気温

36.8度って体温超えているじゃん。



そしてお昼を過ぎると、なんと40度超え

ここ日本だよな~

湿度が低いから、まだ何とかなったけど・・・



4時を過ぎても、38.5度

気温が下がってくると、当然湿度が上がってきます。




ということで、とんでもない暑い中での

ピット作業の1日を過ごしました。

とりあえず、まだ私を含めたスタッフの中で

異常を訴える方はいませんが

この気温だと、いつどうなるか分かりませんね。

塩分と水分補給、しっかりしないとね!






Last updated  2018.07.23 21:03:18
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2018.07.18
カテゴリ:黒70
仕事にも、体にも支障が出てきました。

気温が高過ぎです。しかも湿度もあり過ぎで

ここまで気温が高くなると

さすがに体の調子もおかしくなりますね。



気温は38.7度、湿度が44%って、マジキツイです。

せめて体温以下なら何とかなるんですが

体温を超える気温では、どうしようもありません。

ここ日本だよな~なんて思ってしまいます。

お盆前なら、2~3日こういう気温があるんですが

7月でこの気温、今年は異常です。

皆さんも今年の気温充分注意して、体調をくずさないよう

会社を含めて、気配りしましょう。

会社は、利益を上げてくれるスタッフが居て、成り立つんですからね!






Last updated  2018.07.18 22:56:08
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2018.06.25
カテゴリ:黒70
サーキット仲間のJZA70スープラのブーストアップとその他修理

少しパワーを上げたいということで

今回は、HKSさんのEVC-SとFCDの取付です。



ツインターボなので、配管するには

フロントパイプを外さなければなりません。

ブーストセンサーもエンジンルーム内と

ブーストをコントロールする、ソレノイドバルブも

エンジンルームに設置です。

ソレノイドバルブは、そのまま固定すると

うるさいので、チョット細工して

作動音が入らないようにしてあります。

配管が終わって、車内への配線引き込みも終わって

コントロールディスプレイはこんな感じに



あとは走って、セッティングですね。

でも3速全開までは、できないので

オーナーさんにセッティングしてもらうしかありません。

どうなるとエンジンが壊れるのかを説明して

徐々にということを理解していただいてから

調整していってもらえるように

何しろEVCって、1分あれば

エンジンを壊せる装置なので

使い方を間違えば、エンジンは簡単に壊れるので

壊さないための知識を得てから、

徐々に慣れて行ってもらうしかありませんので

さて次は、オーディオのボリュームを上げると

異音が出るということだったので

聞いてみると、スピーカーが寿命を向かえていました

音量を上げると、ビビり音が、

これはズピーカーを変えないと

治りません。

実はこのオーナーさん、バイオリンの

演奏者さんなので、ココはある程度

良いスピーカーを入れたいところ

悩んだあげく、ナビがサイバーナビだったので

スピーカーもカロッエリアのスピーカーで

ネットワーク有りの、高級スピーカーに変更しました。










これなら、音質的にも、気に入ってもらえると思います。

さて最後にエアコンの効きが悪い

ウ~ン・・・これが一番大変かも

何しろエアコンガスがR12なので

まず持っているところは無いですよね!

でも、私のJZA70用に、1ケース買っておいたので

そのR12を使います。

低圧はまだコンプレッサーの引きが強く



ガス量を判断するための高圧を

基準値に入るようにガスチャージ

ウ~ン、とっても冷えるようになりました。

ガスチャージ前は、吹き出し温度が18度ぐらいでしたが

ガスチャージ後は、こんな感じ



気温が33度で、吹き出し温度が9.5度なら

まったく問題ありません。

とっても冷えるようになりました。

これで今回のメニューは終了で~す。

お互いに、JZA70スープラ

長く乗って楽しみましょう。






Last updated  2018.07.02 00:32:03
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2018.06.14
カテゴリ:黒70
空手の指導で、嫁の実家に戻る途中

首都高を走っていると、首都高を降りる手前から

あれ?エンジンルームから普段聞かないイヤな音が

ゴォ~ってたまに・・・

首都高を降りて、エンジン回転をイロイロ変えてみると

ヤバイ、ベアリングの異音のような音だけど

ちょっと違うな~

エアコンを切ってみても音は変わらす

となると、オルタネーター、アイドラプーリー、

パワステベーンポンプ、ウォーターポンプのどれかになる訳ですが

いきなり異音が出る可能性があるのは

パワステベーンポンプぐらいだよな~

嫁の実家に到着したら、ベルトが泣き出し

エンジンが止まりました。

なんというタイミング

エンジンを掛けようとスターターを回そうとしましたが

回らず、完全にロック状態

70スープラには最低限の工具が積んであるので

調べてみると、完全にパワステベーンポンプが

ロック状態、あちゃ~パワステポンプは

以前新品交換したので、大丈夫だろうと思っていましたが

いきなり、故障ということに

メガネレンチを掛け無理やり逆回転させてみると

なんとか回り始めました。

エンジンを掛けてみると、ヤバ~イ

パワステのベーンポンプの羽根が破損した音

これは、埼玉県から神奈川県の高速道路と首都高を使うと

36キロの距離を・・・

この音だと、走るのには、リスクが大きすぎる

走行を断念して、黒70弟にTEL

レビン号を貸してということで

70スープラは、嫁の実家で修理待ちということにしました。

走行不能車になって、渋滞を招く訳にはいきませんからね!

来週修理は、私がやりますけどね!

休みが水曜日しかないので、来週の水曜日前までに

パワステベーンポンプ、仕入れないと

パワステポンプは、まだ生産終了では無いので

まだ助かるかな。






Last updated  2018.06.14 00:42:11
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